ストウブ

2010年2月13日 (土)

大学芋もどきw

ネットでストウブを駆使していらっしゃるブログを見つけましてw

そこで紹介されていた大学芋をつくってみました。

P2011083mojiwaku

続きを読む "大学芋もどきw" »

2009年6月10日 (水)

ストウブのセールやってます

デイリー3さんで、ストウブの新色・白と、廃盤のオーベルジン(紫)のセールやってます。

Photo

オーベルジンって、フランスにはまだあるんだ?

セールはこちら→★

大分売り切れてますね。あとはオーバルが残ってるだけですね。

写真はデイリー3さんからお借りしました。

暗くて、色がわかりにくいね・・・

こちらのブログだとよくわかります。→●

白はまだありますが・・・・・。

Photo_2

続きを読む "ストウブのセールやってます" »

2009年6月 4日 (木)

ラムチョップとプチトマトのフィデウア byストウブ

初めてラムチョップというものを買ってみました。スーパーで二割引だった!

レシピはツジメシさんのところでどうぞ。→★

材料:ラムチョップ、ミックス豆缶、ニンジン、ミニトマト、パスタ(今回はフィジッリ)、ローズマリー、オリーブオイル、ナンプラー、塩、胡椒

Cimg4428

鍋にオリーブオイルとたたきつぶしたニンニク、ラムチョップとローズマリーを入れ、塩コショウしたラムチョップに焼き色がついたら取り出します。

続きを読む "ラムチョップとプチトマトのフィデウア byストウブ" »

2009年5月20日 (水)

オイルサーディンとキャベツのフィデウア byストウブ

新型インフルエンザ、とうとう東京・八王子でも初の感染例が見つかりましたねえ。

アメリカ・ニューヨーク帰りで、熱があったのに成田で検査が陰性で、電車とバスで自宅に帰ってきたんだとか。川崎に通う高校生とな。しばらくはあの近辺の電車が使えんな~w

そんなぺんたは、毎日の手洗い&うがいと、栄養だけはバッチリとっておりますよ!

来週、会社の健康診断なんで、ちょっと節制しなくちゃなんですが・・・・w

さて、4月に作ったんですけど、アップしておりませんでした。

おなじみツジメシ。さんのフィデウアです。

オイルサーディンと春キャベツ。それに卵をプラス~。ローズマリーも入ってます。

Cimg4118

続きを読む "オイルサーディンとキャベツのフィデウア byストウブ" »

2009年4月26日 (日)

ミニトマトとベーコンのフィデウア byストウブ

ツジメシさんのフィデウアは、忙しい私にとって、手軽に作れておいしいメニューです。

今回は、ミニトマトとベーコンのフィデウア。

基本的にプチトマトとベーコンがあればいいので、とっても簡単。私は、一度にプチトマト1パック使ってしまいます。

Cimg4030

続きを読む "ミニトマトとベーコンのフィデウア byストウブ" »

2009年4月19日 (日)

チタニウム・ストウブ

雑誌「ELLE a table(エル・ア・ターブル)no.43」を読んでいたら、ドイツで行われた、キッチンツールやインテリア、ギフト関連の見本市「アンビエンテ」についての記事がありました。

日本では見かけない、黄色や紫、ピンクやグリーンのバーミックスや、パステルカラーのツヴィリングのナイフ、ブラバンシアのカラフルなゴミ箱などなど。ブラバンシアといえば、ステンレスか白、黒といったイメージがあったのだが・・・・。

フィスラーの圧力鍋も今年の終わりにはモデルチェンジするらしいし、OXOのサラダスピナー、グリーンがある!びっくり。日本にはまだ入らないのかな~。

ラゴスティーナの赤のお鍋もすてき。

そこで目についた記事が、ストウブの新色。ピュアホワイトとチタニウムというのが出たというのである。日本にはまだ入ってないのかな~。

ところが、新宿の伊勢丹に寄ってみたら、なんと、チタニウムがあるではないか!こんな色のストウブは初めて見た。白はなかったけど、男性が使うにもいい感じの色です。

Ca3a0049

こちらはオーバルの23センチです。

続きを読む "チタニウム・ストウブ" »

2009年4月17日 (金)

XOピコココットでごはん&沖縄もずく

先日購入したストウブのXOピコココット(ごはんココット・16センチ)で、ごはんを炊いてみました。

ちょっと時間がなかったので、お米を洗ってザルにあげて15分で炊き始めました。ストウブで炊く場合は、本当は30分くらい前に研いでおくのがいいんですって。

それで、この間、お米の研ぎ方でごはんの味が変わるって「めざましテレビ」でやっていたので、それに倣ってやってみました。講師はこの方みたい→

今のお米って、そんなに力を入れて研がなくていいそうです。

ザルをボウルと重ねて、水を入れておきます。そこに計っておいたお米をサラ~っと投入。

そして、軽くかき回した後、さっとザルを引き上げます。水を先に入れておくのがいいそうです。お米がぶつかって割れるのを防ぐのだそうです。

もう一度水を替えてザルを入れ、手でささっとかき回してゆすぐ。これを2、3度やればいいそうなんですよ。(完全に水が透明になる少し手前です)

その後5分くらいザルに上げてから炊くといいんですって。(炊飯器の場合)

余り強く研ぐと、お米が割れてしまって、水分をムダに吸ってしまうんだそうです。なるべくお水は吸わせないように、ささっと洗うのがコツらしいです。

Cimg4170

手前がごはんココットです。火が当たる部分は10センチくらいですかね。

その向こうでは、味噌汁というか、鶏肉と玉ねぎのミソスープ。ルクの18センチでじっくり鶏肉から出汁をとったので、すごくいいお味のスープになりました。

Cimg4169

続きを読む "XOピコココットでごはん&沖縄もずく" »

2009年4月 1日 (水)

WBC記念セールで・・・・XOココット&ミニココット&ミニポエロン

3月24日から28日まで、Dr.Goodsさんで、WBC記念セールとして、ネットショップのみ会員さまは10%引きというセールをやっていました!

こちらでは、ストウブの製品をたくさん扱っています。

ストウブは、いつもは大体30%引きで、会員だとさらにそれから5%引きですが、今回は10%引き!となると、40%引きで買えます!!lovely

このチャンスを逃してなるものか~!と思い、つい買ってしまった。

Cimg4003

ストウブ:XOシリーズのピコココット16センチ。通称「ごはんココット」です。

XOはアジアを意識したシリーズで、このココットは玄米や白米がおいしく炊けるというのがウリ。

直径16センチですが、少し深さがあるので、もちろん煮物とかスープもできます。

以前、合羽橋の実店舗に行ったときに、店員さんが「これでご飯を炊いてます、すごく便利なんです~」っておっしゃってたんですよね。

形もかわいいし、チャンスがあったら欲しいなあと思ってました。

続きを読む "WBC記念セールで・・・・XOココット&ミニココット&ミニポエロン" »

2009年3月31日 (火)

鶏肉とブロッコリーのフィデウア byストウブ

ネットでお料理のレシピを探していて、たどり着いたのが、「ツジメシ」さんでした。

簡単でおいしそうなお料理がいっぱい!

中でも私が食べてみたいなあと思っていたのが、パスタのパエリアだという、「フィデウア」でした。

パスタ、ゆでなくていいんですよ!!

そこで、ツジメシさんからレシピを拝借して、「鶏肉とブロッコリーのフィデウア」を作ってみました。

詳しいレシピはツジメシさんのところでどうぞ!かわいいイラストつきのレシピですよ。

<材料>

鶏モモ肉、ブロッコリー、ニンニク、チーズ(料理用のミックスチーズとゴルゴンゾーラ、パルミジャーノなどお好みで)、ペンネ、オリーブオイル、塩、黒胡椒

私はパスタを100グラムにしましたが、ちょっと多かったかな。

Cimg3967

まずは、オリーブオイルとにんにく、鶏モモ肉とパスタを入れ、ひたひたに水を注ぎます。

一人分なら150ccくらいでいいそうですが、私はちょっと多めに入れすぎました。coldsweats01

倍くらい入れたかもw

続きを読む "鶏肉とブロッコリーのフィデウア byストウブ" »

2009年3月29日 (日)

野菜のオイル蒸し byストウブ

たしか有元葉子さんのレシピだったと思うんですが、どこで見たのか忘れちゃった。coldsweats01

野菜のオイル蒸しです。

Cimg3893

鍋はストウブ27センチオーバルを使っていますが、量によってどれでも作れると思います。

材料は、オリーブオイルとにんにく、あとは野菜です。

野菜はお好きなものを用意してください。

オリーブオイルとにんにくを炒め、香りが出たら、火の通りにくいものから炒めていきます。

野菜は何種類でもいいですが、野菜を入れるたびに塩コショウをして、ざっと炒め合せ、最後にオリーブオイルを上から回しかけます。

ふたをして、蒸し煮にします。

野菜に火が通ったらできあがり。

続きを読む "野菜のオイル蒸し byストウブ" »