音楽

2011年11月 1日 (火)

安全地帯ライブ2011 @文京シビックホール

久しぶりのブログ更新。

10月23日(日)、文京シビックホールで安全地帯のライブを見てきました。
ちょうど一カ月前に東京国際フォーラムでも見たのですが、そのときより席が近く、15列目くらいのど真ん中。
ファンもすごくコアな感じで、最初からまとまってたね(笑)

最近新しいアルバムが出たばかりで、9月時点では、玉置さんのソロ時代の曲と安全地帯の昔の曲、今の曲がないまぜになって、アレンジは違うものもあったんだけど、まだライブとしてチグハグさがあった気がしたのが、10月になったら、すごくまとまりがある感じでした。

何より、この日の玉置さんは絶好調。
言葉にできないほど、すごくいいライブだった。

去年発売されたアルバムに入ってる「雨」はバラードの名曲だけど、途中、雨の音だけが流れる中で、深く、広く、のびやかに玉置さんの歌声が広がっていく。

何という声なんだろう。もう、ちょっとないくらい感動。(T_T)

やっぱり、この人が調子いいときのライブはすごい。

続きを読む "安全地帯ライブ2011 @文京シビックホール" »

2011年2月19日 (土)

氷室さんのライブ~♪

2月11日(土)、横浜アリーナで氷室京介さんのライブに行ってきました!
氷室さんがソロになって22年になるそうなんだけど・・・・。
ほぼ最初から聴いているんだけど、実は、初めてライブで見るのです。
周りに同じような趣味の人がいなかったし、一人で行くにはヒムロックはちょっと敷居が高くて、ずっと行きそびれてました。

大好きなBOφWY時代の「B.BLUE」

続きを読む "氷室さんのライブ~♪" »

2010年12月27日 (月)

諏訪内晶子さんとゲルギエフ@ロンドン交響楽団

11月28日(日)、久々にクラシックコンサートに行ってきました。

場所は、文京シビックホール。初めて行ったところでしたが、こぢんまりしていて、なかなかよかったです。

ゲルギエフ&ロンドン交響楽団でマーラーの交響曲5番という組み合わせでは、行かないと!ってわけで、チケットとりました♪

私はそれほどクラシックには詳しくないのですが、マーラーの交響曲5番第4楽章「アダージェット」だけは、以前、世界バレエフェスティバルで使われたのを聴いて以来、大好きな楽章なんです。

とても美しい旋律で、聴いているだけでほっとします。

映画「のだめカンタービレ」前篇でも、のだめちゃんが絶望の中、雨に打たれるシーンで使われていましたし、有名なところでは、ルキノ・ヴィスコンティ監督の「ベニスに死す」のラストで使われています。(私は未見ですがw)

Pc191566blog

続きを読む "諏訪内晶子さんとゲルギエフ@ロンドン交響楽団" »

2010年12月26日 (日)

KATSUMI君ライブ inスイートベイジル

記憶がはるかかなたになってしまいましたが~(笑)

10月31日(日)、KATSUMI君のライブに行ってきました。

ことしはデビュー20周年ということで、記念ライブもあれこれあったみたいですね。

ライブハウス・スイートベイジルに来たのは久しぶり。

ライブの前に食事もできるので、お酒をちょっと飲みながら、軽く食事しました。

ほろ酔いのところでライブが聴けるって、いいですよねえ~(^_^)v

続きを読む "KATSUMI君ライブ inスイートベイジル" »

2010年11月 3日 (水)

鎌倉散策&KATSUMIライブ

すっかり放置状態になってしまって、久々のモノモノ日記ですw

10月11日(月・祝)に、鎌倉へ行ってきました。

メインの目的はKATSUMI君のライブ。でも、せっかくなので、少し早目に行って、ぶらぶらとお散歩を楽しんできました。

友人YちゃんはKATSUMI君をデビュー当時から応援しているんですが、きょうは鎌倉ということでお着物です!

Img_3700blogwaku

鶴岡八幡宮にて。

私はというと、一眼レフぶら下げて、パンツルックにななめがけバッグw 

どういう組み合わせやねん、という感じですが~w 一応、リュックで行くのはやめたんだよ(爆)

続きを読む "鎌倉散策&KATSUMIライブ" »

2010年10月11日 (月)

安全地帯ライブ in武道館 ファイナル

ここのところ、放置状態のブログでしたが。coldsweats01

グリムスが枯れちゃう~(笑)ので、更新(爆)

さて、行ってきました、10月6日(水)、武道館。

運よく仕事も早めに終わらせることができ、安全地帯の追加公演、ファイナルライブです!

さすがに武道館は大きいな~。

私は1階席舞台正面で、WOWOWのカメラが斜めちょっと前に陣取ってました。

主催者のディスクガレージでチケット買ったせいか、3列前くらいに芸能人の方々が~。

とんねるずの石橋さんとか、コロッケさんとかいました。ほかにもちらほらいたみたいなんだけど、顔がわかんないから。

あとは、アリーナには青田さんもいましたねえ。

最近ツイッター始めたんですが、そこで教えてもらったのですが、糸井重里さんも坂本美雨さんもいらしたそーで。

続きを読む "安全地帯ライブ in武道館 ファイナル" »

2010年8月13日 (金)

安全地帯ライブ in大宮ソニックシティ

いや~、やっと行ってきました!安全地帯のライブ!!happy01

ほんとは東京国際フォーラムのに行くはずだったけど、カメラ講座とダブっちゃってw

大宮のチケットを取り直したんです。

渋谷から湘南新宿ラインに乗れば、結構近いもんですな。

物すごくむか~し、TMネットワークのライブに行ったことがあるんですけど、それ以来かな?

ただ、席が2階の一番後ろだったので、1階のノリとは違ってましたねw

今回のアンプラグドコーナーは割と柔らかい感じでしたけど、昔はこんな雰囲気だったんですね。↓やっぱり、年を経て、円熟味も増してるんだな。

続きを読む "安全地帯ライブ in大宮ソニックシティ" »

2010年7月17日 (土)

玉置さんが結婚

おー!

ついに安全地帯の玉置さんと青田さんがご結婚とな~。(^_^;)

結構尽くすタイプなんですかね、青田嬢。

これで玉置さんが落ち着いて音楽活動ができるようになれば、ファンとしてはすごくうれしいな。

50代になった玉置さんの歌う恋の歌、楽しみです。

P6301791blog

安全地帯の往年の名曲をセルフカバーしたアルバムも買いました。

歌声があのころとほとんど変わらないのが不思議なくらい。

8月4日の東京のライブはカメラ講座で行けなくなったので、かわりに12日の大宮のチケットをゲットしました!

キャンセルが出たのか、一度売り切れていたんだけど、イープラスでチケットが出ているのを友人が教えてくれて、辛うじてゲットできました!happy01

続きを読む "玉置さんが結婚" »

2010年6月16日 (水)

安全地帯XI

シングル『蒼いバラ』を買ってから、楽しみにしていた安全地帯の11枚目のフルアルバム。

まあ、いろいろ違うところで話題になっていますが(笑)、アルバムの売れ行きもいいようです。

コンサートチケットも完売!辛うじて東京のを一枚ゲットしてあるんですが、大宮のも手に入れたいのに、売り切れなんですよ~。(涙)

東京国際フォーラムで追加公演してくれないかなあ。

今回は、玉置さんがすべての作詞作曲をしていますが、ほぼすべて恋の歌。

昔の安全地帯をほうふつとさせる名曲がそろってます。

でも、すごくバラエティに富んでるんですよね。

P6101769

続きを読む "安全地帯XI" »

2010年5月 5日 (水)

『遠く離れても』 NaoWest feat.Sweep

camera友達のmalimoさんから教えていただいた曲です。

女性ボーカリストのNao Westさんが、R&BシンガーのSweepさんをフューチャリングして歌っている『遠く離れても』。

テレビ東京の音楽番組『音風』のエンディングにも使われているそうです。

作曲は下野ヒトシさん。映像は写真家の村尾昌美さんがプロデュースされているそうです。

とても素敵な曲なので、私も紹介させてもらいますね。

続きを読む "『遠く離れても』 NaoWest feat.Sweep" »