書籍・雑誌

2010年4月25日 (日)

『風が強く吹いている』

このごろ、ブログを書く暇がなくて、更新できなくてすみません~。

camera写真の方だけ頑張っててww

何か、帰ってくると時間がなくて、ゴハンも夜9時とかに食べてたりして~。bearing

さて、もう随分前の話なんですが、三浦しをんさんの『風が強く吹いている』という本を読みました。

映画にもなっていて、映画好き後輩Aさんの超おすすめ映画でございました。

もうDVDになっているんじゃないかな?

主役の某小出君がすばらしいらしいのですが、この原作もすごくおもしろいです。

Aさんに貸してもらって読みました。

Photo

続きを読む "『風が強く吹いている』" »

2009年12月 4日 (金)

『ゴクミ』

銀座の本屋で、『ゴクミ』を見つけました。

ゴクミって、私より年下なんだけど、昔から大人っぽい感じですよね。

元F1ドライバーのジャン・アレジと結婚して、3人のお子さんを育てつつ、立派にマダムとしてやっている。

今は、スイスとフランスに家があるそうです。

ワイン畑も持っていて、ジャンはいまや実業家ですからね。

この本は、雑誌「FRaU」などに連載されたものをまとめて加筆訂正されたものですが、20代から今のゴクミが詰まっています。

   Pb300316mojiwaku

続きを読む "『ゴクミ』" »

2009年9月16日 (水)

『罪と音楽』

きのう、本屋に寄ったら、小室てっちゃんの本があるではないか!

エッセイなんて初めて見たよ。音楽でしか表現しない人なのかと思っていた。

とりあえずゲット。『罪と音楽』。

     Photo

まだ読んでいないけど、報道によれば、新曲をたくさんつくっているらしい。

もちろん、拘置所の中のことにも触れているそうだ。

限られた情報と拘束された生活の中で、NHKの「のど自慢」に感銘を受けたとか。みんながとっても楽しそうにしていたからだって。

きっと、てっちゃんだって、楽しくて音楽を始めたのに違いない。

いつしかそれが仕事になって、そして頂上へ上り詰め、アリ地獄への道につながっていってしまったんだね。。。。

いろいろな経験をして、でき上がってくる彼の曲は、一体どんななんだろう。

秋の夜長、彼の言葉を読みながら、のんびり待つとしますか。confident

続きを読む "『罪と音楽』" »

2009年4月 8日 (水)

「ジェネラル・ルージュの凱旋」

「チーム・バチスタの栄光」でおなじみ、海堂尊さんの「ジェネラル・ルージュの凱旋」を読みました。

これは、バチスタに出てくる白鳥・田口コンビの3作目。

実は2作目「ナイチンゲールの沈黙」を飛ばして、4作の「イノセント・ゲリラの祝祭」を読んでしまい、またさかのぼって読んでいるという始末。

で、この「ジェネラル・ルージュの凱旋」がすっごくおもしろかったのであります。

090403_12450001

これはハードカバーで、借りて読んだのですが、もう文庫になってます。

今、映画もやってるんですよね。

原作が余りにおもしろかったんで、どうしても見たくなり、先週の土曜日に見に行ってきました。

続きを読む "「ジェネラル・ルージュの凱旋」" »

2009年3月18日 (水)

「萌え死に。」

すごく可愛かったので、つい買ってしまった「萌え死に。」です。

ミクシィで大人気らしいんですけども。

Cimg3872

続きを読む "「萌え死に。」" »

2008年12月 6日 (土)

ストウブ本とサバのマリネ byルクルーゼ

あ~、時間がなくてなかなか記事が書けず、写真がたまってしまいました~。週末、頑張って記事つくらなくちゃ。

                  snail snail snail

「竹兎庵」のたけうささんがおすすめされていたストウブの鍋。

やっぱり気になる・・・・・catface

というわけで、とりあえずストウブ本を買ってみました。

Cimg3393

ストウブの本って、ルクに比べるとあんまり数がないんですよね。

この「『ストウブ』でじんわりほっこり幸せなレシピ」は、ストウブのレシピ本として定番みたいです。

大体ピコ・ココット・ラウンド20センチかピコ・ココット・オーバル23センチの分量で書かれているので、手軽にできますね。

これと、もう一冊購入。

Cimg3394

「ストウブで、わが家は週末レストラン」

こちらは、いろいろな大きさのストウブ鍋を使ったもので、簡単なものから本格料理まであります。レストランのシェフが書かれていて、見ているだけでも楽しいheart01

それから、特にストウブ向けではないけど、ルクにも使えるので、これも持っています。

Cimg3135

「いい鍋。おいしい料理。」

この本もなかなかいいですよ。ルクやストウブじゃなくてもできるように書いてあります。

               fish fish fish

続きを読む "ストウブ本とサバのマリネ byルクルーゼ" »

2008年10月 1日 (水)

叶姉妹とサイン本

先週の25日、叶姉妹の妹、叶美香さんが初のエッセイ集を出したということで、銀座の福家書店で「サイン本お渡し会」がありました。happy01 

たまたまネットで「お渡し会」があることを知り、問い合わせてみたら、まだ整理券があるというので、前日に銀座の福家書店まで買いに行きました。

本の代金を払って整理券をもらうと、77番。18時半からお渡し会なので、何とか仕事帰りに寄ることができます。

Cimg3154

一度叶姉妹を生で見てみたいと思っていたワタクシ、こんなチャンスはめったにありませんからね!!

続きを読む "叶姉妹とサイン本" »

2008年9月20日 (土)

猫ブログ本

「ウキウキ★おかん」のカスピちゃんがおすすめしていたブログ本、アマゾンで買ってみました。

Cimg3121

「そばネコ」、おもしろいです。

亀久さんのブログ「もうすこし、生きてみようじゃないか・・・」も見たんだけど、ことしの6月に亡くなった猫さんのところは、やっぱり涙なしには見られなかったです。

でも、ブログ自体はすごくおかしいんですよww イラストつきで、ちょっとくすっと笑ってしまう一こまが描かれています。猫のことだけじゃなくて、日常のことがいろいろ描かれていますが、それがおもしろいのww

          cat cat

続きを読む "猫ブログ本" »

2008年8月31日 (日)

「いっちばん」

畠中恵さんのしゃばけシリーズ「いっちばん」が、7月31日に出ました。

今回も期待を裏切らない、おもしろい短編がたくさん詰まってます。

Cimg3008

続きを読む "「いっちばん」" »

2008年8月21日 (木)

ワッフル&ホットサンドベーカーと本2冊

きょうは、夕方の雷がすごかったですが、雨がやんだ後、涼しいです~thunderrain 

このまま秋になればいいのに~。

ブログネタがなくて、ほったらかしてましたが(笑)、パスポートの更新に行ったり、下北沢に地ビール呑みに行ったり、ぼちぼち遊んでました~ww

さて、先週末、ずーっと前から迷っていたんですが、これ買っちゃいました!

Cimg3067

ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーです。

続きを読む "ワッフル&ホットサンドベーカーと本2冊" »