文化・芸術

2011年12月12日 (月)

髑髏城の七人 2011 ワカドクロ

どんだけ古い話なんだ、ってことですみませんが、こんなブログでも読んでくれている友人がいるんで、久々に更新w

9月20日(火)、劇団新感線☆の「髑髏城の七人」に行ってきました!

以前、古田新太さんバージョンのアカドクロ、市川染五郎バージョンのアオドクロを見て以来、このお話は大好き。

それが、何と何と、今回は小栗旬&森山未來&早乙女太一のゴーカ組み合わせ!
これは絶対見た~いと思っていましたが、何と土日のチケットは全く手に入らず(/_;)

ファンクラブその他、みんなで協力してチケットを入手、平日の夜のチケットを手に入れることができました。
しかも、前から10列目くらいかな?今まで何度となく見ている新感線の舞台の中でも、一番いい席だったんです~。

続きを読む "髑髏城の七人 2011 ワカドクロ" »

2011年7月15日 (金)

氷室京介 震災復興支援ライブ@東京ドーム

6月11日(土)、東京ドームに氷室さんのライブに行ってきました。
本当は50歳記念ライブになるはずだったこのライブ、東日本大震災を受けて、全曲BOØWYの曲を演奏する、震災復興支援ライブになりました。
私もそうですが、ずっとBOØWYの曲を封印してきた氷室さんが全曲BOØWYを歌うとなれば、そりゃあチケットもあっという間に売れようというもの。
急遽、次の日も追加公演と相なりました。

実は、ずっとファンであったにもかかわらず、ライブに行くのはこれが2回目。
そして、ファンになったときには解散していたので、BOØWYの曲はCDでしか聴いたことがない私。
二階席左側でしたが、以前の横浜アリーナよりも、もっと一体感のあるライブでした。
もう、そこにいるみんなが、待っていた!という感じがありありと伝わってきました。

P4251500blogmoji

続きを読む "氷室京介 震災復興支援ライブ@東京ドーム" »

2011年6月25日 (土)

港町純情オセロ@劇団新感線

5月14日(土)、赤坂ACTシアターで、劇団新感線の舞台「港町純情オセロ」を見てきました。
橋本じゅんさんが病気のため舞台を降板し、治療に専念していたんですが、このたび見事復活!
主役のオセロです。
物語は一応シェイクスピアの「オセロー」を下敷きにしているんですけど、1930年代の関西の架空の街を舞台にしたヤクザの物語になっているところがおもしろいw
脚本は、以前、青山劇場で上演された、森田剛君主演の「IZO(以蔵)」を書いた青木豪さん。
「IZO」はいのうえ歌舞伎だったので、かなりストレートプレイの時代劇でしたが、今回はあくまでも新感線らしさを出した感じ。

笑って泣いて、ギャグあり、歌あり、殺陣あり、ドラマありという・・・。

続きを読む "港町純情オセロ@劇団新感線" »

2011年6月23日 (木)

「コラボレーション」@加藤健一事務所

2月27日(日)に、加藤健一事務所公演「コラボレーション」を見てきました。

ストーリーはこちら→★http://homepage2.nifty.com/katoken/77-story.html

1931年のドイツ、作曲家リヒャルト・シュトラウス(加藤健一)と作家シュテファン・ツヴァイク(福井貴一)の物語です。

ナチスが台頭してきた頃のドイツのお話で、笑いもあるけれども、だんだんと文化が弾圧されていく中で、芸術家がどのように生き抜いていったのかというようなお話でした。

ツヴァイクはユダヤ人だったため、偉大な作家シュトラウスでさえも、彼を守ることができなかったのです。

また、シュトラウスの息子の妻がユダヤ人で、当然、孫もユダヤの血を引いている。家族を守るために彼がとらなければならなかった行動とは。

続きを読む "「コラボレーション」@加藤健一事務所" »

2011年6月22日 (水)

トップカラーライブ@3月&4月

全然更新できてなくて、今ごろですみません(^_^;)

3月18日(金)、トップカラーライブがありました。
このときは、震災直後だったこともあって、ゲストはいなかったのですが、社長さんが岩手出身とのことで、東北へのチャリティーライブとあいなりました。
お客さんも、余震が続く中、ほぼ満席状態。
入場料は募金箱へ入れる仕組みになっていましたが、なんと、社長さんがポケットマネーで、募金してくれた人にチョコレートをくださったんです。
申しわけないので、募金をふやしてきました(^-^)
こんな時期にお笑いライブをやるのは・・・・という逡巡もあったようですけど、芸人さんたちも気合いの入り方が違ったんでしょうか、すごくすてきなライブでしたよ。

P4171386blog

続きを読む "トップカラーライブ@3月&4月" »

2011年4月25日 (月)

「うそつきと呼ばないで」

かなり前のことになってしまいましたが、(^_^;) まだ東日本大震災から2日後の3月13日(日)に、カズ君の舞台に行ってきました。

うそつきと呼ばないで」です。

まだ余震が続いていたので、舞台をあけるかどうか、プロデューサーさん初め悩まれたそうですが、この日は幕が開きました。

P4020538blog

続きを読む "「うそつきと呼ばないで」" »

2011年4月19日 (火)

はとライブ@3月

3月2日(水)に、お笑いのはとライブに行ってきました。

カトゥー直也さんが出てきたのですけど、なんと、極道キャラでびっくり!

だれかわかんなかった(笑)
もちろんネタですので、途中でオカマキャラが入るわけですが、その落差がおかしくておかしくて~。

普段は男性のカッコなんでしょうかねwwww

ゴー★ジャスさんは、最近は「地獄のゴルファー」ネタです。
御自分ではフレッシャーズコーナーに入れてくれと言っているそうで、そこに出てきたんですけど(笑)、あの乾いた感じ(?)の笑いが結構ツボな私です。

すっぽん大学さんは、売れない芸人ネタw ちょっと自虐的なネタですが、最近、これがおもしろいんですwww

くじらさんのネタの途中で会場の閉館音楽が鳴りだしてしまい(笑)、ネタがメチャメチャになってしまいましたが、それもまた笑いを誘っておりました。くじらさん、ちょっとかわいそう・・・・(^^;)
出場組が多いと、どうしても時間が延びちゃって、ギリギリになっちゃうのね。

続きを読む "はとライブ@3月" »

2011年2月18日 (金)

1月のお笑いライブ

すっかり1月の日記を書くのがおろそかになってしまった(汗)

恒例になった学君のお笑いライブですが、1月も行ってきましたよ。

P1171791blog

トップカラーライブは1月14日(金)でしたが、ちょうど仕事も早く終わったので、久々のお笑いライブです。
先月、体調崩して行けなかったので、とても楽しみにしていました。(^^;)

この日は、すっぽん大学さんがとってもよくて、昨年6月に初めてライブを見て以来、初めて優勝しました!(いつもファンによる投票が行われる下克上ライブなのです)
うれしかったですねえ~。

続きを読む "1月のお笑いライブ" »

2010年12月30日 (木)

「八犬伝」

すっかり記事にするのが遅くなってしまいましたが。

12月13日(月)に、カズ君の舞台に行ってきました~。(*^。^*)

忙しい中、いつもご案内をくださって、本当にありがとうございます♪

今回は大好きなお話「八犬伝」ということで、楽しみにしていました。

昔、薬師丸ひろ子と真田広之が出ていた「里見八犬伝」の角川映画を見たんだったなあ・・・。(笑)

今回は男性ばかりの舞台で、カッコイイ男の子がたくさん出ているので、客層も10代の若い女の子がいっぱいw 

あと、役者仲間なのかな?若い男の子たちも結構来ていましたね。

とってもいい席だったので、こんなところにオバチャンはいていいのかな?と思っちゃいましたけど(笑)、お話はおもしろかったし、ミュージカルなので、歌やダンス、そして殺陣もたくさんあって、友人と一緒に楽しんできました。

あんまり舞台が近くて、目のやり場に困っちゃったくらいですw

カズ君は犬川荘助役で頑張ってました~!さすがにダンスはキレがありますね。(*^。^*)

Pc191551blog

続きを読む "「八犬伝」" »

2010年12月19日 (日)

「エリザベート」 in帝国劇場

久々にモノモノ日記です。

いつの話だ!になっちゃいますが(笑)、10月23日(土)、ミュージカル「エリザベート」を見てきました。

このころはスケジュールが非常にタイトで、土日はほとんど埋まっておりましてw

撮影に行っているか、どっかおでかけかって感じでしたねえ。(^_^;)

次の日が、後輩ちゃんの披露宴だったんですがね~w

Pc191569blog

続きを読む "「エリザベート」 in帝国劇場" »

より以前の記事一覧