携帯・デジカメ

2010年3月31日 (水)

ブルームーン 追記あり

先日、鍼の先生に教えていただいたんですが、一カ月に2回満月が来るとき、2回目の満月のことをブルームーンというんだそうです。fullmoon

ことしは1月に2回満月があったらしいのですが、珍しいことに、3月にももう一回ブルームーンがあります。

それが3月31日

(追記:後でカレンダーを見ましたら、満月は3月30日でした。ごめんなさいbearing

こういうことはとても珍しいらしいです。

ブルームーンがない年もあるんだとか。

そして、ブルームーンにお願い事をすると、必ずいつかかなうんですって!

乙女の皆さん(?)、きょうがチャンスですわよ。catface

これは30日の月。十四夜ですね。大分丸いですけれども。

P3300608mojiwaku

続きを読む "ブルームーン 追記あり" »

2010年3月30日 (火)

サクラサク

日曜日の夕方、近くの公園で桜が咲いたので、カメラの練習がてら、出かけました。

もっと早く行けばいいのに、ぐずぐず家事をしていたら夕方に!

めっちゃ寒かった!

何で3月も終わりなのに、こんなに寒いんでしょうかねえ。

最高気温10度とかって!真冬ですよ~。

明日あたりから暖かくなるらしいですがね。

P3280530mojiwaku_4

続きを読む "サクラサク" »

2010年3月28日 (日)

ペンギンケータイ3代目

2年前の3月に、今まで使っていたペンギンケータイ、カシオのW61CAを買いました。

そのときはフルサポートコースで買ったのですが、このたび2年の満期が来まして(笑)

その間に新しいペンギンケータイ、カシオのCA003が出ましたので、またまた買い換えてしまいました。

今度はシンプルコース。ケータイの値段は割引がありませんが、月々のコースが割安です。

auのポイントやビッ○○メラのポイントがたまっていたので、ちょっとお得な値段でゲットしました。さすがにフルサポートじゃないと高いけど、3万円代だから、まあよしとしよう♪

P3220321mojiwaku

色はターコイズグリーン。写真はあんまりキレイに色が出てないですが、実物はいい色です。

以前のケータイがゴールドだったので、今回は違う系統のにしました。

ウォータープルーフでなくなったのはちょっとイマイチですが、カメラはすごく進化したみたい。12.2メガって!デジカメ並み?

といっても、ケータイのカメラは今あまり使わなくなっちゃったんですけどw

続きを読む "ペンギンケータイ3代目" »

2010年3月24日 (水)

歌舞伎座もあと少し

歌舞伎座は、4月28日の公演をもって休館し、新しく建てかえられるそうです。

ニューオープンは2013年春だとか。

そんなわけで、お名残惜しい歌舞伎座を撮影してきました。

この日は天気がよく、私以外にもたくさんの人が同じスポットで携帯やデジカメで写真を撮っていましたよ。happy01

オリンパス・PENのE-PL1は、アートフィルターといって、ダイヤル一つで簡単に写真にフィルター効果がつけられます。

まずは、オリジナルの場合。

P3220189mojiwaku_2

(クリックすると大きくなります)

続きを読む "歌舞伎座もあと少し" »

2010年3月23日 (火)

EOS・kissX4使い方講座 inEOS学園

えー、すっかりオリンパスのPENユーザーのくせに、どーしてもEOSにちゃんと触ってみたくって、EOS学園の初心者向け講座に参加してきました。

出たばかりのEOSkissX4の使い方講座です。

EOS学園は銀座にあります。歌舞伎座のすぐ近く、みゆき通りからちょっと入ったところです。

朝10時から13時までの3時間。講師は日下潤一先生でした。

P3220306mojiwaku

続きを読む "EOS・kissX4使い方講座 inEOS学園" »

2010年3月18日 (木)

初レスポ

久々に、初心に戻り(?)、お買い物ネタです。

先日、初めてレスポートサックのバッグを買いました♪

まあ、広い意味でいくと、カメラつながりなんだけどw

実は、この方のブログで、女子のカメラバッグとしておすすめされていたのが、レスポートサックの『デラックスエブリデイバッグ』。

デパートで実物を見て、大きさをチェック。カメラのほかに荷物も多い女子にとっては、ちょうどよさげ。斜めがけできますし。

ずっとネットで気に入った柄を探していたのですけれど、色柄も気に入って、値段もセールで半額になっているのを見つけ、即買いしました♪

こちらです。

P3061511mojiwaku

続きを読む "初レスポ" »

2010年3月13日 (土)

OLYMPUS PEN E-PL1♪

昨年10月にオリンパス・PENのE-P1を買ったんですけど、このたび、E-PL1を買い足してしまいました~。coldsweats01

先日、オリンパスプラザでのフォトパス感謝祭(オリンパスユーザー向けイベント)に行ってきたんですが、その目的の一つは、3月5日に出た、このE-PL1を発売前にさわれるということでした。

実機を触ってみて、あまりの軽さに感動!

E-P1にはないアートフィルターのジオラマ&ジェントルセピアもいいなあと思いましたし、何より、フラッシュがついて、電子ビューファインダーも使えるってことで、E-P1ではちょっとつらいときには、こちらを持っていけばOKね♪と思いました。

P3061477mojiwaku

色は、ホワイト、シャンパンゴールド、ブラックの三種類。店頭で見て迷いましたが、今回はオーソドックスにブラックにしてみました。

シャンパンゴールドはそれほど黄色っぽくなかったので、シルバーのレンズとの組み合わせも余り違和感がありませんでした。E-P1を持っていなかったら、こちらにしたかも。

でも、今持っているE-P1がメタリックなシルバーなので、ちょっと雰囲気を変えてみようかと。

このパンフレットはパンケーキレンズですけれど、パンケーキレンズは別売りなんですw

E-P1や2のときみたいに、パンケーキのキットはないんですよ。何でつくらなかったんですかね~。

続きを読む "OLYMPUS PEN E-PL1♪" »

2010年3月 1日 (月)

フォトパス感謝祭

2月28日(日)、朝から冷たい雨が降っていましたが、会社の後輩Fさんと一緒に、小川町のオリンパスプラザで開かれているフォトパス感謝祭へ行ってきました。

Fさんもカメラ女子なんですけれど、オリンパスユーザーではないんです。でも、今度出るE-PL1に興味があるとのことだったので、ここで触れるということで、一緒に見に行きました。

雨の中、開場前に、既に並んでいる人が!熱気がすごいですわ~。

まずは、抽選でプレゼントなどが当たるというくじを引きましたが、例のごとくくじ運がないので、ハズレで駄菓子w

それにプラスして、アウトレットで使える7%割引券、岩合光昭さんの猫の写真展の招待券をいただきました。

P2281404

オリンパスのスタッフの方々はとてもフレンドリーで、次は何を見ようか?とか相談していると、すぐさま案内に来てくれます。

続きを読む "フォトパス感謝祭" »

2010年2月26日 (金)

フォトルージュin中目黒にて ~散歩~

お料理写真を撮ったお店のシャンデリアが素敵でした♪

100220mojiwaku_3

続きを読む "フォトルージュin中目黒にて ~散歩~" »

2010年2月25日 (木)

フォトルージュin中目黒にて ~花~

なかなか気に入った被写体を見つけるのが難しかったのですけど。coldsweats01

お花を集めてみました。

菅刈公園で1本だけ咲いていた桜です。

100220mojiwaku

続きを読む "フォトルージュin中目黒にて ~花~" »