住まい・インテリア

2009年12月20日 (日)

クリスマスグッズ

信者じゃないけど、クリスマスって心躍りますよねw

うちの駅の近くに、ステキな雑貨屋さんがあるんです。

そこで見つけたクリスマスグッズ。ガマンできなくて、買ってしまいました!

今まで、うちには玄関用のリースくらいしかありませんでしたが、ことしは照明をかえたので、ライティングダクトレールを取りつけました。なので、いろいろ吊り下げることができるようになったんです!

それで、ツリーがわりに買ったのはこちら。

  Pc160736mojiwaku

続きを読む "クリスマスグッズ" »

2009年9月26日 (土)

プロに頼んでみたが(エアコン&レンジフード掃除)

9月13日(日)、初めてプロの方にエアコンとレンジフードの清掃をお願いしてみた。

きっかけは、エアコン。実は丸7年の間、自分で掃除してきたんだけど、ことしは中にカビが生えちゃったみたいで、スイッチ切った後のクリーン運転(水滴を取る)の排気がめっちゃかび臭い。sweat01

中をのぞいてみたら、プラスチックのところにも黒いカビがちらほらと見えておりました。

ファンやフィルターを全部外して洗い、手の届くところは雑巾とかでぬぐったけれども、それだけでは中の方はきれいにならないので、観念しました。

ついでに、6年くらいが取替え時という、光再生脱臭フィルター、常温再生脱臭フィルターの2つも買い換えました。

続きを読む "プロに頼んでみたが(エアコン&レンジフード掃除)" »

2009年9月 6日 (日)

ダイニングテーブル&チェア by家具蔵

注文したときははるか遠くに思えた9月、何だかあっという間に来てしまった♪

本日の朝8時(!)に配達されました、家具蔵のダイニングテーブルとチェアです!

      Cimg5035

続きを読む "ダイニングテーブル&チェア by家具蔵" »

2009年8月16日 (日)

ゆるまない新聞・雑誌の縛り方

昔、母がテレビで見たといって教えてくれた、ゆるまない新聞・雑誌のまとめ方です。

以前、伊東家の食卓でやっていたみたいなので、母が見たのはそれかな?でも、うまく図解しているものがネットになかったので、写真を撮ってみましたw

私はもうずっとこれでやっていますが、重い雑誌もほどけませんよ~。scissors

①まずは、ビニールひもで左から三つの輪を作ります。

Cimg4886

続きを読む "ゆるまない新聞・雑誌の縛り方" »

2009年8月12日 (水)

風呂の排水パイプ取り替え その2 お掃除編

7年ぶり(!)で外した浴槽のエプロン。

その中はひどいことになっておりました。

心の準備はいいですか?

かなりキチャナイので、見たくない人は目をそらしてください。。。。coldsweats01

画像、小さくしてません。。。。。sad

続きを読む "風呂の排水パイプ取り替え その2 お掃除編" »

風呂の排水パイプ取り替え その1

ここのところ、どうもお風呂の排水がおっそいなーと思っておりました。計ってみたら、なんと30分もかかるんです!

そうしたら、うちのマンションにはマンション住人のみ閲覧可能なネット掲示板があるのですが、そこに排水パイプの部品を取り替えてもらったという書き込みが。3月ごろのことらしい。

もしかして台所の蛇口ヘッドみたいに取りまとめてやってくれるかしら?と期待しておりましたが、一向に進展しないので、しびれを切らしてINAXに電話しちゃいました。

INAXメンテナンスから作業員さんが来てくれて、排水パイプを取り替え。

でも実は、それまでお風呂のエプロン(前面にあるふたみたいなの)を外したことがなかったのです。

Cimg4818

この黒いカウンターがあるせいでエプロンが外しにくくて、前に自分でやってみたけど、壊しそうで怖かったんです。

それで、今回、業者さんがどうやるのか、見ておりました。

まずは、下にある黒い棚みたいなの(緑のバスマジックリンが乗ってるとこ)を外して、やっぱり下から持ち上げて外してましたが、ちょっと外しにくそう。

しかし、聞いてみましたら、勇気を持って外すしかなかったみたいw

浴槽を少し持ち上げても、元に戻せるので大丈夫だそうです。

固定されてないんですね。

で、黒いカウンターも無事でした。happy01

ここからはちょっとキチャナイ画像がありますので、興味のある方だけどうぞ・・・。

続きを読む "風呂の排水パイプ取り替え その1" »

2009年7月25日 (土)

KEYUCAの洗面所グッズ&歯のPMTC

時々、洗面所グッズを替えたくなります。

無印で買ってみたり、マルイのインザルームでそろえてみたり、いろいろやっていますが、今回はKEYUCAで買ってみました。

Cimg4677

歯ブラシ立てと、手前のオーバルトレーと、コップです。

本当は、このように歯磨き粉を真ん中に入れて使うのが正式なのでしょうが、取り出しにくいので、トレーの方に置いています。

続きを読む "KEYUCAの洗面所グッズ&歯のPMTC" »

2009年7月 4日 (土)

ダイニングの照明

先週の日曜日、妹の部屋の照明が壊れました。coldsweats02

前の家から使っていたもので、いわゆるドーナツ型電球を使うものでした。

あれって、はめるのがめんどっちーので、壊れたら、ころんとした電球のにかえようって思っていました。

本体のところが壊れちゃったみたいで、新しいのをはめてもダメ。そろそろ寿命だったんですね。

それで、前々からダイニングの照明を替えたいなと思っていたので、今ダイニングにある照明を妹の部屋に移動することに。

そして、ダイニングの照明を新しくしました。

今までは、リビング・ダイニングで同じものを使っていました。

Cimg4640

続きを読む "ダイニングの照明" »

2009年6月20日 (土)

自由が丘散策 プリーズ・アーチ、家具蔵など & Yちゃんの入院

本日は、なかなか濃い一日でありました・・・・・。

いつものように鍼に行き、その後、自由が丘でちょっと散策。

実はこの自由が丘、とってもわかりにくいのです。

東急東横線と大井町線が交差しており、しかも道が細く、どうつながっているのかがいまいちわかりにくいのですね。

下北沢で鍛えたので、多分何回かお散歩すればわかると思うのですが、地図を見ていても、時々自分がどこにいるのかわからなくなりますw(シモキタも相当わかりにくいですw)

続きを読む "自由が丘散策 プリーズ・アーチ、家具蔵など & Yちゃんの入院" »

2009年6月 7日 (日)

キッチンのダストボックス

こちらに越してきて、既に丸7年近くなります。キッチンのダストボックスを探していたのですが、気に入るのがありませんでした。

いいなあと思ったのは高かったりで、躊躇していたんですが、なかなか買い換えるものじゃないし、ここらで腹をくくろうと思いまして(笑)、ちょっと清水から飛び降りてみましたーーー!(オオゲサw)

Cimg4536

シンプルヒューマンのセミラウンドカン40L、半円形ダストボックスです。白いのもありますが、ステンレスにしてみました。(ちょうどアドキッチンさんで25%オフだったのよ~)

Cimg4355

あけるとこんな感じ。中のボックスが途中で止まる仕掛けになっているので、ビニールをかけるときも楽です。

ゴミ袋の余ったところを手繰り寄せてとめておける穴みたいなのもついていますので、45Lのゴミ袋がぴったりはめられます。

続きを読む "キッチンのダストボックス" »