スポーツ

2010年11月 4日 (木)

セナの映画

10月14日(木)、仕事帰りに、セナのドキュメンタリー映画「アイルトン・セナ~音速の彼方へ~」を見てきました。

余り長い期間やっていないのと、土日に予定が入っていたため、ムリムリ六本木ヒルズへ。

まあ、しばらくすれば別の映画館でやることはわかっていたんですけど、やっぱり早く見たくて。

私がF1をきちんと見始めたのは、多分1991年くらいから。

中嶋悟さんが引退する年からです。日本人ドライバーの中では、地元でもある中嶋さんが好きなんですw

それまでは、ちらちらとテレビ中継を見てるくらいでしたが、フルに見出したのはそれくらいからかな。

もともとレース自体が割と好きなんですけど、原体験は、2、3歳で叔父につれていかれた富士スピードウェイ。

叔父が車好きで、私も連れてレースを見に行ったらしいのですが、まだ物心つく前の子供だった私、ヒジョーに興奮してレースを見ていたらしいですw

スピードのあるものが好きなんですねえ。自分は運転免許ないんですけどw

周りには、免許とるなと言われてます・・・(^_^;)

94年から10年くらいでしょうか、鈴鹿にF1を見に行ってました。だんだん体力的につらくなって、最近は行ってないんですが(笑)

Pa090733blog

続きを読む "セナの映画" »

2010年7月23日 (金)

モルツ ドリームマッチ2010

7月5日(月)、ことしもモルツ球団のドリームマッチを見てきました。

野球好きな上司の号令でいつもみんなで応募するんですけど、私は当たらなくて、職場の皆さんが当ててくれたチケットで見せてもらってますwww

ことしは物すごい蒸し暑くて、雨が降った日だったんですが、なぜかすごい人で。

去年より、座席もぎっしりでした。

配ったチケットが多かったんじゃないかなあ。

職場の同僚など数人いたのですが、一緒に座ることができなくて、みんな席がバラバラw

でも、とりあえずモルツが安いので、1杯買って、あとはソフトドリンクにして、一人で見てました。

結構、昔から野球は好きなんです。だから一人でも平気w

ことしも桑田真澄選手は出ていたけど、途中で足を痛めちゃって、ちょっと心配でした。

去年は初出場で何とホームラン打っちゃって、すごくおもしろい試合だったんですよ。

P7220124

続きを読む "モルツ ドリームマッチ2010" »

2009年12月 1日 (火)

イチロー切手

以前注文しておいた、イチローの9年連続200本安打記念切手が届きました!

  Pb280286mojiwaku

続きを読む "イチロー切手" »

2009年7月20日 (月)

第37回日米大学野球選手権

何だかことしは野球づいてるんですよねえw

先日のモルツ球団に引き続き、今週は、13日(月)に、日米大学野球選手権大会第2戦を見てきました!

公式HPはこちら→☆

Japanus2009_header

(画像は公式HPよりお借りしています)

場所は東京ドーム。冷房きいてて、涼しかった~。

招待券をいただいたので、ドームの内野席に初めて座りました。この間の外野に比べると、やっぱりよーく見える~。

続きを読む "第37回日米大学野球選手権" »

2009年7月12日 (日)

サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2009

7月6日(月)に、東京ドームで行われた、サントリーのザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチに行ってきました。

この試合は、今は、プロ野球OBによるオールスターの親善試合みたいなもんですw

はがきかネットでチケットを申し込むのですが、職場で何人かで手分けして申し込み、何とかチケットをゲット。(もちろんタダですよ)私は外れちゃったんですけど、当たったけど行けないという人がいて、譲ってもらいました♪

モルツ球団の試合を見るのは初めてです。

相手はワールド・ジャパン2009ということになっていますが、要は、どちらもプロ野球OBですので、なかなかおもしろい対決が見られます。

出場選手など詳細はこちら→★

ことしの目玉は、どうやら桑田真澄投手みたいですね。

Cimg4670

続きを読む "サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2009" »

2009年5月30日 (土)

野球観戦とムーミンカフェ

随分前の話ですが、4月26日に、久しぶりに東京ドームへ行ってきたんです。

直属の上司Tさんに誘われまして、ドラゴンズ×ジャイアンツの試合です。

このTさんはドラゴンズファンではないのですが、野球がとても好きな方で、都市対抗とか高校野球とか、いろいろ見ていらっしゃる方なんです。(データとかとても詳しい・・・)

いつもチケットを手配してくださるので、会社の野球好きの方々に混じって、私も一年に一度はドラゴンズ戦を見に行っています。

そして、もう退職されました上司で、名古屋出身ではないのですが、熱烈な中日ドラゴンズファンの方がいらっしゃるんです。(もともとアンチ巨人なんだそうですw)

そして、その娘さん(私と同世代かな)が上司に輪をかけてファンだそうでw 今回、日曜日だったので、初めてご一緒しました。

いつもは神宮球場の外野席が多いのですが、ドームの内野席をとったからと、愛知県出身の私と後輩のTさんを誘ってくださったのでした。

Ca3a0007

続きを読む "野球観戦とムーミンカフェ" »

2008年8月14日 (木)

ドアラのパン

毎日、北京オリンピックでは熱戦が続いていますね!

北島2冠、すばらしい!!文句なしの世界一じゃの~。

柔道も、内柴、谷本、上野と、2連覇が3人もいて、すごいですねえ。

野球は黒星スタートだけれども、燃える男・星野監督、頑張ってくださいよぉーーー!!

                 shineshineshine

さて、中日ドラゴンズのマスコット、「ドアラ」が全国的に人気らしい。

なんと、とかDVDを出してるのよ~happy01

うちの職場にも、ドラゴンズファンでない「ドアラー」がいますwww

Cimg2968_2

職場の愛知県人会(笑)の人に、DVD貸してもらいました。

「キモカワイイ」っていうんで、女の子にも人気なんだそうですが、いつも7回の途中でバク転をして、成功するとチームも勝つ!っていうジンクスがあったらしいのですが、今期はどーも調子が悪いらしい。チームもいまいちだしね~punch

そのバク転が、失敗も成功もすべて収められておりまして、なかなか見所がありました。

失敗すると、チアドラゴンズの女の子たちに責められるのww 結構プレッシャーでしょうねえ。

地元でも人気で、テレビ出演の模様とか、CBCテレビ潜入とか、いろんなコーナーがあっておもしろかったです。秋にはタイでロケをした新しいDVDも出るらしいよ。

「ドアラの九州旅日記」というのもありまして、キモカワイイ、ドアラの一端が見られます。

続きを読む "ドアラのパン" »

2008年8月 9日 (土)

北京オリンピック開会式

始まりましたね~、北京オリンピック。ビエラでオリンピック!ではありませんが、夏休みなのをいいことに、遅くまでテレビで観戦しております。happy01

ヤワラちゃんは銅メダルで残念でしたけど、精いっぱいやったんだから、十分だよね、と思っています。16歳から16年もずっと世界の第一線でやっているんだからね~。それだけでもすごいです。

さて、開会式も途中から見ましたが、チャン・イーモウ監督の演出はすばらしいですね!スクリーンの映像と、中国の人海戦術とワイヤーワーク、衣装の色彩があいまって、すばらしい効果を挙げていました。一糸乱れぬ踊りや動き、何百人もいる人たちが、みんな黒髪で、髪型までそろっていて、その美しさは今の日本にないものだな~と思ったりして。

中国の美人はほんとに美女です!!ホレボレしちゃいました。

Cimg3009

これは途中から出現した地球をイメージした物体なんですけど、とてつもなく大きいのですよ。この周りを、ワイヤーワークでつられた人たちがぐるぐる回っているんです!

(クリックすると大きくなります)

Cimg3011

これ、同じものです。「鳥の巣」スタジアムの2階席と同じくらいの高さがありそうですよ・・・・。

続きを読む "北京オリンピック開会式" »

2006年10月 8日 (日)

シューちゃんのラスト鈴鹿

先ほど、今季限りで引退を表明しているミハエル・シューマッハの日本GPが終わりました。

結果は、エンジンブローによるリタイア・・・・。

ライバルのアロンソが優勝したので、チャンピオンになるためには、ラストのブラジルGPを優勝し、なおかつアロンソがノーポイント(9位以下)になることが必須条件です。

今回、シューちゃんの集中力はすごかった。

予選で見せた走りは、とても引退間近とは思えない走りで、鈴鹿のコースレコードを縮めるほどでした。

Cimg0471

今は予選が3段階になっていて、タイムの遅い方から決勝のグリッド順が決まる仕組みです。予選が進むにつれ、遅い車がだんだんと減っていきます。予選3回目は、10台で争います。

その2回目の予選で、今までの鈴鹿のレコードタイムを塗り替えたのでした。ことしはエンジンパワーがV8で、去年よりかなり落ちているのにです。

結局、クオリファイ3でポールポジションは同じフェラーリの僚友マッサに譲ったのでしたが、それも雨がぱらついたので、大事をとったためでした。

そして、レースも完璧に運んでいました。2回目のピットストップを終え、トップ。もうこれでゴールまで一気だ!と思ったとたん、エンジンが悲鳴を上げてしまったのでした。

その脇をすり抜けていくアロンソ・・・

今、2レースずつ同じエンジンを使う決まりになっていて、今回は前レースから続けて使わなければならないエンジンであったため、最初はかなりセーブしつつ走っていたようでしたが、最後までもたなかった・・・(T_T)

もう、妹も私も、そしてテレビ解説の人も、鈴鹿に来ているファンの人も、スタッフも声がありません。ため息のみです。

そして、車から降りてきたシューは、ピットに戻ると、スタッフ一人一人とハグをして、握手をしています。満面に笑みをたたえて・・・・・・・

シューちゃんはいつも、リタイアすると鬼の形相で戻ってきたものでした。それが、今は笑みすらたたえている。ああ、やっぱり引退するんだなあ、と初めて実感しました。

確かに、車が壊れてしまったものは仕方ない。シューちゃんは頑張れるだけ頑張ったから、悔いはないのでしょう。

でも、鈴鹿の神様、ちょっと酷ですよ・・・・・(T_T)

ただ、まだ、少しだけれど、チャンスはないわけじゃない。ブラジルのインテルラゴス・サーキットで、最後の姿を焼きつけたいと思います。

レースが始まる前、本屋でいっぱい買いました。読むだけでも、昔が思い出されて、涙が出ます。ああ、そうだったな、あんなこともあったっけ・・・・

Cimg0470

まだ、とても全部は読めていません。

最後まで精一杯応援するからね!!

2006年9月11日 (月)

M・シューマッハの引退

9月10日(日)、イタリアGPで優勝したフェラーリのミハエル・シューマッハが、今季限りでF1からの引退を表明しました。

F1010147

彼がF1にデビューしたのは91年のこと。そのとき既に、私はF1をテレビで観戦していました。中嶋悟さんが好きだったんですよ。で、中嶋さんが91年に引退したので、その年の鈴鹿はとても盛り上がっていました。

その後がセナ様ブームだったかな。セナはやっぱり天才だと私も思っています。
ミハエルはその当時、バリバリの生意気盛りの若造でありまして、セナとも衝突したり、いろいろありましたっけ。チャンピオンに何度もなったセナと、デビューして勢いのある若者という図でした。今のミハエルとルノーのアロンソみたいなもんですな。

ですが、94年にセナはこの世を去ります。ちょうどゴールデンウイークで、休みを取って実家に帰っていて、テレビをつけたら、いつもの時間にF1をやっていない。
サンマリノGPでセナが亡くなったのでした。

(そのころ一番速い車と言われていた)ウイリアムズチームに移って、やっとセナがチャンピオン争いに加わるかなと思った矢先の事故でした。この事故から、ミハエルはちょっと変わったかなと思っています。超えるべき山であったセナが突然いなくなり、自分がF1を引っ張っていく存在になったからです。

そして、94年に、ミハエルは初のワールドチャンピオンになるのでした。その年、私は妹と一緒に鈴鹿に行きました。妹はデビュー当時からの彼のファンです。それから何年かは、鈴鹿に毎年通いましたね。

きっちりとラインを外さず何週も走れるためサイボーグと言われた走り、人並み外れたドライビングテクニックと頭脳と体力、あんなドライバーはめったにいません。

そして、ちーっとも勝てなかったフェラーリが常勝チームになったのは、本当に彼のおかげです。(ま、チーム戦略を練るすばらしいブレーンもミハエルにはいたんだけど、それを着実に実行できる腕が必要なのだ)
昔のフェラーリは、よく車が壊れたんですよ、エンジンもシャーシ(車体)も。よくぞここまでのチームにしたものです。

Oth_pen55

ここまで読んでおわかりのように、私はフェラーリのファンです。勝てなかったころから好きでした。

ミハエルが入ってから、マールボロがスポンサーになって明るい赤色になりましたが、昔はフェラーリレッドといって、ちょっと暗い赤でした。その色が大好きだったんです。ゴクミのだんなであるアレジが乗っていたころの車の色です。ほんとによく壊れて、たまに1位を走っていても、エンジンブローで何度涙をのんだことか。(^_^;)

そんなチームを勝てるチームにしてくれたミハエルがいなくなる。やっぱりちょっと寂しいし、同じ学年なので、1時代が終わったんだなという気持ちが強いです。

あと3戦、中国GP、日本GP、ブラジルGPでミハエルのF1人生が終わります。ランキングトップのアロンソとは、今2ポイント差、十分逆転できるチャンスがある。

本当は昔みたいに鈴鹿に行きたいけれど、東京からガンガン応援するからね!(フジテレビ721を契約しているので、生放送で見られます)

Pen1_15

最後に8回目のワールドチャンピオンになれるよう、祈っています。いや、きっとなるわ!

そうでなきゃ、「赤い皇帝」シューちゃんじゃないもんね。(^-^)

より以前の記事一覧