病院日記

2014年12月31日 (水)

2014 女性検診

12月18日(木)、年に一度の女性スペシャル検診を受けてきました。

まあ、半年に一度くらい、子宮筋腫の経過観察に行ってるので、エコーは受けています。

だから、スペシャル検診では、子宮頸がん検診と乳がん検診、甲状腺疾患や女性ホルモンをチェックするのが主な目的になっています。

乳がん検診は、去年から超音波検査をプラスして、それとマンモグラフィーを2方向からやっているのですが、マンモって、上下と左右から挟むんですけど、上下から挟まれる方がなぜか痛いんだよね(@@)

毎度、涙チョチョ切れますよ・・・(^^;) もう、気合いでガマンしています(笑)

年相応にいろいろありますけど、まあ去年とほぼ同じ感じで、乳がん検診は特に異常なしでした。

続きを読む "2014 女性検診" »

2014年9月15日 (月)

検診結果

ずっとブログ書いてなかったので、検診結果を書いておこうかと思います。

2014年に入って、1月に婦人科へ行きました。

珍しく院長先生のスケジュールがあいていたので、超音波で見ていただきました。

左卵巣の腫れは相変わらず。冷えが気になるということで、漢方を処方していただきました。

ところが、どうも飲み薬って忘れちゃうのね(^_^;)

そのまま半年が過ぎ・・・。

Img_3681s

続きを読む "検診結果" »

2014年1月 2日 (木)

2013年の健診

一応、記録のために書いておこうと思います。

2013年の一般健康診断(会社でやってるやつ)は、コレステロールが高かった以外は、特に貧血もありませんでした。

いつも受けている女性検診は、12月中に行けなかったので、2014年の1月に受けることになっています。

Pc070003sblog

続きを読む "2013年の健診" »

2012年9月24日 (月)

一般定期健康診断

いつもは6月くらいにある会社の健診。

ことしは5月だったかな?

結果が来たのが7月。

悪玉コレステロールがちょっと基準値より多かったけど、ほかは特に問題なかった(^_^;)

貧血もなさそうだし。

無理をしないようにしてるのがいいのかな。

続きを読む "一般定期健康診断" »

2012年4月 9日 (月)

検診に行ってきた

3月の終わり、駆け込みで婦人科へ行ってきました。

以前言われた右側の卵巣の腫れですが、一時的なものだったみたいで、ちっちゃくなってました!(^_^)v

まあ、その代わりに、また子宮の内側にちっちゃい筋腫ができているらしいのですが・・・(ーー;)

今のところ、貧血とか、生理の量が増えるとか、まだそういう段階でもないので、様子見です。

続きを読む "検診に行ってきた" »

2012年1月11日 (水)

女性検診 2011

久々の更新が病院日記とはナンですが(^_^;)

去年の12月22日に、女性検診を受けてきました。

一般の会社の健診で受けられない、ホルモン値とか甲状腺機能なんかについても調べてくれるスペシャル検診を受けてるんですが、今回はちょーっと超音波検査で気になることがありました。

Pc210043blog

続きを読む "女性検診 2011" »

2011年2月21日 (月)

ジンマシンが(*_*)

2月1日ごろから、ジンマシンが出るようになっちゃいました。

まあ、もともと、甘いものとか肉類とか食べすぎて、体のバランスが酸性に傾くと、口の周りとかにぽこっと単発で出ることはあったんだけど、一日たてば大体は治ったし、野菜とったりすれば大丈夫だったんです。

ところが、子供のころになったみたいな広範囲のジンマシンが久々にばーっと出ちゃいまして。(^_^;)

手足やおなかの柔らかいところや、下着の跡のところにずらずらっと、蚊に刺されたみたいなジンマシン。一度は唇も腫れてしまって。(@_@;)

いつもと同じものしか食べてないし、内科と皮膚科にも行ったけれど、食べ物で出る急性ジンマシン以外だと、なかなか原因はわからないらしい。

血液検査もしてもらえなかった(笑)

続きを読む "ジンマシンが(*_*)" »

2011年1月16日 (日)

女性検診2010

去年の話になりますが、備忘録として書いておきます。

毎年一回はかかりつけのところで女性検診を受けているんですが、12月8日(水)にお休みをいただいて行ってきました。

普通の会社の健康診断でできない検査が入っている、女性外来スペシャル検診

コンシェルジュの方に勧められ、マンモグラフィーは2方向からってことになりました。(オプション)

マンモは大分慣れましたけど、それでもやっぱり痛いのよ・・・・(T_T)

本当は超音波検査もつけたほうが・・・って言われたけど、結構なお値段しますからね~。やめました(笑)

来年からはプレ更年期の検診を勧められちゃったよ~。_| ̄|○  そういう年齢だから仕方ないですけどね。

保険と思って毎年受けております。

P1091704blog

続きを読む "女性検診2010" »

2010年2月28日 (日)

HP除菌成功♪

胃炎の原因となっていたピロリ菌。

去年の8月末に、ヘリコバクター・ピロリ菌の除去をしました。

半年たって、もう一度検○検査をしました。その結果が出たので、聞きに行ってきました。

結果は大成功♪

P2281464mojiwaku

ばっちりとハンコが押されております(笑)

続きを読む "HP除菌成功♪" »

2010年1月16日 (土)

2009年女性検診の結果

去年の12月5日、女性検診を受けてきました。

いつもは夏に受けているんですが、のびのびになってしまいw

その結果が、ことしになって郵送されてきました。

P1151016mojiwaku

続きを読む "2009年女性検診の結果" »

より以前の記事一覧