パン・スイーツ

2008年8月23日 (土)

久々にパン~

久しぶりに何の予定もない土曜日。外は雨だし、久々にゆっくり寝ました。

きのう、ビタントニオのホットサンドベーカー、使ってみましたよん。

とりあえず、ホットサンドね~

Cimg3085

8枚切り食パンの耳を落として、中に薄くマーガリンを塗って、ハムととろけるチーズを入れて4分焼きました。(予熱は5分)

このビタントニオのホットサンドベーカーはスイッチがなく、コンセントを入れると通電し、まず赤いランプが点灯します。予熱が終わると、緑のランプがつきます。

なので、焼けたら即座に電源からコンセントを抜くんです~。いまどきスイッチがないって珍しいけど、スイッチの切り忘れはないですね。coldsweats01

チーズが溶けて、じゅわじゅわ~と出てきましたが、プレートはフッ素加工してあるので、すっととれちゃいました。洗うのもラクチンです。

8枚切りを4枚使いましたが、これ、結構食べられちゃいます・・・・。耳がないからね。

ホクホクのうまうま~。野菜の買い置きがなかったから入れませんでしたが、キャベツの千切りとかレタスとかキュウリを入れたら、もっとおいしいだろうなあ。

耳はもったいないから、次の日にちゃんと食べました!

              breadbreadbread

続きを読む "久々にパン~" »

2008年8月 7日 (木)

黒ごまっくろ食パン

最近、小麦粉もバターも高いですが・・・・・。久しぶりにホームベーカリーを動かしました(笑)

クオカのメルマガレシピにあった「黒ごまっくろ食パン」です。

黒ごまと、ごまペースト(無糖)を使うんですが、タカシマヤの富澤商店で買ってきたごまペーストは、よく見たら加糖でしたww でも、ま、なんとかなるさと、入れてしまいました~coldsweats01

このごまペースト、普通にパンに塗ってもおいしいんですよ。

余談ですが、富澤商店の塩昆布もおいしいです。最近、切ったトマトに大葉の刻んだのと塩昆布をかけて食べるのが好きなんですけど、ふ○っこのとかより、ずーっとおいしいです。うまみが違う~。いい材料をそろえているんでしょうね。

Cimg2981

(材料)

強力粉     250g

砂糖       15g

塩         4g

ドライイースト   3g

水        180g

黒ごまペースト(無糖) 20g

いりごま黒    40g

卵もバターも使いません。

続きを読む "黒ごまっくろ食パン" »

2007年12月 3日 (月)

バールセンのメッシーノミニ

最近はまって食べているもの・・・それは、バールセンのメッシーノ ミニ。ドイツのお菓子なんですが、ビターチョコとオレンジジャムをクッキーにコーティングしてあるお菓子なんです。

昔、ロッテにこういうお菓子ありましたが、今はなくなっちゃったらしいです。JAFFY(ジャフィー)っていうそうですが。→参考★

1404329183

↑ロッテのジャフィーは、上のパッケージです。下のは、イギリスで今も売っているマクビティのジャファ・ケーキ。

ジャフィーはマクビティかと思っていたら、日本ではロッテがマクビティの販売元として売っていたようで。ネットでいろいろ検索してみたところ、昔はマクビティの日本での販売権をロッテが持っており、それでジャフィーを販売していたとか。後に明治製菓に販売権が移ったときに、これは売らなくなってしまったらしい。→★参考

本家イギリスでは、ジャファ・ケーキという名前でマクビティから売られています。イギリスではとても人気があるお菓子だそうです。

日本にもジャフィーのファンがいっぱいいるんですよ~。びっくり。私も大好きでした。

で、ドイツのバールセンが、ジャフィーに似ているのですよ。

このバールセン、私は、カナダのメープルクッキーなんかと一緒に輸入菓子を扱っているタカシマヤ内のスーパー・キタノで買いましたが、実はソニプラなんかにあるらしい。ジャフィーによく似た懐かしい味で、この間3袋もバールセン買いだめしちゃった(^_^;) ニキビの元だわん。

Img10464382353

続きを読む "バールセンのメッシーノミニ" »

2007年11月26日 (月)

さつまいも食パン

普通の食パンとか、全粒粉を20%くらい入れたのとか、ホームベーカリーで作っておりましたが、久々に新しい食パン作りました(って、レシピはちゃんとあるんですよ~)

サツマイモ食パンでーす。ごまも入ってますよ。

Cimg2111

続きを読む "さつまいも食パン" »

2007年11月11日 (日)

スナックパン&レーズン食パン

11月10日(土)、スナックパンをつくってみました。

パスコやヤマザキで売っている・・・・

70443219_1

おやつにもなる、ちょっと甘いパンです。

レシピをクックパッド→☆で見つけて、作ってみました。

水あめ以外は、普通のおうちにあるものでできるみたい。

しかし・・・・・

続きを読む "スナックパン&レーズン食パン" »

2007年10月29日 (月)

ニンジン食パン

10月22日、ニンジン食パンを作ってみました。

ニンジンをすりおろして入れたんですが、すりおろすのが面倒くさーい。(^_^;)

そんなに量があるわけじゃないから、フープロに入れるまでもないし・・・・と、自分ですりおろしたんですが、ニンジンが小さいから、手もすりおろしそうで、怖いわ~ww

で、焼けました。

Cimg1947

続きを読む "ニンジン食パン" »

2007年10月23日 (火)

先週のパン。

だんだん忙しくなってくると、パンも作れなくなるんだけど、何とかホームベーカリーに頑張ってもらわなくっちゃ。

というわけで、先週つくったHBの食パンです。

10月9日のハニー食パン。今回はうまく焼けました。

Cimg1816

続きを読む "先週のパン。" »

2007年10月15日 (月)

タニアさんのバナナブレッド

「どんぐりコロコロ・・・」のrikaさんのブログで紹介されていた、門倉多仁亜さんのバナナブレッド。それがとってもおいしそうで。

そのバナナブレッドのレシピをネットで見つけたので、作ってみました。

前に作ったバナナケーキのレシピは薄力粉を使いましたが、多仁亜さんのバナナブレッドは強力粉を使います。ブレッドだから、強力粉の方がほんとなのかも。σ(^◇^;)

クルミも入っていて、ちょっと香ばしい。

外側はかりっと焼きあがりました。

イメージは、キャピトルレストラン・オリガミのバナナブレッドなんだけど~(^_^;)

Cimg1862

ちょっとふくらみが足りないし、真ん中がきれいに割れないねえ。

オーブンの温度が足りないかな?

ま、香りはバナナがきいて、それっぽくできた!

一度目だから、よしとしよう。

続きを読む "タニアさんのバナナブレッド" »

2007年10月12日 (金)

なかなかパンは難しい

ホームベーカリーは、ほんとにうまくパンを焼いてくれます。

最近焼いたのは、カレンズ食パン。(10月4日)

Cimg1781

カレンズっていう、レーズンのちっちゃいのみたいなのをたくさん入れてみました。

トーストするより、そのまま食べた方がおいしかった。

続きを読む "なかなかパンは難しい" »

2007年10月 3日 (水)

早焼き食パン&プーのハニー食パン

最近は、ホームベーカリーにも大分なれてきましたよん。

早焼きのノーマル食パンです。(9月28日)

卵が入らない食パンは、やっぱりちょっと小ぶり。。

Cimg1765

Cimg1766

でも、ちゃんと冷めてから切れば、きれいに切れるようになりました。

Cimg1769

続きを読む "早焼き食パン&プーのハニー食パン" »

より以前の記事一覧