ガーデニング・花

2010年8月 1日 (日)

エニシダちゃんが・・・・

このところ、本当に暑いですね。coldsweats01

ワタクシ、この間、起きがけに伸びをしたら、そのまま右足のふくらはぎがつりました(爆)

その程度がちょっとひどかったみたいで、朝、しばらく歩けなかった。

少しずつもみほぐして、何とか職場に行ったけど、一日足を引きずる羽目に。

特に階段がつらかった。

冷えたのかな。このところ、しばらくはいてなかったヒールのある靴を履いてたりしたからかな。

ちょうど次の日に鍼治療だったので、先生に調節してもらいましたが、軽い肉離れみたいになってるから、少しずつ伸ばしてストレッチしてねと言われました。

ほっとくと、このままかたまってしまうからと。

体の使い方のせいで、いつも後ろ側が縮こまってるので、ストレッチしないとだめなんだけど、このところそれどころじゃなくて、ついストレッチをサボっていたら、こんなことに(涙)

足のアーチが崩れてるから、足裏もつりがちなので、青竹ふみみたいなのをやらないとだめなんですよ。

いろいろなことを中途半端にしたまま、ついカメラにかまけてて~。

それに、飲み会続きで、酔っ払ったままつい寝ちゃって、夜中に起きたりしてたしね(爆)

変な寝方をするとてきめんです。

そんなことをしていたら、ベランダのエニシダちゃんbudが、どうもだめっぽい・・・・・。_| ̄|○

続きを読む "エニシダちゃんが・・・・" »

2010年6月29日 (火)

ネジバナの移植成功♪

アッツザクラはちーっとも花を咲かせてくれませんが、そのアッツザクラの鉢に生えてきたネジバナを、ほかの鉢に移植しました。

ことし、咲いてくれるかな?と期待していましたが、咲きましたよ!

しかも、どうやら色も3色ある?ような。

P6271855blog

続きを読む "ネジバナの移植成功♪" »

2010年6月 4日 (金)

ヒメエニシダ咲きました

あっという間に6月に突入しましたね~。

カメラの方にかかりきりで、こちらのブログを書く暇がなかったw

ヒメエニシダも、もう随分前に咲きましたが、昨年かなり刈り込んだせいか、ことしはお花が少なめですね。

P5301717blog_2

続きを読む "ヒメエニシダ咲きました" »

2010年5月11日 (火)

花が咲き始めました~その2

そのほかに、ハーブ類も花が咲いてしまいましたw

食用のつもりだったけど、花が咲いちゃったから、最近は観賞用になってきてるw

P5081346blogyo

これはタイムの花です。可愛らしい花が咲くんですね。

続きを読む "花が咲き始めました~その2" »

2010年5月10日 (月)

花が咲き始めました~ その1 アッツザクラほか

5月になって、ようやく暖かくなってきたせいか、うちの花たちも咲き始めました。

もう買って3年目になるのですが、アッツザクラは、一輪のみ開花・・・・_| ̄|○

去年はピンクのしか咲かなかったんですが、ことしは一応「テトラホワイト」が咲いた!

P5081378blogyo

なぜ一輪・・・・(涙)

続きを読む "花が咲き始めました~ その1 アッツザクラほか" »

2010年3月30日 (火)

サクラサク

日曜日の夕方、近くの公園で桜が咲いたので、カメラの練習がてら、出かけました。

もっと早く行けばいいのに、ぐずぐず家事をしていたら夕方に!

めっちゃ寒かった!

何で3月も終わりなのに、こんなに寒いんでしょうかねえ。

最高気温10度とかって!真冬ですよ~。

明日あたりから暖かくなるらしいですがね。

P3280530mojiwaku_4

続きを読む "サクラサク" »

2010年3月27日 (土)

新しい仲間たち 

このごろガーデニングの記事を書いていませんでしたが、実は、去年から少し仲間がふえています。

12月に有楽町の無印良品のお店で見つけたのが、ユーカリです。

うちの簡易温室に入れるには背丈が高くてだめだったので、そのまま。

何とか外で冬も越せて、茎がちょっと赤くなっているんですが、枯れずに元気です。

P3210133mojiwaku

続きを読む "新しい仲間たち " »

2009年10月11日 (日)

グリムス2周年キャンペーン&台風の後

グリムスでキャンペーンやってるので、ちょっとこの場で参加してみます。『植林』と『オフィスロカ』で!

この間、2本目が大人の木になりました。3本目も頑張るぞ~。

                 bud bud bud

10月8日の台風は、すごかったですね。think

私の実家は愛知県豊橋市なんですが、母に電話してみたら、夜中の3時くらいから夕方まで停電だったそう。

私がいたころだって、長時間の停電なんてほとんどありませんでしたから、やっぱりまれにみる規模だったみたいですね。

うちは団地なんですけど、母は聞いたことのないような風のうなりで夜中に目が覚めたそうです。

母は、中学生の頃に伊勢湾台風を経験しています。

でも、その夜は新築の親戚の家に泊まっていて、夜の風のすごさはあまりわからなかったとか(笑)でも、翌朝自分の家に帰ったら、すごいことになっていたそうです。

私はばあちゃんから、高波がすごかったと子供のころに聞いたことがあります。伊良湖岬の最大瞬間風速は55メートルくらいだったそうですね。

母の実家は渥美半島で、すぐそばに海と山があります。歩いて5分で海、同じくらい歩けば裏山という感じの地形だったんです。wave

土地の高低差は結構ありますが、表浜というくらいで、太平洋は荒波なんですね。

母も、今まで聞いたことのない風の音だった、今回は伊勢湾台風並みの風だったんじゃないかと言っていました。typhoon

続きを読む "グリムス2周年キャンペーン&台風の後" »

2009年10月 5日 (月)

コガネムシめ。

夏に買ってきたハーブ。イタリアンパセリとコリアンダーが、どちらも枯れてしまいました。crying

丈夫なやつのはずなのに、おかしいなあ・・・・・。

唯一無事なのはローズマリー。

ハーブ用の土を使っているんですが、どうも土を触ってみると、いつもフカフカしてるんですよね。

何でこんなにフカフカなんだろう?って思ってたんですが。。。。

下の写真は、まだ辛うじてイタリアンパセリが元気だったころ・・・・。

    Cimg4986

でも、ちょっと葉っぱが黄色くなりかけてるんです。

続きを読む "コガネムシめ。" »

2009年7月14日 (火)

ローズマリーなど買ってきた♪

なかなか園芸店に行く機会がなかったんですけど、7月11日(土)は曇り空で結構涼しかったので、二子玉川のプロトリーフにトコトコ歩いて行ってきました。昔は第一園芸だったのに、いつのまにか閉店したのね。。。知らなかったわ。

玉川高島屋のガーデンアイランドっていう分館みたいなところにあるんですけど、駅から8分くらいかなあ。ちょーっと遠いのね。しかも坂道。

ガーデンアイランドには、インテリア雑貨のフランフランとか、ブッフェレストランもあります。無印も、今まであった場所が改装中で、今はガーデンアイランドに入ってます。

苗木だけ買ってくるつもりが、ついプラスチック鉢とか土も買っちゃって、5キロ以上を持って帰ってきましたよ・・・。coldsweats01

で、12日に植え替えました。

今回は、ローズマリーとイタリアンパセリ、コリアンダーを買ってみた。

Cimg4683

ローズマリーは常緑木だそうで、とっても丈夫で大きくなるそう。

とりあえず6号鉢に。

ローズマリーにはほふく性と立性のがあるらしいのですが、これは立性のものです。お料理に使うなら、立性のほうがラクチンらしいので。

続きを読む "ローズマリーなど買ってきた♪" »