« Merry Christmas 2014 | トップページ | あけましておめでとう~ »

2014年12月31日 (水)

2014 女性検診

12月18日(木)、年に一度の女性スペシャル検診を受けてきました。

まあ、半年に一度くらい、子宮筋腫の経過観察に行ってるので、エコーは受けています。

だから、スペシャル検診では、子宮頸がん検診と乳がん検診、甲状腺疾患や女性ホルモンをチェックするのが主な目的になっています。

乳がん検診は、去年から超音波検査をプラスして、それとマンモグラフィーを2方向からやっているのですが、マンモって、上下と左右から挟むんですけど、上下から挟まれる方がなぜか痛いんだよね(@@)

毎度、涙チョチョ切れますよ・・・(^^;) もう、気合いでガマンしています(笑)

年相応にいろいろありますけど、まあ去年とほぼ同じ感じで、乳がん検診は特に異常なしでした。

今回は郵送が早くて、結果がもう送られてきましたが、子宮頸がん検診や血液検査も特に異常なし。

膠原病をチェックするための抗核抗体の値が少し高くなっていましたが、特に治療は必要ない程度で、これも問題なしでした。

子宮の方のエコーは、8月の時と余り変わらず、また3月か4月に経過観察になりました。

ただ、8月は院長先生に両方の卵巣が腫れてるって言われてたんですが、右の方は小さくなっていて、通常の大きさとのこと。

左は相変わらず腫れているので、こちらはやはりのう腫なんだろうなと。大きさは変わっていないようです。

今回は担当してくれた先生が初めての方だったので、かなり丁寧に見て下さった感じです。

半年に一度と言われていましたが、どちらかというと卵巣の方ががん化したりすると大変なので、ちゃんとチェックしておいた方がよいそうなので、また春にチェックです。

筋腫の大きさは変わっていないけれど、こちらもこれ以上大きくなるようなら手術を視野に入れなくてはならないのですが、こちらも経過観察・・・。

今のところ、尿が出にくくなるとか便秘とかにはなっていないので、とりあえず悪さはしていないんですけどね。

貧血も大丈夫みたいですが、筋腫ばっかりは自分で予防はできないのでねえ・・・。

余り成長しないでいてくれるといいのですが。(^^;)

右の方が正常に戻ってくれただけでもよかったかなあ。

夏に受けたときが排卵直前だったのかもしれないです。

卵巣って、結構大きさが変わるらしい。

まあ、ちゃんと機能しているってことなんだろうけども~。

今のところ、変な倦怠感とかはないので、貧血はなさそうなんだけど、眼精疲労からくる頭痛とかがふえているので、適度に運動もしないといけないんだろうな。

体がかたいと、年をとってから大変ですよ!と乳腺外科の先生にも言われました(笑)

ヨガおすすめだそうです。むーん。やっぱり柔軟性って重要なんだな。

今ですら、ちょっと老人並みになってきてるからなあ・・・・。

まずは部屋を片付けて、スペースの確保からやろうと思いますw

« Merry Christmas 2014 | トップページ | あけましておめでとう~ »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Merry Christmas 2014 | トップページ | あけましておめでとう~ »