« 2013年の健診 | トップページ | Merry Christmas 2014 »

2014年9月15日 (月)

検診結果

ずっとブログ書いてなかったので、検診結果を書いておこうかと思います。

2014年に入って、1月に婦人科へ行きました。

珍しく院長先生のスケジュールがあいていたので、超音波で見ていただきました。

左卵巣の腫れは相変わらず。冷えが気になるということで、漢方を処方していただきました。

ところが、どうも飲み薬って忘れちゃうのね(^_^;)

そのまま半年が過ぎ・・・。

Img_3681s

6月の会社の一般健康診断では、コレステロールが高いほかは異常なし。

ですが、1月の婦人科で、半年後にまた来てねということだったので、8月に休みをとって行ってきました。

実は、2008年1月の手術後と比べると、生理が結構またひどくなってきてまして。

手術前にひどくなったころと似てる。

ただ、生理痛とかはあまりないんですけどね。鎮痛剤も飲まなくなったし。

ちょっと、貧血がヤバイかな?と思ったんだけど、一般検診ではひっかからず。

ただまあ、また子宮の中に小さい筋腫ができてるので、それで経血量がふえてるんだよね。(-_-;)

そして、8月の検診では、外側にある筋腫もだいぶ大きくなっているってこと。

またまた院長先生のスケジュールがあいていたので見ていただいたんだけど、そろそろ7センチになるみたい。

7センチを超えると手術を考えてもいいそうで、左の卵巣脳腫もあるし、開腹手術になるみたい。

ちょっとまだ心の準備ができないというと、もう半年様子を見ましょうかということに。

その後、桂枝茯苓丸という漢方を飲み始めました。1月にも処方してもらったやつ。今度はちゃんと飲んでみようと思って。

で、8月から飲んでいますが、9月の生理が、レバー状の経血がだいぶ減りました。(^.^)

全くなくなったわけではないけどね。

ただ、8月の生理はだらだらと10日ぐらい続いたりしたので、ちょっとホルモン値も変わってきてるのかな?

9月は少し早く来たし。

うーん。2013年の春から卵巣の腫れ(嚢腫)はあったんだよね。

ずーっと経過観察なんだけど・・・・・。

漢方薬がきいてくれて、卵巣嚢腫がなくなってくれれば一番いいんだけどなあ・・・。

あと一年くらい様子を見て、決断しなきゃいけないかもしれません。

とりあえず、備忘録。

« 2013年の健診 | トップページ | Merry Christmas 2014 »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年の健診 | トップページ | Merry Christmas 2014 »