« 新年のごあいさつ | トップページ | 検診に行ってきた »

2012年1月11日 (水)

女性検診 2011

久々の更新が病院日記とはナンですが(^_^;)

去年の12月22日に、女性検診を受けてきました。

一般の会社の健診で受けられない、ホルモン値とか甲状腺機能なんかについても調べてくれるスペシャル検診を受けてるんですが、今回はちょーっと超音波検査で気になることがありました。

Pc210043blog

2008年1月末の手術以来、すっかり生理が軽くなって喜んでいたんですが、子宮の外側にある筋腫がちょっと大きくなってると。

中にあるわけじゃないので、悪さはあまりしないようです。

まあ、今のところ、それほど量がふえたりはしていないので、貧血にならない限りは経過観察なんですけどね。

もう一つは、左の卵巣が腫れてるって言われたことなんです。

自覚症状はなくて、腹痛や排卵痛とかもないので、生理が終わった直後、1カ月後にまた検査しましょうってことで、本日、また超音波検査を受けてきました。

仕事の関係もあって、なかなか休みがとれなかったんですが、きょうもまた同じくらいの大きさ。

悪性ではないのではないかという見たてでしたが、また様子を見るということで、2か月後に再診です。

今回は生理の直後というわけにはいかなかったので、今度行くときは直後にしてくださいと言われました。

左右の卵巣が交互に排卵するんですけど、それによって大きさが変わったりするらしいんですよね。

うまく排卵できずに大きいままってこともあるし、生理が終わると小さくなったりするらしい。

卵巣もいろいろ働いてるのね。

女性ホルモンとかその他の検査結果はまだ来ないので、それも見つつかなあ・・・。

2か月後というと、3月ですね。

あっという間かもしれないねw

« 新年のごあいさつ | トップページ | 検診に行ってきた »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

ちょっと心配ではあるけれど、こうして定期的に健診していれば、大事に至らずに済むってことでもありますよね。
婦人科健診って、どうも敷居が高くて、ついついおざなりになってしまいがちだけれど、
職場とかで強制的にやってくれない以上、自分でちゃんとしなくちゃいけないんですよね。

次の健診までに、大きな変化がありませんよう・・・。

ご無沙汰してます~~
今年もよろしくお願いいたします^^
女性検診って、なかなか受けたくないものですけど、
なるべく定期的に受けるのがベストですね。
私もお誕生月はがん検診で子宮がん、乳がんと受けてます。
血液検査で女性ホルモン値を調べてもらいます。
40~50歳過ぎるといろいろな症状が出たりするから上手に
自分の体と付き合っていければいいですね。
どうぞ、お大事になさってくださいね!

★malimoさんへ
そうですね~、手術に踏み切ったのも、早期発見できたからっていうのもありました。
軽くて済んだんですよね。
一応、職場でもがん検診はありますけど、35過ぎてからはずっとこちらでお世話になっているので、継続してやってます。
様子見ながらって感じですね。

★ゆのまさんへ
御無沙汰しております!<(_ _)>
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ゆのまさんもきちんとやられているんですね。
やっぱりいろいろ出てきますもんね。
検査を受けたときに言われたんですが、甲状腺の働きも悪くなりやすいタイプらしいので、ストレスは大敵らしいです(笑)
のんびり過ごしていけたらいいんですが、年をとるほど、なかなかのんびりさせてもらえないんですよねえwww
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年のごあいさつ | トップページ | 検診に行ってきた »