« 氷室さんのライブ~♪ | トップページ | ラ・テールセゾンのオーガニックチョコレート »

2011年2月21日 (月)

ジンマシンが(*_*)

2月1日ごろから、ジンマシンが出るようになっちゃいました。

まあ、もともと、甘いものとか肉類とか食べすぎて、体のバランスが酸性に傾くと、口の周りとかにぽこっと単発で出ることはあったんだけど、一日たてば大体は治ったし、野菜とったりすれば大丈夫だったんです。

ところが、子供のころになったみたいな広範囲のジンマシンが久々にばーっと出ちゃいまして。(^_^;)

手足やおなかの柔らかいところや、下着の跡のところにずらずらっと、蚊に刺されたみたいなジンマシン。一度は唇も腫れてしまって。(@_@;)

いつもと同じものしか食べてないし、内科と皮膚科にも行ったけれど、食べ物で出る急性ジンマシン以外だと、なかなか原因はわからないらしい。

血液検査もしてもらえなかった(笑)

Ca3f0098blog

写真は12日ごろのもの。薬を飲むのを忘れていて、夜に出てきてしまったw

幸い、アレグラっていう抗アレルギー剤がよく効いて、眠くならないし、それを飲んでいる間は出てこないので、1カ月くらいは薬を飲んで様子を見ることになりました。

まあ、疲れとかストレスとか、もしかしたら花粉とか黄砂とか、挙げれば理由はきりがないっていうか、何でもありらしいです。

今のところ、花粉症も食べ物のアレルギーも特にない私ですが、鍼のT田先生によると、私もどちらかというとアレルギーがあってもおかしくない体質なんだそうで。

母も妹も片頭痛持ちなんですが、そういう副交感神経が優位の体質の人は、アレルギーになりやすいんだとか。

私は頭痛持ちではないですけど、遺伝というのはありますから、いつ出てもおかしくないんですね。

普通、人間は、起きているときは交感神経が優位になっていて、夜には副交感神経が優位になって、リラックスした状態になっていくんですが、中には、ストレスで緊張状態が続くと、バランスが崩れて、もともと持っている体質がオーバー気味に出ることがあるらしい。

つまり、私の場合はもともと副交感神経が優位に働きやすいため、それが助長される。

それで自律神経のバランスが崩れて、アレルギーチックになっているということみたいです。

この間から、ちょっとショックなことがあって、自分に嫌気がさして落ち込んでたり、まあ、ほかにもいろいろあったんです。

先生にそのことを話したら、ぺんたさんは、何か失敗すると自分を責めるから、それがいけないと。

内向きのエネルギーは、自分にストレスをかけてしまうんですね。

頭では知らないふりをしても、胃とか、体はストレスをもろに受けるんだそうです。

それが弱いところに出てしまう。私の場合は、皮膚とか胃腸なんですね。

だから、ガマンしたりして抑え込もうとすると、余計悪いらしい(^_^;)

むしろ、外側に発散した方がいいみたいです(笑)

チクショー、ばかーって、叫んだ方がいいのかしらん。(^^)

頭では整理したつもりでも、消化できてなかったってことですかね~。

まじめすぎる性格変えないと、なかなか治らないよ~とT田先生に言われたんですけど。

B型なんだから、これからは外に向けなさい!って(笑)

あとは、短時間で熱いお風呂に入って汗をかくとか、スポーツでも短時間で汗をかけるスポーツ(走るならダッシュ何本とか)がいいと言われたんですよね。

半身浴みたいに、のんびりぬるま湯はだめだって。そうやって交感神経を活発に持っていくのが、私の体質からするといいみたいです。

それから、やっぱり食べ物。本当は、小麦粉、砂糖、油はダメなんですよね~。

わかってるんですが。砂糖は特に常習性がありますからね。

あと、パンや麺類が大好きなのも、本当はよくないんです(笑)

学生のころ、夏休みに大規模な自動車工場でバイトしてて、部品を洗浄していて飛んでくる油でかぶれたこともあるし、食べ物でも古い油は特によくないみたいで、揚げ物は余りとらないほうがいいんですよね。(だから、揚げ物はおいしい和食屋さんで食べるに限るw)

割と色黒で体がしまってるタイプの人は、交感神経優位なタイプ。

白くてポチャポチャタイプな人は、副交感神経優位なタイプだそうです。

まあ、バランスがとれていることが一番いいんです。

このごろ夜更かしぎみだから、それもよくなかったかな。

バランスのとれた食事と、規則正しい生活が一番ですね。(^^)

« 氷室さんのライブ~♪ | トップページ | ラ・テールセゾンのオーガニックチョコレート »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

そうそう、疲れ目なんかもそれなのですよ。
仕事中は近いものばかり見て、副交感神経が優位になっている。
このまま寝ても、疲れって取れないんですって。
だから、寝る前に一度遠くを見て交感神経を呼び覚ますとか、
軽い運動をするとかすると、交感神経が目覚めて、
逆に疲れが取れるんだそうですよ~。

私は、毎晩、お風呂に入る前に15分の簡単な運動をするようにしているんだけど、
これをやった日とやらなかった日では、翌日の疲れが違うのね。
まさにそれなのか~と思ったもんです。

ラジオ体操とかでもいいんじゃないかな~?

お疲れのようだね。僕なんかの場合、遊び・仕事、疲れたらとことん、しません。。。って仕事の場合普通の人はそうはいかないか(^-^)
とことんしないでいると、そのうち(1日~数か月)逆にやりたくなってきます、ホント(^O^)
あと飽きっぽい性格なの自分でコントロールしてるって言うのもあります。

まあなんでもほどほどに、と言うことくらいしか僕には言えませんが。
たまには何でも”休んでみる”と言うのも必要かも。
休んで一歩下がってみると、見えてくるもあると思いますよ。

あとは寝ることだね。自分の場合だけど。。。

たまにはパーっと行っちゃう?

★malimoさんへ
はは、まあ、きっかけになったのかもしれませんが、実際のところ、原因は不明でございます。
いろいろ不調が出てくるお年頃ってことでwww
パソコンでも、近いところを見るのは副交感神経なんですか?
じゃあ、私は全くそればっかりやってるってことですねえ。
体のゆがみもひどくなってるみたいなんですよ~。
やっぱり運動不足もあるんですかね。

★ふくちゃんへ
うん、私も大体、寝ることで回復するのよ(笑)
眠れないってことはほとんどないね(^_^;)
もともとすごいロングスリーパーなの。

まあ、いろいろ気を使って疲れちゃうことが最近あるので、あんまり考えないようにしてるんだけど。
そういうときは家におこもりします。
人に疲れちゃうからさ~。
最近は、どうしてもだめなときは休むんだけどね。
もう無理は効かないから。

元気になったら、またぱーっとやりましょ!
今はまだ酒がのめんw
たぶん、3月くらいには元気になるよw
またお花撮りに行くからね。

あ、確かに運動不足はデスクワークだと当然なんだけど、
ラジオ体操でもいいんじゃない?っていうのは、
運動は交感神経を覚ますからなんです。

近くを見るのが副交感神経で
遠くを見るのが交感神経。

だから、副交感神経になったままだと、本人は寝たから治ったと思ってても、実は目の奥のほうでは疲れがとれていないんですってさ(眼科専門医による)
じゃ、どおすればっていうと、軽い運動をすることで、交感神経に切り替わって、睡眠中に疲れが取れるようになるんだって。

神経もバランスが必要なんですね~。

私も、ぺんたさんも、1日中PCとにらめっこな仕事でしょ。
だから、目の疲れを取るためにも、お風呂の前とかに軽く体を動かすのはすごく効果的なんですよん。

ちなみに、私もいくらでも寝れる人だったんだけど、さすがに年のせいか、寝たいのに自然と早い時間に目が覚めるようになってきてしまいました。。。

老人は睡眠時間が短くても平気になるっていうけど、まさに近づいているのか???(涙)

ま、好きなことを楽しむのが一番アドレナリンが出て、いいんですよね♪

初コメントしてみまーす。
結構大きなジンマシンですねbearing お体御自愛ください。
私は、ぺんた姉さんのHPの写真にひそかに癒されていますheart

★malimoさんへ
だんだん早く起きられるようになりますかねえ・・・・・(憧れ)
目的んがないと起きられないんですよw
寝てるの大好きなもんで~。(^^)
やっぱり、少し体を動かさないとだめですね。
腰痛もあるし・・・・(でも、不用意に動かすとグキっといきそうでw)

★湯島っ子さんへ
おおー!久しぶりだねぃ。
元気にしてますか?
新しい生活にはなれましたか。
コメントありがとう~。
ジンマシンね・・・・・・これはちょっと大きく出ちゃいましたが、今は薬を飲んでいるので、大丈夫なのよ~
(やめるとどうなるかはわからないw)

HPの写真?
上にあるペンギンのプロフィール写真でしょうか。
このぺんぺんは、岩崎千代里さん作のペンギンちゃんです♪

おひさしぶりです~~
あの、アレグラは、私が花粉症のお薬で頂いてるものです。

じんましんって、原因はなかなか分からないそうです。
じんましんが体に出てる時は体内部にも出てるから
気をつけたほうがいいらしいですね?
私は環境が変わったりで、ストレスがかかると出るみたいです。

ぺんたさんもどうぞお大事に・・・

★ゆのまさんへ
こんばんは~♪お久しぶりですっ
こちらこそ、ブログ回れてなくてすみません(^_^;)
アレグラって、結構皆さん飲んでるんですねえ。
アレルギーを抑える薬はみんな一緒ってことなんですかね。
内側にも出るんですか~。
小学生のころにどばーっと出たことがありますけど、大人になってからは久々の本格的なジンマシンでしたね。

抗生物質などの薬疹はたまに出ますが、赤い斑点くらいだったので、びっくりしましたよ。
このごろ忙しくて自炊サボってたので、ちゃんとしたご飯を食べるようにしてますw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 氷室さんのライブ~♪ | トップページ | ラ・テールセゾンのオーガニックチョコレート »