« 久々の女子会♪ | トップページ | クリスマスケーキ2010 »

2011年1月16日 (日)

女性検診2010

去年の話になりますが、備忘録として書いておきます。

毎年一回はかかりつけのところで女性検診を受けているんですが、12月8日(水)にお休みをいただいて行ってきました。

普通の会社の健康診断でできない検査が入っている、女性外来スペシャル検診

コンシェルジュの方に勧められ、マンモグラフィーは2方向からってことになりました。(オプション)

マンモは大分慣れましたけど、それでもやっぱり痛いのよ・・・・(T_T)

本当は超音波検査もつけたほうが・・・って言われたけど、結構なお値段しますからね~。やめました(笑)

来年からはプレ更年期の検診を勧められちゃったよ~。_| ̄|○  そういう年齢だから仕方ないですけどね。

保険と思って毎年受けております。

P1091704blog

年内に結果が送られてきました。

遅い時は1カ月くらいかかるので、早かったなあ。年を越すかと思ったんだけど。

検診当日に、超音波検査のお写真はいただけます。

ことしは子宮筋腫のほうも問題なく、内側にはなかったし、外側のが気持ち大きくなっていたみたいですが、2センチくらいで悪さはしないので、経過観察。

女性ホルモン値も年相応(笑)、甲状腺、抗核抗体の数値も低目で問題なし。

乳がん、子宮がん検診のほうも異常なし。

トータルとしては、特段のことはありませんでした。(^.^)

ストレスが低目になっているのがよいみたいです。去年はカメラでストレス発散してたからかな(笑)

とにかく疲れはためないこと、ヨードの含まれるものは食べ過ぎないことを心がけてます。

鍼の先生からは、本当は、白いもの(砂糖、小麦粉、乳製品)と油類は余り食べないほうがいい体質と言われているんだけど、これらが大好きなんだよね。パンとかお菓子とか。

これって、体を冷やしてしまうからダメなんですよ。

私は副交感神経優位の体質で、白くてぽちゃぽちゃなのです。余計な水をため込むタイプ。むくみやすいんです。

小学校のころ、腎臓を悪くしかけたことがあって、1年ほど運動禁止でした。朝礼も体育の授業も、日陰で座って見てました(笑)

なので、腎臓系はもともとあまり丈夫じゃないんです。

もっとも、今の私を知る人は、「うそーん」と思うでしょうけど。(^_^;) インフルエンザにもめったにかからないし、大きな病気もしないですしね。風邪くらいはひきますけど。

今は別に病気ではないんですけど、自分の弱いところを知っておくのは、生活する上で大事ですからね。これでも気をつけて生きているんですよ(笑)

水はけ悪いので、本当は運動して汗をかいているほうが調子がよくなるんですね。(運動ニガテだからめったにやらないけど、歩いているだけでもいいみたい)

鍼の先生によると、週末に頭痛が出るタイプの人は、副交感神経優位の体質が多いそうです。

つまり、休日でリラックスしすぎると、交感神経と副交感神経のバランスが崩れちゃって、頭痛を引き起こしやすいらしい。

平日は適度な緊張感があるから、それでバランスとれてるらしいんですね。

極度な緊張はストレスになるのでだめなんだけど、ある程度の刺激は必要ってことですね。

多分、毎日が休みだと、私のような人間は家にこもって、グダグダになってしまいそう(笑)

ある程度縛りがないと、活動できないのです~(^_^;)

目的がないと起きられないから。何もなくても同じ時間に起きて活動する人は尊敬します!

最近はお笑いライブに行って思い切り笑っているのも、いい効果を生んでいるのかな!(^.^)

免疫力が上がっている気がします。

ことしも一年、健康で、笑って過ごせますように。

« 久々の女子会♪ | トップページ | クリスマスケーキ2010 »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

自分も毎年3月に検診受けてます。そーいえば何年か前の検診の時、バリウムを飲んで検診を受けた後、カッコつけて(何にカッコつけたのか自分でもよく分からい・・・)下剤を飲まずに過ごしていたら、過度のベ○ピになり、病院でカン○ョーされたことあります。 
(。>0<。)

いやはやお恥ずかしい・・・お互い気をつけましょう (*^-^)

★ふくちゃんへ
実は私、バリウム飲んだことがありません・・・・(^_^;)
内視鏡検査は受けたことあるけどね。
ふくちゃんは会社の要だから、健康診断は大事だよね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の女子会♪ | トップページ | クリスマスケーキ2010 »