« たまごかけごはん | トップページ | 1月のお笑いライブ »

2011年1月29日 (土)

ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワっていうお菓子があるっていうのを、ことし初めて人さまのブログで知ったんですが(笑)

1月6日のエピファニー(公現祭)に食べるのですって~。

中にフェーヴと呼ばれる陶器のお人形が入っていて、これが当った人は一年幸運が続くのだそうだ。

近所のケーキ屋さんでも1月中は売っているということだったので、買ってみましたよ。

P1171786blog

一人では食べきれないので、四つに切り分けて、妹と半分こ。

フェーヴが当たる確率は2分の1なわけですが・・・・・・。

P1171807blog

切ってみました。

P1171808blog

こんな感じです。軽いパイといった雰囲気。

中は割としっとりした感じでした。

で、フェーヴは妹に当たりました(笑)

出てきたのはこんなの。

P1221860blog

お人形というよりは・・・・何となく不思議な生き物みたいな(笑)

有名なパティシエさんたちもガレット・デ・ロワをつくっているらしいです。

かわいいフェーヴを集めている人もいるんだそうで。

食べ比べも楽しそうですね。

« たまごかけごはん | トップページ | 1月のお笑いライブ »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

あー、チョー今腹減ってるんで食べたい~ ((+_+))

しかし、フェーヴ(とやら・・・)が、ガレット・デ・ロワ(とやら・・・)を4つ切りにする時に誤って切ってしまったら、1年間何が継続されるんでしょうか・・・(謎)

なんもかんも初めて聞く名前。
せんべいみたいな焼き菓子に小さな玩具
みたいなのが入ってて、
京の舞妓さんがお座敷遊びで使うお菓子が
あるけど、それの海外版かな?
妹さんは幸運が一年続くのね~
傍にいたぺんたさんにも幸運が訪れるんじゃ?

今日はおつかれさまでした〜
なんだか、うちのチームだけどよ〜〜んとしちゃいましたよねぇ。。。

このガレットデロワのフェーブは、本当に不思議な生き物みたい(笑)
なんだろう???

食べ比べると、パティシエさんによって、本当にフィユテやフランバチーヌに違いがあって
面白いので、是非是非、来年もいろいろなお店のものを試してみてね。

★ふくちゃんへ
陶器なので、切れることはなさそうだよ(笑)
切る時点で当たったんだから、幸運は切った人に来るんでしょうなw

★縞さんへ
私も幸運のおすそわけをしてもらいましょうかね(笑)
私も余り詳しくないのですが、最近はいろいろなところで売り出しているようですね。

★malimoさんへ
きょうはお疲れ様でした!
撮影は、フォトルージュメンバーがたくさんいて楽しかったんですが、肝心の写真のほうが全くで(@_@;)
はぁ~。

このフェーヴ、なんかモンスターみたいじゃないですか?
ちょっとおどろおどろしい感じがするんですよねw
あんまりかわいくないですよね(^_^;)
ほかの有名店のフェーヴはかわいいのになあ~w

お久しぶりです~
こんなお菓子があるのですね~
当たった妹さんおめでとう!!
でも大丈夫。買ってきたぺんたさんにも
ちゃんと福が回ってきますよ(笑)

昨日は、撮影会の後お疲れさまでした。
ライブで笑って疲れが少しは取れたか、心配しておりましたですよ。

私も、mさんのブログで「ガレット・デ・ロワ」なるものを知り、その後パン屋さんで実物を見つけました。
フェーヴが、ムンクの「叫び」ポーズをしているように見えたのは、私だけでしょうか。
良く見ると愛嬌のある目をしていますね。
妹さんにもペンタさんにも幸運が続きますように!

★みおんさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しております~!
ブログめぐってなくてすみません(^_^;)
やっぱり福をおすそ分けしてもらわなきゃですねw

★パティさんへ
あ~~、愚痴ってしまって済みませんでした(^_^;)
もうね~、なぜか撮れないときは徹底してダメなんですよ。
全然インスピレーションもわかないし、シャッター押せないし・・・
先生はいろいろアドバイスしてくださったんだけど、そういう目になってなかったってことですよね。(@_@;)
いつでも撮れるような写真ばっかりで。。。。
瞬間を切り取るっていうのは、本当に難しいです。

このフェーヴ、おもしろいでしょう?
確かに、ちょっと「叫び」みたいですよねw
ちょっとおもしろくておどろおどろしい感じがなんとも言えませんw

ことしもいいことあるといいな。

あっ!これ!!
昔、オランダに住んでた時、食べたことある!!
(オランダでは売ってなくって、お隣のベルギーで買ってきた)
たしか、ケーキと一緒に、紙で出来た王冠?を一緒につけて売ってなかったっけ??
フェーブがあたった人が、王冠かぶって
1日王様?女王様?になれる・・・とか言ってたww

このケーキは、美味しそうだなぁー

その国その国でいろいろな風習があって面白いよね~

★カスピちゃんへ
お返事遅くなってごめんなさい~。
そうそう、王冠、ケーキの周りを覆ってる紙が王冠型だったよ。
フェーヴが当たると、王様になれるらしいw
オランダでは売ってないんだ?おもしろいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たまごかけごはん | トップページ | 1月のお笑いライブ »