« モルツ ドリームマッチ2010 | トップページ | 夏バテに »

2010年7月25日 (日)

ありがたや

東京に来てびっくりしたこと。

それは、メロンがめちゃくちゃ高いことだった!

うちは、母方の祖父母が愛知県の渥美半島で農業を営んでいた。

今は祖父が亡くなり、家は叔父が継いでいるのだが、昔は温室メロンを栽培していた。

今は、電照菊などの花が主になってしまったが。

だから、小学生のころから、夏休みといえば祖父母の家ですごし、目の前が太平洋だったから、そこで遊び、帰ってきたらおやつはメロン!というのが定番だった。

マスクメロンというのは、ネットの模様が悪いと商品価値が下がる。

だから、作業場のところに積んである、商品にならないメロンは食べ放題だった。

そんな中で育った母は、メロンは一生分食べたといって、余り好きではないw

P7200088blog

しかし、私はメロン大好き。

祖父母の家に遊びに行ったときは、毎日おやつがメロンでも全然平気だった。

農家というのは忙しいので、みんな総出で働く。大体、子供は放置であるw 

一応、おばあちゃんが子供を見ているんだけど、家でできる作業をしながらである。

だから、自分でできることは自分でするようになっていくものだ。

作業場の隅から勝手に持ってきて、冷蔵庫で冷やしておいて、半分に切って食べていた。

メロンを食べる単位は半分が基本。4分の1とかにはしないww

祖父が生きていたころは、家業を叔父に譲った後も、家族分のメロンを栽培してくれて、夏には送ってくれたものだった。

ほかにも、トマトとか干し芋とか。

お盆に帰省して集まるときには、スイカもたくさん食べた。

だから、結構メロンやスイカの味にはうるさいよ。 

JA豊橋のミニトマトを見つけると、つい買ってしまいますw

でも、今はメロンを作る人がいなくなってしまったので、父が仕事で出かけた折、買って送ってくれる。

これがバカ高くてびっくりなのだ!

それでも、生産地で買うから少しは安いのだろうが、この間、お中元売り場で見たマスクメロン、2個で2万円とかなっていて、目が飛び出そうになったよ。

中身は大して変わらないと思うんだけどw

ということで、ことしも父が送ってくれました。

親のありがたみを感じるメロンなのでした。

« モルツ ドリームマッチ2010 | トップページ | 夏バテに »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

びっくり!
私も、父方の実家が渥美でメロンだったんですよ〜〜!!
でね、やっぱり子供の頃、ちょっとネットの状態が悪いメロンがごろんごろん転がってて、なんと、お新香がわりにご飯のおかずにメロンを食べてたの。
小学生の私は、メロンのありがたみなんてわからず、そうした事情でやむを得ず消費していたことも知らず、夏休みあけ学校に行って、その話をして、、、
もちろん、クラスメートからクレームの嵐!
母に話したら、そういう背景があってのことで、人様に言うことではないと、教えてもらえたのでした。。。

渥美のメロンは、静岡に次いでマスクが綺麗ですもんね。
今は、代もかわって農業はやっていないのだけど、従姉がメロンをわざわざ買って送ってくれます。メロンを食べるたび、そんな子供時代を思い出すのでした〜。

★malimoさんへ
えーーー!
そうだったんですか(^_^;)
ご近所だったりしてw
私、育ったのは豊橋ですが、生まれは赤羽根なんですよ。
3歳くらいまではそこにいました。
小学生のときは、夏休みはほぼ祖父母の家にいたんですw
メロンの選別のときに、大人が重さを計ったものを大きさ別に並べるとか、子供でもできるお手伝いをして育ちました。

東京に来て、メロン食べ放題だったとかいうと、大体ブーイングですよねw
でもきっと、農家の出の人たちはそういう人が多いような~。
米どころの人は、実家からおいしいおコメ送ってもらったりしてますよね。
メロンも、置いておいても腐っちゃうから、一生懸命食べるんですよね~。(^_^;)

今年はいただきもののメロンを1個だけ食べました。幸か不幸か(笑)買ってまで食べるほど
好物ではないのですが相方と結婚した当初、かのウチでは夕張メロンは半分に切って食べる
ものだという光景をみてビックリしました(うそだろーって感覚)。実はメロン好きは相方で
ほんとに半分食べるのは彼だけなんですが、当時はもうそんなに大食ではなかった義父は
かつては半分割りにした夕張メロンにブランデーやウイスキーをなみなみ注いで食したとか。
種明かしはですね、昔、夕張に住んだことがあって当時は八百屋さんなどの店先に少し傷んだ
メロンや不揃い系が超お買い得に置いてあったので日常的に食べてたんですって。夕張を
離れても義母が安いの見つけるのが上手くて、まだ食べられたんですがいまはソノ頃より
更に高級品になってなかなかお得な夕張メロンは買えなくなりました・・・お父さん、毎年
ありがたいですね(^^)

★サミュエルさんへ
おおー!夕張メロン半分は私もやったことがありません!
しかもお義父様はウイスキーなみなみとな・・・・(^.^)
私はウイスキーやブランデーは飲みませんけど、メロンには合いそうだなあ。
あは、改行、だいじょぶですよん。
産地ならではの安売りってありますからねえ。
静岡との県境に住んでいたので、イチゴ狩りとかミカン狩りとか、よく静岡に食べに行きました。
でもね、実はバナナが大好きなんですよね~w
基本的に安上がりなんです。
母の作るカツどんとカレーうどんが一番好きとかw

わかるわかる。
ココは、みかんの産地なので、みかんとは、貰って食べるもの!
とずーっと思って育ちました。
本土の高校に行って、みかんを買って食べると知ってびっくり!
産地にいるとわからない事ってあるわよね。
それにしてもおいしそうなメロン!
メロンなんて何年も食べてないわ。

んまぁ!なんて贅沢な方達の集まりなのかしら~(笑)
私も1度で良いから、夕張メロン半切りー
マスクメロン半切りーで食してみたい♪
マスクメロンは結婚式に出たときに食べますが
美味くないのよね・・・まだ若すぎるんでしょ。

安くて美味しいメロンが我が家は大好き!
編み目の細かいのを選べば大体アタリです。
スイカは切ってあるのですと、真ん中に黄色い筋が無ければOK
丸ごと1個は・・ほとんど買ったこと無いからわからない~(笑)

バナナ?我が家も大好きよん
今日も旦那どんがバナナ牛乳を作ったので飲みました♪
安上がりな家族ですw

こんにちは!
メロン食べ放題って、贅沢ですね~♪
私は、母方の本家が農家だったので、お米やスイカなど分けてもらっていました。
メロンはありませんでしたが…。いいな~、メロン(笑)
近所の農家からも、売り物にならないスイカやミカンは取り放題
(っていうか、取って持っていってって頼まれる)だったので、
こういう果物、実家では買ったことが無かったです。
関東地方に住むようになって、野菜や果物の値段に驚きました。
メロンは自分では、安いアンデスメロンとかしか買わないです。(^m^)

★縞さんへ
縞さんのところはミカンですか!
やっぱりそういうものってありますよねw
私もメロンって買って食べるものじゃないので、実家から送ってくれる以外は買わないんですよw
メロンは腐る一歩手前が一番おいしいんですよね~(^.^)

★るん*さんへ
そうなんです!
普通に出てくるメロンは、まだ若いんですよ。
冷蔵庫に入れないで熟成させた方が絶対おいしいですから!
スイカのおいしいのは・・・・・たたいてみたりしますw
重いのがおいしいんじゃないかなあ?
でも、一人では、カットスイカしか買えないですからね。
たまに小玉スイカ買ってみるけど、なんだか物足りなくて・・・・

★remiさんへ
メロンも、出荷できないものがやっぱり出るんですよね、だから昔はおやつに食べていたんですw
でも、もうつくらなくなっちゃたので・・・・・・
重いので、あんまり自分ではメロンやスイカって買わないんですよねw

うちのおじいちゃんは職人みたいな人で、手先が器用で、黙々と働くひとだったんですが、大好きでした。
黙っていても、ちゃんと愛情が伝わってくるっていいますかね。
そんな祖父が亡くなって、もう三年たちます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モルツ ドリームマッチ2010 | トップページ | 夏バテに »