« EOS・kissX4使い方講座 inEOS学園 | トップページ | 『薔薇とサムライ』 »

2010年3月24日 (水)

歌舞伎座もあと少し

歌舞伎座は、4月28日の公演をもって休館し、新しく建てかえられるそうです。

ニューオープンは2013年春だとか。

そんなわけで、お名残惜しい歌舞伎座を撮影してきました。

この日は天気がよく、私以外にもたくさんの人が同じスポットで携帯やデジカメで写真を撮っていましたよ。

オリンパス・PENのE-PL1は、アートフィルターといって、ダイヤル一つで簡単に写真にフィルター効果がつけられます。

まずは、オリジナルの場合。

P3220189mojiwaku_2

(クリックすると大きくなります)

では、アートフィルターを使ってみた写真です。

1、ポップアート

P3220193mojiwaku_2

ちょっとカラフルになったのがおわかりでしょうか?

これが色とりどりの写真ですと、もっと効果がわかりやすいのですが。

2、ファンタジックフォーカス

P3220210mojiwaku_2

少し違った角度から。このバスがずーっと止まっていて動かないのでジャマでしたがw

ふんわりと紗がかかったような効果です。本来は、花嫁さんとか女性を撮るときに使うときれいに見えますw

3、トイフォト

P3220196mojiwaku_2

トイフォトは、周りの光の量を落としてあるので、トイカメラ風に撮ることができます。色合いはオリジナルと一緒かな。

4、ラフモノクローム

P3220207mojiwaku_2

ラフモノクロームは、普通のモノクロじゃなくて、少しざらっとした質感を出す感じのようです。いつかは歌舞伎座のイメージもこうなるのかしら~。。。

5、ジオラマ

P3220215mojiwaku_2

ジオラマは、E-P2から入ったアートフィルターなので、私が持っているE-P1にはありませんでした。なので、今回からこれが使えてうれしい~♪

少し構図をずらして、人や車を入れてみました。

ジオラマは、上から見下ろす構図だと効果がよくわかるんですが、ちょっとおもちゃっぽく見えます。

この写真でわかるかなあ~?

6、ジェントルセピア

P3220200mojiwaku_2

最後は、E-PL1から入ったアートフィルターのジェントルセピアです。

昔の新聞の記事みたいですねw

記憶の中の歌舞伎座は、こうなっていくのかな。

でも、新しくできるビルには、今の歌舞伎座を面影を極力残して再建されるようです。

使えるものは使うと建築家の方がインタビューでおっしゃってました。

座席数もふえるらしいですし、バリアフリーになるそうです。

老朽化が進み、耐震性も不安があるということで建てかえられる歌舞伎座。

余りたくさんは見ていませんが、かなり前ですが、現代海老蔵の『光源氏』を母と一緒に見たこと、そして友人と玉三郎の『桜姫』全幕を昼夜かけて見たことが忘れられません。

昼夜通しの『桜姫』のときは、一日歌舞伎座にいたなあ。お弁当を食べるのも楽しみだったっけ。

玉三郎は、本当に人間じゃないみたいに美しかったです。

BSのテレビ番組でひとり舞っているのを見て、この人はただものじゃない、実物を見なくては!と思ったのが最初でした。そして、やっぱり実物はすごかった。

初めて歌舞伎に連れて行った母は、エビさまの光源氏にいたく感動していました。

あの頃はすごくワイルドなイメージがあったけど、光源氏になったら全然違っていて、声まで違って、びっくりしたっけ。

ちょっと寂しいですが、新しい歌舞伎座も楽しみですね。

また光源氏やらないかな~。

« EOS・kissX4使い方講座 inEOS学園 | トップページ | 『薔薇とサムライ』 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

あのうw
「ビュン×2流す」が見た~~~い^^。

★tonoさまへ
ムム、ビュンビュン流すためには・・・
走ってる車を撮ってみればいいのかな?
今度チャレンジしてみますw

すご〜く面白いです。いろいろ出来ることがあるんですね。
トイフォトとかジオラマなんて新鮮です。歌舞伎座が
なくなっちゃうのはさみしいけれどリニューアルを楽しみに
しましょうね。といいつつ、うん十年、行ってません。
旦那が行ったことないいうので一度は鑑賞しにいきたいです。
そうそうプレ企画へのご応募ありがとうございました。低い
確率にもかかわらずまたしてもハズレてしまいました。
ごめんなさい。めげずに次回も是非ご応募くださいませ。

すごい~~
同じ歌舞伎座とは思えないですね?
レトロな感じでセピアもいいですね♪

新しい歌舞伎座はどんな感じの建物になるんでしょう

★サミュエルさんへ
アートフィルターは、オリンパスだけじゃなくて、パナソニックとかペンタックスなんかでも同じような効果があるものがついていますけど、楽しいですね。その分、ちょっと処理に時間はかかるんですけど、パソコンでいじらなくても画像にいろいろ手が加えられるのは楽しいです。

ムム、また外れてしまいましたか(^_^;)
残念・・・。次も頑張ります!

★ゆのまさんへ
歌舞伎座、なくなっちゃうのは寂しいですけど、新しいのがどんなふうになるのかも、ちょっと楽しみでもあります。
セピアのフィルターもいい感じですよ~。
モノクロよりも柔らかい感じがしますね。

歌舞伎座はとても残念です。
地下鉄から上っていくと異次元空間という
感じで江戸文化の入り口という感じでした。
好きだったのは猿之助 それから歌舞伎が好きに
なりました。1月 2月3月と通いつづけたけど
4月は一日で完売 とれませんでした(;ω;)
団体でおさえられてるみたいです。
歌舞伎座の道路向こうから撮ると車が邪魔なのよね。結構大型も通っているし…でも構図が自由に人や車の移動ができるんですね。トイフォトとジオラマいい感じです。それぞれみな感じが違ってできるのね!

★neco村さんへ
そうそう、車が邪魔なんですよねーw
大型トラックもひっきりなしに通るので、車がいないすきをねらって撮りました。
「ジェントルセピア」の写真は、どかーんと前に信号待ちしてるトラックが写ってますけどw
猿之助さんは見たことがないんですが、スーパー歌舞伎もおもしろそうですよね。
4月はチケットとれませんでしたか~、やっぱり皆さん、お名残惜しいのでしょうね~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« EOS・kissX4使い方講座 inEOS学園 | トップページ | 『薔薇とサムライ』 »