« ミルクパンの汚れ | トップページ | フォトルージュin中目黒にて ~花~ »

2010年2月21日 (日)

オリンパス・カメラ講座 フォトルージュin中目黒

2月20日(土)、オリンパスの女性向けカメラ講座を受けてきました!

定員25名、カメラ女子ばっかりです!!

若い人が多いですが、中には定年後にカメラを始めたという年配の女性も。

同じテーブルになった3人の方は、とてもフレンドリーで、いろいろとおしゃべりしながらできて、とっても楽しかったです。

ただ、写真の道は険しいのだった・・・・・・・_| ̄|○

まずは、中目黒のイタリアンレストラン「リストランテ カシーナ カナミッラ」で、食事をしながらカメラのレクチャー。

出てくるお料理を撮りながら、カメラの機能や撮影方法について講師の先生が説明してくださいます。

オリンパスのスタッフの方もいらっしゃるので、わからないことは聞けば教えていただけます。

店内の様子を撮ってくるのを忘れましたw

P2201155

こんな感じで、数人ずつテーブルに座って講義を受けます。グラスの中はハーブティーですよw

しかし、ここのレストラン、お料理がメチャウマー しかも、撮影のための特別メニューなのかもしれませんが、パスタも2種類あるし、前菜もたっぷり、おなかいっぱいですよ!

P2201161

まずは、ピンチョスっていうんですかね?フィンガーフードが出てきました。

P2201170

その後、パン2種類にこの前菜プレート!!全部説明してくださいましたが、聞いちゃいねえ(笑)でも、キタアカリだったかな?ジャガイモのペーストみたいなのがスプーンに乗ったのがありました。それにお刺身(カルパッチョとも違う?)も~。とってもおいしゅうございました。

P2201188

で、一つ目のパスタ。パスタはここの手打ちらしいです。

P2201212

二つ目のパスタ。菜の花とか入ってました。どっちもすごくおいしかった。

P2201219

店内は天井とか小物を撮りましたが、全体がないんです~w

P2201223

デザートは2種類用意されていて、私のはこちら。プディングとアイスがメチャ好み♪

もう一つ、同じテーブルの方のを写させてもらいました。

P2201224

こちらはチョコムースかなにかかなあ?

デザートはこれで終わりかな?と思ったら、お口直しとエスプレッソが出てきた。

しかも、カップは一人ひとり違いました。

P2201230

もうおなかいっぱいです。11時から食事を始めて、たっぷり2時間。

13時から15時までは、目黒川沿いをお散歩しながら写真を撮ります。

時間を決めて、スタッフと先生が場所を移動しながらそれぞれの橋のたもとに立っていらっしゃるので、撮った写真にアドバイスをしていただいたりしました。

しかし、お散歩写真は難しい!!何を撮ればいいのかわかんないんですもん・・・・・。

オリンパスの男性のスタッフの方からは、影も意識してみるといいですよって言われたんですけど、私って発想が貧困なんですね、なかなか考えつかないっていうか・・・。

途中でワンコに遭遇したので、声をかけて写真を撮らせてもらいました。ペットを飼っていないから、生き物を撮るチャンスってないんですもの。

P2201300

このコは飼い主さんが抱っこしてくれたんですけど、おとなしくて、カメラを向けたらおすまし顔なんですw かわいいので、他の方もたくさん写真を撮っていました。

そして、目黒川沿いを散歩していたコ。女の子の甲斐犬だそうです。

P2201326

菅刈公園では、何とサクラが咲いてました!

P2201293

1本しかないんですけどねw 

実は、目黒川は両側が桜並木で、サクラの名所なのです。3月末になると、この付近のレストランは席がとりにくいのですよw

あとは、たくさん撮った写真の中から、2枚を選んでオリンパスに送らないといけないんですが、どれもイケてないので、選ぶのに四苦八苦・・・・・・_| ̄|○

やでやでですわ。

でも、今までわからなかったカメラの機能とかも知ることができましたし、いろいろな方とお話できたし、みんなで写真撮るのって楽しいです!

勢いがついて、帰りにニコタマの駅でにわか鉄子になりましたw

ホームから撮ってみました。デイドリームというアートフィルターを使っています。

P2201352

さすがにくたびれた~

機能はわかっても、あとはセンスの問題なんですよね・・・・・ 

P2201353_2

« ミルクパンの汚れ | トップページ | フォトルージュin中目黒にて ~花~ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね! おいしいランチがとってもとっても気に
なります。都会にも甲斐犬がいたんですね、ほとんど地方で
大事にされてるってイメージがあります。写真は奥が深くて
泥沼のようです(笑) 数年間も使いこんでしまったコンデジ、
いいかげんに買い替えます。幸い(不幸にも)Mac miniを購入
したポイントが貯まっているので最新モデル落ちなら気軽に
買えちゃいそう。にこたまあたりが行動範囲ならそのうち
RIENにご一緒しませんか〜?

★サミュエルさんへ
ここのお店はとってもおいしかったので、写真なしでもまた行きたいですw

甲斐犬は、お年を召したワンちゃんだそうです。男の子かなと思ったら、女の子で(爆)
でも、とてもおとなしかったですよ。
ワンちゃんを散歩させている人がいっぱいいるんですよ。でも、声をかければ、みなさん写真を撮らせてくれました。
PEN・E-P1を持っていたら、年配のおじさんに「それはデジタルなの?」って聞かれました。やはりフィルムカメラの面影があるんでしょうね。

RIEN、ぜひ行ってみたいです!
ネコカフェ行ったことがないので。土日ならだいじょぶです!今度行かれるときには、ぜひ声をかけてくださいまし。

 お料理とってもおいしそうですね♪
ぜひ行ってみたいです^^。
 写真難しいですよねぇ。。。
そうなんですよねぇ。。。センスが必要ですよねぇ。。。
私には構図のセンスがないなぁって毎回思います。
いやいや、構図以前にお菓子や料理とお皿の組み合わせとか盛り付けとか、そういうセンスもないんです・・・。
いろいろ教えてくださいね^^♪

★rikaさんへ
お料理はすごくおいしかったですよ♪
ぜひまた行ってみたいです。

写真は奥が深いです。ホント泥沼のようなww
光の向きとか構図とか、もちろん周りのセッティングとかも大事なんですよねえ。
かなり頭を使うものなんだなっていうのはわかりましたw
私もセンスがないので、こういう講座で皆さんがどんな写真を撮られたのかを見るのが楽しみです。2、3か月後に、一人2枚ずつ提出した写真がフォトアルバムになって、先生の講評つきで返ってくるんですよ。ちょっと怖いですけどw
多分コテンパンだと思います。

いいね~~~~カメラ女子の集い
美味しい料理を撮って食べた後は、
お散歩しながらの撮影・・・
またいい「遊び」を見つけましたね

目に映る風景の中から、どこをどう切り取るか・・・っていうのが
写真も、絵も難しいですよね。
でも、フィルムとちがってデジカメは
バカスカ撮れるから(後の整理は大変だけど)
数を撮って経験から勉強するしかないですよね^^
写真は一瞬の面白さが表現できるし、ぺんたさんの作品、楽しみにしています。

★カスピちゃんへ
和気あいあいと楽しかったですよぅ~w
おなかいっぱいになっちゃって、ちょっと眠くなりましたがw
お天気もぽかぽかで、気持ちよかったんです。

そうですね、絵もそうだけど、どう表現するかってことになっちゃうんですよね。
難しいんですけどね。
街をどう切り取るかって、本当に難しかったです。
でも、いろいろ考えるから、アタマの体操にはなるよwww

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミルクパンの汚れ | トップページ | フォトルージュin中目黒にて ~花~ »