« 恵那栗工房良平堂の鬼まんじゅう | トップページ | のだめカンタービレ~前編 »

2010年2月 5日 (金)

OLYMPUS PEN Lite E-PL1 だとさ・・・・

はあ~。オリンパスから、新しいマイクロフォーサーズ規格のデジタル一眼の発表がありました。

オリンパスPEN Lite E-PL1が、3月5日に発売になるんだって・・・・

この間、E-P2が出たばっかしじゃん!!

えーと、ライトというからには、廉価版なのですけれども、何と、内蔵フラッシュつき、そしてE-P2と同じ電子ビューファインダーも装着できるんですよ。

がっくし。11月初めにE-P1を買ってしまったからねえ。。。

カラーは、ホワイト、シャンパンゴールド、ブラックの3色。

海外では、ブルーとレッドがあるらしいんだけど。

Epl1

(画像はオリンパスHPよりお借りしました)

軽いのでプラスチックボディという話とアルミ合金なのではないかという話があって、HPを見てもどっちなのかよくわからないんですが、写真で見る限りはアルミ合金かしらね?

前のE-P1/2と比べると、ボディの縦横の比率がちょっと違うし、後ろの液晶もちょっと小さいそうです。ダイヤルなんかもちょっと違うらしい。

廉価版だけに、シャッタースピードなど多少機能的に制限されているところはあるみたいですが、アートフィルターは、ジオラマがE-P2から引き継がれ、新たにセピアっぽいのが追加されています。E-P1/2にあったもので削られているものもありますが。

何より、前の2つの機種より軽いんですもんねえ。小さいけどフラッシュもついてるし、コンデジがわりに持つのにはいいかもな~。

ただ、パンケーキレンズのキットがないんですよね。レンズが1つついたレンズキットは標準ズーム。

ツインレンズキットだと、マイクロフォーサーズ用標準レンズに加え、なんとフォーサーズマウントアダプター+フォーサーズ用望遠レンズがつくんだってw

              Photo_2

まあ、まだマイクロフォーサーズ用の望遠レンズが発表されていないからなんですが、物すごい力技だわ。。。。。

ただ、ボディが小さいから、この望遠レンズはアンバランスになりそうですねえw

マイクロフォーサーズのいいところは、マウントアダプターをつけると、フォーサーズ規格のレンズも使えること。

フォーサーズ規格のカメラは、パナソニックとオリンパスです。だから、パナとオリのフォーサーズ規格のレンズだったらば、マウントアダプターをつければ使えるわけです。

また、別のメーカーでも、マウントアダプターが対応しているものなら、オールドレンズなんかもつけて、カスタマイズできるんですよ~。

こんなカスタムブックも出てるくらいですから・・・・・・(もちろん私もこれを持っているw)

Photo

まあ、まだ腕の方がついていかないので、オールドレンズを買っても宝の持ち腐れだから、見てるだけですけどw

今度、オリンパスの女性向けカメラ講座(初心者向け)を受けてみることにしました。

イタリアンレストランでランチ&写真とか、中目黒界隈のお散歩写真を撮るらしいです。

楽しみです♪

E-PL1は悩ましいが~~ 普通の一眼レフも気になってるのだがな。。。。

« 恵那栗工房良平堂の鬼まんじゅう | トップページ | のだめカンタービレ~前編 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ぺんたさんおはようございます。
PEN Lite、出ますねぇ。私もオリンパスのメルマガで知って、くまなく読みました^^
もう少し早くに発表されてたらE-P1を買う前にかなり悩んだかも~・・・(゚-゚;)ウーン
でも外観のデザインと程よい重量感がペンの魅力だとも思っているので
悩んだ挙句、きっとE-P1を買っていたと思います(^O^)
でもアートフィルターの追加機能や内臓フラッシュなど魅力は満載ですね。
サブカメラとして本体だけ欲しいなぁ~~
あっ、フォーサーズの望遠も欲しいし。。
欲望は止まりません(;´▽`A``

買う買ういうてて結局いまだにコンデジを買い替えていない
腰の重いワタシですが、ぺんたさんはえらい、本まで買って
研究してますね。某所での写真教室で俄にフルサイズの
デジイチ欲しくなったんですが値段がアレなのでどうやって
捻出しろというんじゃ状態・・・高いよ(涙) どうやら
フィルム代がかからないかわりに本体を買い替えていくのが
デジカメの使い方らしいですね(オソロシイ)。それにしても
マイクロフォーサーズタイプもカワイイ・・・

★KAEさんへ
そうですね~、やっぱり、ある程度の重さがE-P1のよさなんですよね。デザインもね~。でなきゃ、GF1買ってたと思いますし。
しかし、ちょっとちっちゃなPENもかわゆらしいですわ(爆)ジオラマも気になるしぃ~w
本体だけ買うっていうのもありかなあ・・・
しかし、アダプターとフォーサーズレンズつけてくるあたりがニクイですよねw

★サミュエルさんへ
写真を撮りにいくヒマもないっていうのに、カメラだけが気になるぺんたです(爆)
フルサイズが欲しくなるの、わかりますよ!
私も、少なくとももう少しセンサーが大きい、普通の一眼レフが欲しいかもとか思っちゃってますから~。
やっぱりマイクロフォーサーズはサブですからねえ。ちょこちょこ持って歩くには最高なんですがね。
本ばかり読んでいて、ちーとも実技が上達しませんので、一日講座に行ってみることにしましたw

ねぇ~・・・イタチのおいかけっこだから
どこかで見切らなきゃいけないんだろうけど
新作が出ると、くっそ~って思いますよねー
私も夏に買ったEOSの新モデルが、冬に出ましたから
ガビーーンでした・・・

これは、カジュアルモデルだから、2台目ってのもありなのかなww
写真を趣味としておられる方が、何台もカメラをお持ちなのが、よくわかりますね^^

講座、受けられるんですね。
やっぱり、ちゃんとコツを習うと、いいと思います。
カメラ女子、がんばれ~♪

★カスピちゃんへ
ねえ、なんで何台もカメラ持ってるの?と思いますが、そのわけがやっとわかってきました(爆)
本当に発売のピッチが早いので、びっくりしましたよ~。一応廉価モデルということで機能制限があったりで、それぞれに特色があるんですけどね。
この講座は女性ばかりの講座だということで、ちらっとのぞいてこようかと思います!
でも、プロの方に教えてもらえる機会なんてなかなかないので、楽しみです。

初めまして~
malimoさんの処からお邪魔致しました。
最近、標準ズームはE-P1がメインで頑張って
ますよ~笑。
現像ソフトでの人肌や赤色の発色には
苦労してますが。
銘酒飛露喜を御存知とは・・・汗。

 これから宜しくお願い致します。。。

★hitatinotonoさんへ
初めまして!
いつもお名前はmalimoさんのところやたかゆきえさんのところで拝見しております。
遊びに来てくださってありがとうございます。
写真を始めたばかりで、ヒヨッコなんですけどw
まだパソコンで補正するところまではたどり着いてません。

「飛露喜」は、よく行く和食屋さんのオーナーが会津の方で、そのお店で飲んだのが最初です。
蔵元さんもお店に来たことがあって、お見かけしたことがあります。
おいしいですよね♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしま~す。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恵那栗工房良平堂の鬼まんじゅう | トップページ | のだめカンタービレ~前編 »