« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月23日 (土)

ペンギンバームとパンの缶詰

帰省時に、いつも東京駅でチェックしてるSuicaペンギングッズ。

ことしは、バームクーヘンがあるとの情報を得ていたので、東京駅構内のKIOSKをチェーック。

見つけましたheart01

  P1090856mojiwaku

続きを読む "ペンギンバームとパンの缶詰" »

2010年1月18日 (月)

リンゴジャム byル・クルーゼ

スーパーで紅玉を見つけたので、リンゴジャム作ってみました。

小さめの紅玉4つです。皮をむいて芯をとった後、重さを量り、リンゴの50%程度の砂糖と、リンゴ100グラムにつき大さじ1程度のレモン汁を用意。

今回はリンゴ480グラムくらい。

リンゴにお砂糖とレモン汁をまぶして1時間程度放置すると、リンゴから結構水分が出てきます。

それに少しのお水を足して煮ます。

皮は少しとっておいて、お茶袋に入れて一緒に煮ました。きれいな赤い色が出ました。

  P1151007mojiwaku

続きを読む "リンゴジャム byル・クルーゼ" »

2010年1月17日 (日)

ルクマグネットとペンギングッズ

ただいま、ル・クルーゼ直営店では、ココット・ロンドのマグネット4個セットを発売しているんです~。

1月13日に発売になったのですけど、欲しいな~と思っておりましたら、いち早くゲットしてきたルク仲間(笑)の後輩Aさんが、プレゼントしてくれました♪

  P1151020mojiwaku

うれしすぎ~heart01

続きを読む "ルクマグネットとペンギングッズ" »

2010年1月16日 (土)

2009年女性検診の結果

去年の12月5日、女性検診を受けてきました。

いつもは夏に受けているんですが、のびのびになってしまいw

その結果が、ことしになって郵送されてきました。

P1151016mojiwaku

続きを読む "2009年女性検診の結果" »

2010年1月15日 (金)

ア・ラ・カルト ~準備中~

これも去年のお話ですが。

12月23日に、年末恒例の舞台「ア・ラ・カルト」を見てきました。

ところが、2008年で20周年を迎えた「ア・ラ・カルト」は、20周年で一旦区切りとすることになったそうなのです。think

ずっと一緒にやってきた白井晃さんと陰山泰さんがご卒業となり、残ったメンバーである高泉淳子さんが、「ア・ラ・カルト~リニューアルオープン準備中~」と題して、新たに山本光洋さんと本多愛也さんをレギュラーに、日替わりゲストとして、石井一孝さん、川平慈英さん、篠井英介さん、羽場裕一さん、マギーさん、山寺宏一さん、ROLLYさんを迎えて上演されることになったのです。

  P1151015wakumoji

続きを読む "ア・ラ・カルト ~準備中~" »

2010年1月11日 (月)

手ぬぐいと小物あれこれ

はにわさんの個展に行った帰り道、久々に来た下北沢でぶらぶら散策。

雑貨店Five&Ten Khopchaiをちょっと冷やかし。

Five&Tenの系列でも、コプチャイは日本ぽい雑貨をそろえてあるお店です。

かわいい手ぬぐいがたくさん並べられていました。

お正月は過ぎちゃったんですけど、何だかおめでたいので買ってしまった手ぬぐい。

こちらはKYO-TO-TOさんというところのものらしい。

  P1090864

続きを読む "手ぬぐいと小物あれこれ" »

2010年1月10日 (日)

リストランテOZIO(オッツィオ)のゆうべ

もう既に去年の話になっちゃったんですが、12月14日(月)、会社の大先輩Tさんのご紹介で、会員制ホテル東京ベイコート倶楽部内にあるイタリアン、リストランテOZIOに行ってきました。

ゴージャスなレストランらしいので、ちょっとおめかしして。

こちらがお台場にある東京ベイコート倶楽部。

 Pc140575_2

この建物の真ん中のつながっているところにバーがあるんですけれど、最初にそこでウエルカムドリンクをいただきました。

なんと、真ん中のところに丸く強化ガラスがはまっていて、100メートル真下がシースルーで見えるのですよ。coldsweats01

高いところがニガテなぺんたは、ちょっとのぞいてみましたが、おしりの辺りがもぞもぞしました(笑)

しかし、ここから見える夜景がとてもきれいでした~。

ここのバーは会員制です。ゲストと会員のみ入れるそうです。隠れ家みたいなバーですね。

イタリアンレストランだけなら、非会員でも予約すればオッケーみたいです。

こちらのレストラン、あの石田純一さんおすすめなんですってw

                    crown crown crown

実は食事の前に、Tさん、友人Yちゃんと一緒に午後から休みを取り、つい最近アウトレットができたヴィーナスフォートをちょっと冷やかし。すごい人でした。平日なのに~。

ヴィーナスフォート内の噴水の電気装飾がとってもきれいだったので、思わずパチリ。

最近は、こういうイルミネーションがはやっているんですね。

  Pc140556

  Pc140550

さて、お買い物の後は、そこからちょっと歩いて、リストランテOZIOで楽しいお食事です。

続きを読む "リストランテOZIO(オッツィオ)のゆうべ" »

2010年1月 9日 (土)

はにわさんの個展

1月9日(土)に、下北沢のスペース・スプラウトで開催されている、はにわさんの個展におじゃましてきました!

  P1090836

入り口ではこの子がお出迎え。

続きを読む "はにわさんの個展" »

2010年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます&はにわさんのカレンダー

   Pc290808mojiwaku

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

クリスマスの飾りをちょっと変えて、お正月っぽいオーナメントを探してきました。

全部ビーズでできてるんですよ。鏡餅と鯛と招き猫です~。

そのほかに、ガラスでできた羽根つきの羽根と、鏡餅をつないだもの。

こちらは長いので、ダクトレールに直接とりつけています。

  Pc290815

もうちょっと和風にしたかったんですけど、オーナメントの数がそろわなかったので、ことしはとりあえずこんなもんでw

玄関には、小さな門松としめ縄飾りを飾りました。

29日から帰省して、お正月は実家でのんびりしてきました。

でも、31日の夜からすごく寒くて、なんと1日は朝から台風のような風の強さで、雪が舞っていました。日本海側は大雪だったそうで。

豊橋でこんな寒いお正月は何年ぶりだろう~。おかげで、1日は初詣に行く決心が鈍りましたw

風邪を引いたらいけないというので、初詣はいつもの豊川稲荷ではなく、近場で済ませることにw(をい)

続きを読む "あけましておめでとうございます&はにわさんのカレンダー" »

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »