« ア・ラ・カルト ~準備中~ | トップページ | ルクマグネットとペンギングッズ »

2010年1月16日 (土)

2009年女性検診の結果

去年の12月5日、女性検診を受けてきました。

いつもは夏に受けているんですが、のびのびになってしまいw

その結果が、ことしになって郵送されてきました。

P1151016mojiwaku

膠原病などを調べられる抗核抗体が40倍でしたが、(正常値は40倍以下)2008年も少し抗核抗体の数値が高めで、同じような感じでした。

特に再診を受けろという指示はなかったので、このまま経過観察でよいみたいです。

もともとこういう体質みたいなので、免疫力が下がるので余り疲れをためないように、ヨードの含まれるものは控えめに、が鉄則ですw

子宮頸がん検診の方は、classⅠになり、異常なし!よかった~。coldsweats01

子宮筋腫は見られたものの、去年より大きくなっているものはなく、内側には新たにできていないとのことで、これまた1年後に経過観察です。

生理も順調だし、ホルモン値も正常でした。

乳がん検診のマンモグラフィーは、やっぱりちょっと涙チョチョギレましたがsweat02

なるべく痛くないように、生理終了後の時期をねらって受けているんですけど、痛いのに変わりなし・・・・・w

こちらも経過観察でよいとのことで、ことしは全体的に何事もありませんでした。えがった。happy02

ちょうど検診を受けたときは排卵直前だったみたいで、エコーで卵巣を見ていると(先生と一緒にエコーの画面を見て確認するんです)、一方がぷくっとまん丸になってました。

先生が「もうすぐ排卵ですね~」とおっしゃったので、卵巣って、排卵のときこんなふうにまん丸になるんだなって、初めて知りました。

ことしは、お忙しいT院長先生から、M田先生に担当を変更しました。院長先生で土曜日に予約を取るのはとっても大変なので・・・・。

M田先生もとってもやさしい先生で、内診も痛くなくてよかったです。

最近は、排卵のころに、たまに下腹や腰が重だる~くなることがあります。いつもではないのですが。これが排卵痛というやつなのかな~?

イメージとしては、卵産みます!ということなんだろうかww

ともあれ、何もなくてヤレヤレでした。

« ア・ラ・カルト ~準備中~ | トップページ | ルクマグネットとペンギングッズ »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

うーーーん、、私も行かなきゃなー
来月、健康診断の予約は取ったんだけど
女性特有のものもちゃんと受けないとね。

ぺんたさん、まずは何事もなくてよかったですね。

うちは母が膠原病でなくなったので
私もこの検査は受けています。
おかげさまで今のところ正常ホッ(-。-;)
疲れとストレスをためるのが
一番良くないそうですから、のんびりゆったり
がんばりましょうね~~

★カスピちゃんへ
検診、大事ですよ~。絶対受けた方がいいです。
お母様は膠原病だったんですね。
普通の健康診断ではなかなか抗核抗体までは調べてくれませんからね~。
そういう体質が自分にあるかもって知っておくことは大事ですよね。
私も数年前に一時期数値がぐっと上がったことがあったんですが、今思うと、仕事で超ストレス状態だったころでしたね。
体も緊張でガチガチに固かったですし。それ以来、整体&鍼のお世話になっているわけなんですが。
精神状態は健康に深くかかわるんだなあと実感した出来事でした。
今は仕事と上手につき合って、のんびりやっていきたいです。
先日、地元の神社に初詣にやっと行ってきたのですが、おみくじは『大吉』ww
そして、健康をお願いしてまいりました。
何より健康が一番ですよね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ア・ラ・カルト ~準備中~ | トップページ | ルクマグネットとペンギングッズ »