« 『高き彼物』&ごはん♪ 前編 | トップページ | 一眼レフの基礎の基礎 »

2009年11月22日 (日)

『高き彼物』&ごはん♪ 後編

舞台『高き彼物』の昼の部を見た後、夜ごはんまで少し時間があったので、下北沢のオジヤンカフェ(南口店)で友人たちとお茶しました。

ここは、おじやや定食もいただけるカフェで、なかなかおいしいのです。西口にもお店があります。南口は新しい店舗みたいで、11月1日オープンとなってました。

夕食が豪華の予定なので、私は大好きなカスタードプリンとルイボスティーを。

Pb210167

レトロな感じのティーポットがかわいいです。プリンもすごくおいしかった!!

無印カフェの卵とお砂糖に凝っている焼きプリンもおいしいのですが、これも昔ながらの味で負けてないな~。

Pb210165moji_waku

向こうにぼんやりと見えているのがおじやです。トッピングもいろいろ選べて、友人の一人はじゃこと香菜をセレクト。

ベースのおじやにたっぷりのネギとタコちゃんウインナー、揚げパンがおじやにさしてあるんですけど、これが不思議と合うのねw

この友人は夜の部を見るので、その後改めて合流してごはんを食べました♪

渋谷のなじみの店です。

きょうはE-P1を持ってきたので、お料理をいろいろ撮ってみたよ~。

Pb210168mojiwaku

まずはお通し。下仁田ネギとおかか。だしがきいていておいしい~。

下仁田ネギはしゃっきりとした歯ざわりです。

Pb210170mojiwaku

食前酒には梨酒をいただきました。

これ、間違えてumeshuって字を入れちゃったけど、実は梨酒です。

この後、梅酒にGO。

Pb210171mojiwaku

おばんざいの盛り合わせ3種。ポテトサラダになすの煮物、大根とお肉の煮物だったかな?

Pb210173mojiwaku

合鴨と春菊のサラダ。おいしかったです。

Pb210176mojiwaku

お刺身5点盛り。カツオ、タコ、しめ鯖、ホッケ、もう一つなんだっけ、一番向こうにあるの、最後がちょっとあやふやですw

Pb210177mojiwaku

この店自慢の、昔ながらのコロッケです。これがホクホクでおいしいのだ。

Pb210180mojiwaku

エビイモとカニのグラタンです。

5人でちょっとずつ分けて食べました。ホクホク♪

Pb210184mojiwaku

じゃことネギの卵焼き。これもおいしいんだよね~。

Pb210188mojiwaku

そして、締めは鍋2つ。

5人ですが、2人前ずつにしてもらい、順番に持ってきてもらいました。

こちらは黒豚と肉団子が入ったピリ辛塩ちゃんこ。

Pb210189waku

こちらは、よそったスープにバターとすりおろしニンニクを溶かしていただきます。

ニラともやしがたっぷり入ってます。暖まる!!

Pb210192mojiwaku

鍋2つ目は、タラの鍋。こちらはタラの切り身に白子、お豆腐、大根の薄切り、春菊が入っていて、つけだれで食べます。

Pb210195mojiwaku

タレは酢醤油がベースで、ごまとネギがたっぷり。

こんだけ食べれば、風邪なんて寄ってこないよね!!

さすがにデザートにまで行きつけませんでした・・・・・。

昼間おいしいプリン食べたから、いいやw

は~、よく食べました! ご馳走さまでした!

« 『高き彼物』&ごはん♪ 前編 | トップページ | 一眼レフの基礎の基礎 »

文化・芸術」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

おっしゃれ~♪おっしゃれ~♪おっしゃれ~♪
って匂いがプンプンしてます

おじやさんのでるカフェ(*´∇`*)
それも洒落てる!

プリン、おいしそう・・・
ちゃんこ・・・食べたい・・・

朝から、夜御飯を鍋に決定しました!!
ちゃんこの素でも買ってこようかなぁ

★おはぎちゃんへ
このオジヤンカフェは、あちこちにお店があるらしいです。リーズナブルで、お酒も飲めるんだよ~。お昼はお茶もいろいろあっておいしいです。
晩御飯はちょっと奮発してみました!
ここは本当においしいんですよ。
多少お高いですけどねw
それだけのことはあります。
鍋、何にしたかなww

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『高き彼物』&ごはん♪ 前編 | トップページ | 一眼レフの基礎の基礎 »