« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

ちびPEN来た!

先日、クリスマスも近いってことで、いわさきちよりさんのBear's kitchinで、鳥類の受注がありました。

ちよりさんの作品を買うには、メールマガジンに登録しないと新作のお知らせがされません。今、メルマガ購読者は600人くらいいるらしいです。

ちよりさんのブログを見ると、いろいろなイベントなどのお知らせもわかりますよ。

そして、作品購入の申し込みをするとたまるポイント制なので、いつか必ず作品を手に入れることができるようになっています。

もっとも、ポイントが少ないと買えないから、どうしても欲しいものがいつも買えるわけじゃないんですけどね・・・coldsweats01

でも、お値段も結構しますし、ポイントを稼ぐために適当に申し込むのはイヤなので、いつも本当に欲しい子しか申し込まないし。

時の運もあります。

ですが、今回はちよりさんからのクリスマスプレゼントっていうことで、ポイント消費なしの受注だそうです。

ノーマルなチビペン、水色ペンギン、黄色の鳥さんの3種類あって、それぞれ5羽ずつ。

60通の応募があったそうですが、運よく抽選に当たりました♪

Pb280254mojiwaku

続きを読む "ちびPEN来た!" »

2009年11月26日 (木)

E-P1購入キャンペーン

私がオリンパスPEN・E-P1を買ったのが10月の終わり。

それにはわけがありました。

11月1日までに購入すると、グッズがもらえるキャンペーンをやっていたのです。

そして、思いのほか、早く届きました。

10日ぐらいかな?

Pb170122

このような立派な箱に入ってまいりましたのよ。

続きを読む "E-P1購入キャンペーン" »

2009年11月23日 (月)

一眼レフの基礎の基礎

私の買ったE-P1はレフがないので、厳密には一眼レフカメラではありませんが、友人Tのダンナさんが写真学校卒業だということで、別の友人Sと一緒に初心者向け一眼レフ講座をやっていただきました!

まずはファミレスで座学からw

実際にカメラやレンズを見ながら、一眼レフの仕組みなどを教えてもらいました。

被写界深度ってナニ?

どーして絞りを上げるとピントが合う範囲が広がるの?

F値が低いと明るいレンズってどういう意味?とか。

一眼レフ関係の本を読むと出てくる単語ですが、読んでもなかなか実際にわからないんですよね~。そのあたりをわかりやすく教えてもらいました。

続きを読む "一眼レフの基礎の基礎" »

2009年11月22日 (日)

『高き彼物』&ごはん♪ 後編

舞台『高き彼物』の昼の部を見た後、夜ごはんまで少し時間があったので、下北沢のオジヤンカフェ(南口店)で友人たちとお茶しました。

ここは、おじやや定食もいただけるカフェで、なかなかおいしいのです。西口にもお店があります。南口は新しい店舗みたいで、11月1日オープンとなってました。

夕食が豪華の予定なので、私は大好きなカスタードプリンとルイボスティーを。

Pb210167

レトロな感じのティーポットがかわいいです。プリンもすごくおいしかった!!

無印カフェの卵とお砂糖に凝っている焼きプリンもおいしいのですが、これも昔ながらの味で負けてないな~。happy01

続きを読む "『高き彼物』&ごはん♪ 後編" »

『高き彼物』&ごはん♪ 前編

11月21日(土)、加藤健一事務所の舞台『高き彼物』を見てきました。

今回は、キョンキョンが出演するとのことで、とっても楽しみにしていました。

舞台は昭和53年、静岡県川根町です。遠州弁なので、ちょっと愛知の三河弁に近いです。すぐお隣なのです。

同じように『~だに』とか『~だら』とかが語尾につくんですけれど、びみょ~にアクセントが違っていて、静岡と愛知だから違うのか、役者さんがネイティブ(笑)じゃないから違うのかわかりませんが、主演の加藤健一さんは静岡県磐田市のご出身で、ネイティブなので余り違和感ありませんでしたねw

Pb220198mojiwaku

続きを読む "『高き彼物』&ごはん♪ 前編" »

2009年11月19日 (木)

小さな花

先日、妹の誕生日がありました。

その日、妹の大好きなハーゲンダッツをたくさんと、小さなアレンジメントを買って帰りました。

 Pb100067

この小さな実みたいなの、かわいいなあ~と思いまして。

姫リンゴもついてますね。最近、こういうのがはやってるのかな?

この写真、オートで、パンケーキレンズで撮りました。

こうやって見ると、やっぱりピントが甘いですねw

どこにピントがあってるのか、探してみよ~う!

真ん中のガーベラの花びら1枚とか・・・・coldsweats01

いや、バラかなあ?

どこにも合っていないんだったりして~bearing

まだまだ練習です。

2009年11月18日 (水)

ねこ展2009 inプランタン銀座

11月6日、プランタン銀座で行われていた、ねこ展に行ってきました。

先日のアート楽市では雨のため出展を見送られたもうりこういちさんが、ブースを出していらっしゃいました~!お久しぶりでございます!!

091106_18210003kakou

(これはケータイ画像でございますw)

ちょっと季節はずれですが、多分、アート楽市で売るはずだったのかなと・・・・・

かわいいので、こちらをゲットしてきました!

続きを読む "ねこ展2009 inプランタン銀座" »

2009年11月15日 (日)

アンシャンテ・ジャポンの南部鉄ティーポット

先日、クロクロのお店で一目ぼれして買った、南部鉄のティーポットです。

  Img7204waku

アンシャンテ・ジャポンという会社のものなんですが、白い南部鉄なんです!

続きを読む "アンシャンテ・ジャポンの南部鉄ティーポット" »

2009年11月12日 (木)

ラ・フランスのジャム

日曜日、ラ・フランスが安かったので、4個購入。久々にジャム作りをしました。

去年は大型の西洋梨を使ったのですが、ことしはオーソドックスにラ・フランスで。

Img47083

皮をむいて、中身が正味740グラムくらいかな。

砂糖は40%くらいにしましたが、かな~り甘くなりました。

保存のために結構砂糖を入れるんですが、もう少し減らしてもよさそうだな。

砂糖をまぶしてしばらく置いておくと、水分が出てきます。

そのまま火にかけて、グツグツ・・・・・

続きを読む "ラ・フランスのジャム" »

2009年11月10日 (火)

ぽれぽれ動物 グレーペンギン

クロクロのお店で、ぽれぽれさんのクリスマスバージョンを発見。

つやがあって、黒いのとはちょっと違いますが。

Img276moji

続きを読む "ぽれぽれ動物 グレーペンギン" »

2009年11月 8日 (日)

天使のチョコリング

職場の愛知県出身の先輩が、こんなものがあるぞって教えてくれました。

愛知県のお店なんだそうですが、銀座にショップができたんですって。

「Heart Bread ANTIQUE」というパン屋さんです。

今、プランタン銀座にも期間限定で出店中。商品全部はもちろんなくて、売れ筋の『天使のチョコリング』やドーナツを売ってます。

これはプランタンでゲットしてきました。

Img38499

続きを読む "天使のチョコリング" »

2009年11月 7日 (土)

レディオサイエンス

レンズフィルターを買いに川崎へ出かけた帰り、駅のロータリーでライブをやっている子たちを見かけました。

このロータリーではよく路上ライブをやっているんですが、なかなかレベルが高いんです。

そこで聞こえてきた歌声。ちょっといい声だなと思って聞いていると、あれ?どこかで聞いたような曲。そう、クリストファー・クロスの「New York City Serenade」のカバーでした。

最初、曲名がわからなくて、ネスカフェ・エクセラのCM曲だっけな?と思ったりw あれはダイアナ・ロスの曲だった。「Do You know~♪」ってやつね。

よく見ると、そばのボードに12月16日にデビュー決定!と書いてある。オリジナルアルバムを出すのかな?

結構、人だかりもできてました。

『レディオサイエンス』というデュオです。ギター&メインボーカルの子と、キーボード&コーラスの子の二人組。なかなかイケメンの二人です。

You Tubeで探してみると、あるある!ミニCDはカバー曲らしいのだけど、ほかにもいい曲を歌っているよぉ~。

というわけで、冒頭の一曲。

続きを読む "レディオサイエンス" »

2009年11月 6日 (金)

オリンパスPEN E-P1が来た! (追記)E-P2の情報も

いや~、さんざん悩んでいた10月。

結局、つき物がとれたように心が定まってきまして、10月27日に、某量販店にオリンパスのPEN・E-P1を買いに行きました。

私が買ったのは、標準レンズがセットになった、シルバーのレンズキットです。

  Img39014

ちなみに、これはパナソニックのGF1用パンケーキレンズ(LUMIX G 20mm F1・7 ASPH.)をつけたところ。

同じマイクロフォーサーズ規格のため、パナのレンズもアダプターなしでPENで使えます。

パンケーキレンズだけ、別のお店で買いました。このレンズ、とても人気があるそうで、この量販店では単体の在庫がなかったんです。

一応お取り寄せをお願いして5日、全く入る様子がなかったので、ネットサーフィンしておりましたら、カメラ専門店のネットショップに在庫が! ぽちっとやりましたw ネット会員価格だと量販店より安かったしheart01

量販店でも、いつ入るかわからないので、内金ゼロで受け付けてくれ、もしほかのところで見つかったら、キャンセルしてかまわないと言われたんです。

続きを読む "オリンパスPEN E-P1が来た! (追記)E-P2の情報も" »

2009年11月 3日 (火)

三茶de大道芸 アート楽市

いや~、寒くなってきましたね!木枯らし一号だって!?

なかなか忙しくなってきたので、ブログの更新ができませんでした。coldsweats01

実は10月27日にカメラ買ったんですけど、おいおい御紹介します。scissors

一つネットでレンズを取り寄せたんですけど、プロテクトフィルター買うの忘れちゃってw 外に持ち出せない~。このところ仕事で帰りが遅いので買いに行けず、何とか明日かあさってには手に入れたいと思っています。家の中でちょろちょろ撮ってますw

で、きょうは、10月25日(日)に行ってきた、三茶de大道芸アート楽市の模様を。

実はこの日、朝から雨が降っていまして、やるかどうか危ぶまれたのですが、昼過ぎから晴れてくるとのことで、1時過ぎに友人Yちゃんと待ち合わせて行ってみました。

雨のため出展をやめたお店もありましたが(もうりこういちさんのブースも・・・weep)、お昼過ぎからセッティングしているところもありまして、一応、戦利品もいくつか。

   Img36044

雨上がりの大道芸w

でも、大道芸はあんまり見ないで、烏山川道のアート楽市に一直線!

続きを読む "三茶de大道芸 アート楽市" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »