« カップヌードル シャア専用ガラスカップ | トップページ | オリンパスPEN E-P1が来た! (追記)E-P2の情報も »

2009年11月 3日 (火)

三茶de大道芸 アート楽市

いや~、寒くなってきましたね!木枯らし一号だって!?

なかなか忙しくなってきたので、ブログの更新ができませんでした。

実は10月27日にカメラ買ったんですけど、おいおい御紹介します。

一つネットでレンズを取り寄せたんですけど、プロテクトフィルター買うの忘れちゃってw 外に持ち出せない~。このところ仕事で帰りが遅いので買いに行けず、何とか明日かあさってには手に入れたいと思っています。家の中でちょろちょろ撮ってますw

で、きょうは、10月25日(日)に行ってきた、三茶de大道芸アート楽市の模様を。

実はこの日、朝から雨が降っていまして、やるかどうか危ぶまれたのですが、昼過ぎから晴れてくるとのことで、1時過ぎに友人Yちゃんと待ち合わせて行ってみました。

雨のため出展をやめたお店もありましたが(もうりこういちさんのブースも・・・)、お昼過ぎからセッティングしているところもありまして、一応、戦利品もいくつか。

   Img36044

雨上がりの大道芸w

でも、大道芸はあんまり見ないで、烏山川道のアート楽市に一直線!

   Img41156

いつもここでお手製の廃材を使った椅子を売ってるSさん。Yちゃんともども名前を覚えられちゃって、すっかりおなじみになりました。一年に1回しか会わないんだけどw

でも、ここの椅子は可愛くていいんだよ~。子供用のほかに、おばあちゃんがちょっと座りたいとき用に作ってるんですってw ケヤキとかサクラ、マツ、ヒノキ、いろいろな木があります。

あと、小さなミニチュア椅子も。これはお人形なんかを座らせるとかわいいです。

  Img34479

ことしはミニチュア椅子二つと、木のスプーン。スプーンは漆塗りをしてあるんだっけな?すごく手がかかってるのに、この椅子二つとスプーンで1000円w

幾ら趣味でやってるとはいえ、Sさん、採算度外視だわね~。(Sさんは業者さんじゃなくて、家が近いので、ホントに趣味で売っている)

雨上がりなので、紙を扱うショップは軒並みいませんでしたね。去年はかわいいカードとかあったんですが。。。。

その中で、去年買って、とても気に入った陶房GATTI(ガッテイ)さんは出展されてました!

秩父のほうで製作されていて、新妻陽子さんの作品がとても好きなんです~。(GATTIとは、イタリア語で猫のことだって)

ここでは、市販されないおためし作品を売っているんだそうですが、ふだんは銀座三越などでも作品が買えるらしいです。

もちろん、アート楽市なので、お値段はかなり抑え目だし、ここでしか買えない作品ばかりです。といっても、新妻さんは、道具として使えるものを作るというのがポリシーらしいので、使い勝手がとてもよいです。

去年はグレーの小さなお皿を2枚買ったのですが、ことしはカップと大きな器をひとつ。

しまった、連絡先を聞いておけばよかった。HPとかがないので、買えるところが限られるんだよねえ。。。来年までお預けか!?

  Img39595

それから、ロシア人?のおねえさんがアクセサリーショップ(琥珀やビーズなどで、大ぶりでとてもステキだった・・・・)を出していたんですが、お値段もよろしかったんで、 かなりリーズナブルだったロシアンショールを1枚。(2500円ナリw)

シルク&ウールの大判なので、軽くてあったかです。この日、ちょっと寒かったんですよね。

  Img11169

光線の加減によって、赤っぽくも青っぽくも見える、不思議な色合いです。

ことしはなかなかいい買い物ができました。雨上がりに行った甲斐がありました!

聞いてみたら、土曜日の方が新妻さんの作品はたくさんあったみたいなんで、来年は土曜日をねらって行こう!!

「ふれあいひろば」では、たこ焼きや焼き鳥、焼きそばなどのほかに、岩手の産直野菜やお米、りんご、地酒、地ビール、お菓子、あっつあつのすいとんみたいなのも売っています。お酒類は試飲もできます。

なぜか沖縄のものや、くさやまで焼いて売ってるw

座って食べられるスペースもあるので、そこで皆さん、大道芸見ながらお酒飲んだり、食べたりしてるんですね。

私たちはすいとんを食べましたが、○○汁って書いてあったんだけど、名前忘れちゃった。だんだん風が強くなって寒くなってきたので、温かい汁物はおいしかったな~。

産直で黒豆や小豆とかも売っていましたが、私は黒豆入りの大福と、お赤飯(栗入り)と、サツマイモをゲット。どれもおいしかった~。

その後、道端でショップを出していたところで、ドバイのお菓子をゲット。原産国:アラブ首長国連邦って書いてあるw

「ラロンダ チョコデーツ」って書いてあって、デーツとアーモンドをチョコでコーティングしたもの。これが結構おいしい。

激安だったので、もっと買ってくればよかったよ!

いろいろな出店があって楽しい三茶de大道芸でした!!

このときは、三軒茶屋駅周辺でいろいろな催し物や出店があります。おすすめよん。

« カップヌードル シャア専用ガラスカップ | トップページ | オリンパスPEN E-P1が来た! (追記)E-P2の情報も »

あみねこ・ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

三茶de大道芸のアート楽市
天気が悪くて残念でしたね。
大道芸も気になりますが私は
やっぱりアート楽市の方が気になります。

上京時は教えて下さって有難うございました
残念ながら時間がなくて行けなかったけど
次回は是非遊びに行ってみたいです
ミニチュアの椅子、とっても可愛いですね
ショールも素敵~ これから活躍しそうですね

朝晩寒くなりましたね~
わぁ楽しそう!
いろんなお店を見ているだけでうれしくなっちゃうわね。
椅子もいいなぁ~
器もステキです☆

こんばんは^^
楽しいイベント、いろいろ満足のお買い物できてよかったですね~♪
こういうイベントってブラブラするだけでも楽しいですよねぇ~♪
木のスプーン、これすごくかわいい~!!!
カメラ、ふふふ、楽しみにしてま~す♪

★あきさんへ
ちょっと開催が危ぶまれたんですが、無事に行ってこられました。やっぱりこういう楽市は楽しいです。
大道芸も結構本格的で、外国からの参加も多いんですよ。町のあちこちで大道芸が繰り広げられています。

★Rieさんへ
スケジュールが合わなくて残念でしたね。
ぶらぶらするのがとても楽しいので、来年はぜひ!
ミニチュア椅子、二つ買ったのですが、ちよりさんのちびちゃんをお迎えできるといいんですがwww

★縞さんへ
このミニ椅子、とってもよくできているんですよ。
人間が座れる椅子も、手作りなので一点ものです。
踏み台として使われる人もいるんじゃないかなあ。
うちではぬいぐるみの指定場所になっています。

★rikaさんへ
ぶらぶらして、あっという間にお金を使ってしまいますが(笑)、楽しいですよね。
物すごく活気があります。
木のスプーンは、廃材を利用して作っているものなのですが、おじさんの気まぐれなので、値段があってないようなものなんですw
今回も、椅子を二つ買ったら、悩みに悩んで1000円にしてくれましたw
本当は、もっと手間ひまかかっているのだと思います。
カメラ・・・まずは家の中からです!レンズプロテクトフィルターが手に入らなくてw
パナソニックのレンズだけ買ったのですが、とても人気らしいです。フィルターが特殊な大きさらしく、品切れで・・・埃になるので、まだ外に持っていけませんw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カップヌードル シャア専用ガラスカップ | トップページ | オリンパスPEN E-P1が来た! (追記)E-P2の情報も »