« カメラ考 その3 ←しつこい(^_^;) | トップページ | BuleImpluse!! »

2009年10月14日 (水)

カメラ考 その4 しばし足踏みします

は~。懲りないぺんたは、13日も有楽町の某量販店に行ってきました。

職場から一番近くて大きいところ。そして、火曜日だからか、カメラ売り場はほどよくすいてたw

カメラをいじってても、店員さんの数が足りないのか、結構ほっといてくれる。

ほかの人に解説してるのを、耳をそばだてつつ、カメラをいじってました。

その間にも、PENのシルバーのダブルレンズキットをお買い上げする30代くらいのサラリーマンの方が一名。うおお。

PENのシルバーと白を飽きるまで眺め倒してきましたが、やっぱりシルバーの方が美しいです。白いのは、底がはげてたw

しかし、白もシルバーもズームレンズがついていたので、コンティニュアスAFというモードでやってみたんですが、これが迷う迷う!!ずーっとジーコジーコやってる。いつシャッター押せばいいのさ、みたいな。

ネットで書いてあった迷うのって、これか~。シングルAFだとまだましなんですけど、何でこんなに迷うんだろうなあ。コンデジより速度で負けてるよw

ちょいと考えてしまいました。幾ら動かないものを撮るったって、いいのか、これで?

そして、GF1も触ってきました。

うーん、デザインはやっぱりPENの方が洗練されていて、背後もムダな文字がないので美しいです。ただ、それだけに、何がどういうボタンなのか、取説見ないと私にはわかんないw 

GF1はダイヤルの文字とかも大きいし、ちょっと野暮ったさはあるけど、家電ぽくてわかりやすいです。これは好き嫌いがあるかもしれませんね。

慣れれば、PENのように書いてなくても平気になるのでしょう。

ただ、GF1のAFは本当に速いです。ボタン押したと思ったら、もうピピッて音がします。GF1はコントラストAFというそうです。これがデフォルトみたい。コンティニュアスAFもついてるんですけどね。

PENのシングルAFとは違うものなのかなー?その辺はわかりませんけど、顔認識とかも速いし、違うところを撮ろうとしてるのに、その辺のパンフとかの樋口可奈子さんの顔とか、ムダに認識してたなw

ただ、GF1はパンケーキレンズしかつけてなかったので、単純に比較はできませんが、パンケーキでも、わずかにジーコって動いてるんです。追尾AFらしいです。動くものを追ってるんですね。すごく速く認識するので、ジーコも余り気になりませんでした。

この間書かなかったんですが、この二つには動画機能もついています。

GF1はファイル方式がAVCHD Liteでハイビジョンですが、音声がモノラル。

PENはAVI MotionJPEGなので、画質は落ちますが、ステレオ音声だそうです。

自分が動画使わないので、書き落としましたw

さんざっぱら触った後で、デザインならPENだなあと思った後に、ヒマそーにしてた店員さんがいたので、ちょっと聞いてみたw

LUMIXとPEN、どっちがおすすめですか?

店員さん「うーん。どっちも機能的には同じですね」

ええ??でも、値段が違いますよね。どうしてですか?本体に手ブレ補正とかあるから?

「まあ、そういうこともあるんですけど、基本的に、LUMIXは、レンズはライカが作ってて、ボディはパナソニックが作っているわけですね。だから、ボディの中身は家電メーカーが作ってるんです。それに比べると、PENは両方ともオリンパスが作っているので、ちゃんとボディにあったレンズを作っているんです。だから、どっちがカメラとしていいものかと言われると、オリンパスの方を推します」

「カメラ本体としては、オリンパスが一眼寄り、パナソニックが家電寄りっていう感じですね」

そういうもんですか・・・。でも、PENはボタンとかわかりにくい気がしますけど。

「どちらもそれほど差はないですよ」

ふーん。ところで、私は室内でブログ用に小物を撮ったりするんですけど、この二つならどっちでもいいってことですか?デザインで決めていいとか?

「ブツ撮りだったら・・・・・・こんな高いのを買わなくても、普通の一眼レフのほうが、安くて画質がいいですよ。撮影素子の大きさが違いますから」

といって、おすすめされたのは「ペンタックスk-m」。レンズキットなのに6万を切っている!!(後でamazonで見たら、もっと安かったです)

Pentax_km_4

残り1台なんだって。というのも、10月16日に後継機が出るからなのだ。

「ペンタックスK-x」。これが100色のカラーバリエーションがあるというもの。

でも、前の機種のk-mはとっても評判がよいらしくて、ボディだけとかダブルレンズキットはこのお店では完売してる。

しかし、ほとんどPENに決めかけていた私、すぐには一眼レフに方向転換できましぇん。

大体、重いから一眼レフ断念したのに。でも、持っているうちに、だんだんなれてきた。

「ボディは手ごろですけど、それにこの明るいレンズ(たしか2万円台)をつけても、PENの値段の半分くらいですよ」

それは、F値が1・4くらいの明るいレンズでした。どしぇー。

「タムロンとかシグマなんかのいいレンズも使えますから。キヤノンやニコンの純正手ブレ補正つきレンズは高いでしょ?」

「ペンタックスは手ブレ補正機能が本体についてるんですよ。だから、手ブレ補正のないレンズなら、ついているものに比べて2万くらいは安いです」

そして、店員さんは、ショーケースに入っている、サードパーティーのレンズを紹介してくれました。確かに、サードパーティーでも手ブレ補正がついてるのは高いや・・・・・。

むぐぐ。

しかし、私は、気軽に持って歩けるのが欲しかったのよね。。。。。

ちょこっとオサレな写真が撮れればいいんだよ~。

デザインはPENのシルバーが気に入ったのよね。

でも、あのAFの遅さは・・・・・_| ̄|○ それに、値段が高すぎるか。。。。

やっぱり、マイクロフォーサーズって、普通の一眼を買った人がサブ機として買うものなのかなあ。プロの人が遊びで使っているっていうし。

というわけで、ちょっと頭を冷やすことにしました。

k-mは売り切れちゃうかもしれないんだけど、後継機もあるし、ほんとの一眼レフにしたほうがいいのか、カメラ講座を受けてから考えてもいいかなあと思い始めました。

マイクロフォーサーズでも、マウントアダプターをつければいろいろなレンズが使えるからって思っていたんだけど、本体が軽いから持ちにくいですよって言われちゃいまして。。。。

それでも、一応、PENとLUMIXなら、PENがいいんだってさ。あのAFの遅さでもか。。。。

ようわからん。カメラメーカーの強みかな。PENの二代目をねらうという手もあるか?

あ、ちなみに、ペンタックスはアートフィルターもついてます。PENとちょっとコンセプトが似ているのかも。k-mはライブビューがないけど、今度出るk-xはライブビューもついてる!

ま、値段は高いだろうけど。

どおしようかなあ。

そんなわけで、しばらく考えます。

あーあ、いつも決断だけは早いのに、今回はグダグダだなw

風見鶏のようだよw

皆さんにご迷惑かけて、すみません。

またアドバイスあったら、いつでもくださいね!

きょうも長々とおつき合いくださいまして、ありがとうございました!

« カメラ考 その3 ←しつこい(^_^;) | トップページ | BuleImpluse!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

夫もPenのAFの遅さがネックでLumixの方を押してました。
ペンタックスのいっぱい色があるヤツは、やっぱ意味が違うと、、、。
ペンタさんを迷わすわけじゃありませんが
夫が使っているリコーのデジカメ(1眼じゃないやつ)
は暗い所も明るくきれいに写るしよかったです。
デザイン系の人はよく使ってるらしいですよ。
帰ってきたら機種聞いときますね。

室内より外が多いなら出来るだけ軽い方がいいと思いますが
室内が多いなら重さはあんまり気にしなくていいかと。。。
でも、どんどん新しいのがでるので
初めは安いので試して、2〜3年で買い替えというのが
いいんじゃないっすかねぇ〜〜〜。

★たけうささんへ
ペンタックスのk-xが「意味が違う」っていうのはどういうことでしょう?(^_^;)
私のニーズと違うってことかしら?

確かに、室内で撮るだけだったら大きい一眼レフでもいいかなと思うんですけど、やっぱり仰々しいのは変わらないんですよね。
レストランとかでちょこっと撮りたいとかいうときに、PENくらいなら目立たないかなってw
気軽に持ち歩けそうなのが魅力かなと。
それで、背景が大きくぼかせる写真が撮りたいっていうのが最初の動機だったんですよ~。

で、軽くて一眼画質っていうので、マイクロフォーサーズいいかなっておもったんです。
リコーのはそういうのができるのかな。。。
普通のコンパクトデジカメだったら、今あるカシオのエクシリムで十分なので。

きょう、PENを実際に使っている人と話す機会があって、AFについても聞いてみました。シングルAFだと余り迷わないそうですが、やっぱりコンティニュアスは迷いやすいらしいです。
普段はシングルでいいと思うし、ルミックスのレンズだともっと迷わないと思うと言ってました。
しかし、マイクロ一眼を買ってから、めっきり普通の一眼レフを持って歩かなくなったとも言ってましたねw

あと、私はメガネなので、ライブビューがないのはちょっと不安というのもあります。
ファインダーのぞくのに、邪魔にならないのかなってwww視力の違いでピントが甘くなるとかってあるのかな?
どうせ買うんだったら、ライブビューも欲しいなって(^_^;)(←新しい物好きの欲張り)
ペンタックスk-xもいいカメラだと思うんですけどね~。(色はそれほどこだわりませんがw)
もう少し考えますね~。
ありがとうございます。


今、夫に聞きました所
初めての1眼なんだったら、比べるのが今使っているコンデジなので、どれを買っても機能は上と感じるはずです。
だから、見た目が気に入ってるPenを買った方が持っていて嬉しいんじゃないかと言ってます。道具ですからね。
リコーはGX200ですが、所詮コンデジだそうです。
でも、レンズのサイズがコンデジにしては大きいのでF値が小さく
暗いレストランでも、手持ちで明るく写ります。
KXは、普通の1眼です。フォーサーズ系ではありませんので意味が違うという事です。

と、いう訳でほとんど夫が書きました。。。
ちなみに、夫は迷わず広角レンズを買うそうです。

こんばんは!
悩んでいますね~。でも、そのお悩み内容がとっても参考になります~。便乗させてください♪
先日、私の愛用のコンデジが突然故障したので、急遽カメラを入手する必要が生じて、コンデジを継続するか、この際デジイチを買うか、すごくすごく悩んだのですが、今回はデジイチは見送りました。お金が無いのです…。(;_;)
でも、いろいろ見ているうちに、私より夫に火が付いて、毎日カメラの雑誌を見ています。夫は、見た目がかっこいいPENには惹かれるけど、初心者の私にはLUMIXだろうと言っています。AFのスピードの違いは、一目瞭然ですね!外出のときに持ち歩いて動くものを撮るなら、LUMIXの方が向いていそうです。
でも、PENのシルバー、かっこいいですよね!私もPENならシルバーです。白の展示品は薄汚れて、塗装もハゲハゲでした。LUMIXの白は、塗装がはげることはなさそうです。う~ん、悩みますね!

★たけうささん&ちゃっぴいさんへ
ご夫婦合作コメントありがとうございます!!
何だかちゃっぴいさまにはワタクシの性格を見抜かれたような気がしておりますデスw
持っててうれしい!
コレ大事(笑)

リコーのGX200、サイトを見てみましたー!
ハイエンドコンデジなんですね!
すごい描写力~。このコンデジはいいですねえ。
マクロも1センチまでよれるし、ズームマクロってなんだ!すごい!
こんなのがあるんですねえ。

そうなんですよね、k-xとかだと普通の一眼レフなわけですから、最初のコンセプトから外れる・・・・
んが、マイクロフォーサーズが無謀だったかなあって、ちょっと思ってしまったわけです。

でも、いろいろ考えてみまして、やっぱりデザインの気に入ったのがいいのかなあって、思えてきました。
一眼レフは一眼レフで、また考えればいいかなって。
10月31日に、オリンパスが後継機?の発表をするんじゃないかってウワサがあるんで、それも見てからにしようかなあ~と思ってます。

★remiさんへ
remiさんのところはカメラ壊れちゃったんですか~。
ルミックスGF1は、とっても評判がいいですよ。AFはとっても早いですし、液晶もきれいです。
ルックスは好みの問題ですし、GF1は操作もわかりやすいのではないかと思います。動いているものを撮るのなら、こちらのほうがストレスないと思います。

しかし、あまりに何度も見ているうちに、PENに愛着がわいてきてしまったので(笑)無謀と言われようとも、PENにしようかなって、今はそう思っています。
でも、月末までまだ迷うと思いますw
今、純正品のストラップとか品薄らしいので~。

だんなさんは何が気になるのかな、一眼レフならニコンかな?ライカかな?あるいはペンタックスの上位機種のk-7あたりを見てませんかw
たけうささんちがお使いの、リコーのハイエンドコンデジのGX200も人気があるみたいですよ。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラ考 その3 ←しつこい(^_^;) | トップページ | BuleImpluse!! »