« 銀座で画廊~ | トップページ | ハロウィンも近いので »

2009年10月23日 (金)

せんねん灸ショップ

美容カテゴリでええのだろかw

銀座をぶらぶらしておりましたら、せんねん灸のショップを発見。

お灸は何度か鍼灸院でしてもらったことがあるけれど、手軽にできるお灸が欲しかったので、ちょっと入ってみる。

おためしで手に載せてくれるんですよ。

手にある『合谷(ごうこく)』というツボに載せてくれました。

  Cimg5355

そして、いろんなのが入ったお試しセットがあったので、買ってみた。

ちょっとレトロな袋がかわいい。

  Cimg5346

ツボブック、火を使わないお灸『太陽』6個入り、アロマのお灸(4種類・100個)、「せんねん灸がわかる本」つき。

  Cimg5347

ツボブックは、結構本格的に書いてあります。

いろいろな症状に使えるのだ。

お試しで「太陽」も肩に貼ってもらいましたが、これは本当にお手軽。火を使わないので、洋服を着ていても平気。3時間くらい貼っておくといいそうです。

これは、私の行きつけの鍼灸師のT先生もおすすめしてたのです。胃のツボとか、生理痛のときはおなかに貼るといいんだって。

セットを買ったら、オマケもたくさんつけてくれましたよ。

  Cimg5350

火を使わないお灸の『世界』は四角いタイプ。丸いのが『太陽』です。

『MOXA』はアロマのお灸。フルーツ、香木、緑茶、花の香りがあります。

小さいチャッカマンみたいなのも売っていたので、一緒にゲット。

  Cimg5351

うちにはライターちゅうもんがないのでw

普通のお灸の香りも嫌いではないのですが、とりあえずお試しで初心者向けのを買ってみました。

結構、女性が気軽に入ってお試ししていましたよ。

奥にはお灸ルームもあって、鍼もやってくれるらしいです。

私は割と東洋医学が体にあっているようで、今は毎週鍼灸院にメンテナンスに行っているんですよ。T先生は整体もやってくれるのです。

子宮筋腫の手術後、生理痛が劇的に軽くなったけど、もしかしたら、それは整体や鍼、灸の効果もあったかもしれないと思っています。

骨盤の位置なども調整してくれるからね。

もちろん安くはないですが、職業柄どうしてもこりやすい体質なので、体のメンテは必要経費ですね。

本当はね~、私みたいに副交感神経優位の体質の人は、白い砂糖を使った甘いもの、チーズなどの乳製品、油は、アレルギーなんかを助長しやすいのですって。

確かに、私、こういうものを食べ過ぎると、すぐにチビじんましんみたいなのが口の周りとかに出ます。

花粉症の人は、こういうものを控えるだけでも違うらしいですよ。

あと、交感神経が活発になるように、ちょっと熱めのお風呂に入るとか、足湯をするとか。運動して汗をかくのもいいそうです。

ただ、半身浴はリラックスしすぎちゃうのでよくないんですって。リラックスすると副交感神経がよく働いちゃうからだそうです。

                    

甘いものはね~と言いつつ、近くにあった文明堂で、壺入りカステラとバームクーヘンをゲット。 

  Cimg5357

なかなかおいしゅうございました。

  Cimg5358

銀ブラはここで終わりです。

たまにはこういうのも楽しいね。

« 銀座で画廊~ | トップページ | ハロウィンも近いので »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す
肩こり・生理痛はいつも悩まされてるので
マジ読みしちゃいました(笑)
WEBでも購入できるんだぁ~メモメモ
でも実際にショップに行ってみたい気もする。
今日時間があれば立ち寄って見たいと思います

日本で暮らしていた頃、行きつけの整体があったんです。
とってもいい先生で保険もきくししゅうくらいで通ってたのに
若くして突然死されて、、、。
香港&上海ではマッサージが手頃に受けられるので
重宝しとります♪
この「壷カステラ」いいですねぇ〜。
何ともいい形の壷ですわ♪

せんねん灸!最近はご無沙汰していますが
昔の「火をつかうタイプ」のせんねん灸には
ほんとにお世話になってました^^
最近は弓道のおかげか、肩こりがほんとに楽になりました。
お腹にすると、カラダがポカポカ温まりますよね~

壺カステラ!ジュルジュル~おいしそうです^^

★Rieさんへ
ショップはどうでしたか~?
お試しもしたかな。
ほんのり熱く感じられるくらいがいいそうです。
何も感じないのはコリがひどかったりするそうですよw生理痛には、丹田のあたりがいいそうです。

★たけうささんへ
行きつけのところがあったんですね。
相性の合う先生に出会えるのは貴重だったのに、残念ですね。。。
やはり中国は本場ですからね!
安く受けられるのはうらやましいなあ。。。
カステラ、おいしゅうございましたよ~。
一人分の小さな壷入りです。

★カスピちゃんへ
やっぱりスポーツをするとコリにはいいんでしょうね~。先生にもよく、胸を張って!とか肩を後ろに引くようにって言われますもん。
せんねん灸は、続けるのが大事だそうです。
手軽に貼れるタイプのはいいですよね。

壷カステラ、おいしかったです。

銀座はいろいろなお店があって楽しそうですね。針はワタシにも相性がいいみたいなのですが合う先生がいまいませんです。ちょっと億劫だし・・・火を使わないお灸って良さそうですね。ぜひ使用感レポをお願いします(^^) あまり強い香りが得意じゃないのであまり匂わないほうがいいなぁ。冷え性には乳製品や甘いものはあまり良くないんですよね。元々、牛乳がキライで飲まずチーズもたまになのですが甘いものは好きなのよねぇ。困ったものです。

こんにちは♪
壷入りカステラとは興味深い!!!
お一人様サイズですよね?
スプーン突っ込んでいただくのでしょうか^^?

お灸もへぇ~!って感じ♪
火を使わないっていうのがあるとは知っていたけど、火を使わないっていうのはどういうことですか?
何かポッチでもあって、それを押すとあったかくなるとか?
これもすごく興味深いです!!!
銀座ですね?!行ってみたいです!!!

銀座にお灸ルームね!
せんねん灸 じばらく見ないあいだに
すごく進化してますね。
私も東洋医学は興味あります。
いろいろと原因はありますが
女性の場合冷えと骨盤のずれからくるものが
結構ありますよね。目の疲れや肩こりも頭痛のもと!
熱くなかったり匂わなければお灸はいいですよね。
使い続けた効果のほどをまた教えてね。
このつぼ入りカステラおいしそう!
バウムクーヘンはちいさいのね?
しっとり系かしら?

★サミュエルさんへ
私もT先生に会うまでは、マッサージのお店を転々としていましたねえ。今はずっと同じ先生に見ていただいています。女性なので、いろいろ話しやすいですし。
火を使わないお灸は、上下のテープをとって貼り付けるだけなのですが、肌の弱い人はかぶれちゃうかもしれないので、サンプルをもらってみるといいかもしれませんね。効果はおだやかみたいです。続けていくのがいいそうですよ。

★rikaさんへ
壷入りカステラは、まさに一人分ですw
なので、スプーン突っ込んでいただきました。
火を使わないお灸は、上に貼ってあるシールをはがすと温かくなるようです。その後、下側のシールをはがして肌に貼るんですよ。カイロみたいな原理になっているんですかね。しばらくすると、じんわり温かくなります。店頭に行くと試させてくれますから、銀座にお越しの際に寄ってみてください。

★neco村さんへ
お灸はすぐに効果が出るものではないですけど、何となくじんわりきいているような気がしますね。
鍼はすぐ効果がわかりますけどね、むくみもとれるし、凝りもほぐれますから。
バウムクーヘンも一人分です。これはチョコがけのですけど、普通の丸い大きなタイプもありましたよ。
うーん、まあ、普通のバームクーヘンですw

せんねん灸ショップなんてあるんですね~。
この頃ドラッグストアで見かけないんですよねー、せんねん灸。
前はよく使ってましたヨ。パパの首・うらんの腰(苦笑)。

文明堂の壺焼カステラはおみやにいいですね!
パウンドケーキかマフィンみたい。
食べた後の入れ物は使えそうですか?

★うらんさんへ
そーなんですよ、うちの近くの小さい薬局にもせんねん灸の火を使わないのがなくてね~。
手軽に買えるといいんですけどね。

壷カステラ、まさにパウンドケーキみたいですよw
食べた後は、洗って使えると思います。
小さいけどしっかりした壷なので、梅干とかも入れられるかもw
キャンディ入れでもいいですけど~。
かわいい壷です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀座で画廊~ | トップページ | ハロウィンも近いので »