« 生茶パンダ先生、ラストプレ企画抽選会~! | トップページ | ガンプラ・カップヌードル »

2009年9月 6日 (日)

ダイニングテーブル&チェア by家具蔵

注文したときははるか遠くに思えた9月、何だかあっという間に来てしまった♪

本日の朝8時(!)に配達されました、家具蔵のダイニングテーブルとチェアです!

      Cimg5035

これが一番色がちゃんと出てるかな~。

朝撮ったんですけど、なかなか実際の色合いが出ませんw

一応、最初は椅子を四つ並べてみたんです。

メタルの足のが今まで使っていた椅子ですが、ぎりぎりこのテーブルで椅子を4つ置くことができます。ひじ掛けのないタイプなら大丈夫みたい。

けさは朝6時半に起きてシャワー、ごはんを食べて、掃除して、待っておりましたら、8時きっかりにピンポーン♪

朝一で8時~9時の間に持ってくるって電話があったんですが、時間に正確だのう・・・・・・。

作業着のお兄さん二人が到着。キルティングマットを持ち込み、天板を搬入。

それからダンボールを取り除き、マットの上でテーブルの脚を組み立て、脚の裏に傷防止?のフェルトシールを貼って、裏返してくれました。

見てわかるとおり、天板が厚いので、重いんです!

一人じゃ倒せないかもなあ・・・・・。テーブルの大きさは、横130×縦85×高さ68センチ。

動かすのはスムーズに動かせますが。

もし脚のネジが緩んだら六角レンチで締めるようにと言われましたが、立てたままでも締められるそうです。よかった

次に椅子を搬入。プチプチをはがして、すべて持ち帰ってくれました。

椅子の脚の裏にもフェルトを貼ってくれたので、今までの椅子より引いた音が静かだ~♪

防音にマットを買わないとだめかなと思っていたけど、これならそのままにしても大丈夫かな。

        Cimg5056

テーブルは絞り足です。

   Cimg5058

天板はかなりの厚みがあります。木の耳を生かして作られています。

一枚板じゃないんですけどね。

ウレタン加工してあるので、お手入れはラクラクです!汚れたらさっと拭くだけ。

オイルコートも選べるけど、メンテが大変だって聞いたので、ウレタンw

でも、すべすべでさわり心地もよいです。

チェリーは一年くらいは色が変わっていくので、テーブルの上には新聞とかずーっと同じ場所に置かないように言われました。日焼けの跡がついちゃうんだってw 

うちのダイニングは直射日光は当たらない位置なんですが、照明でも色づいていくそうです。

妹にも、テーブルの上に物は置かないように頼みました。

今まであった椅子が2脚あるんですが、椅子を4つ置くと何となくじゃまだし、普段はお客さんも来ないので、横に重ねて置いて、新聞置きにすることにしましたw

大抵、2、3日分はためて新聞読んでるんですw

Cimg5077

椅子のひじ掛けです。半分くらいまであるんですが、ちょうど手を乗せて本などを読むのにぴったりです。

Cimg5079

椅子の座面です。木の節の模様がちょうど真ん中に来るようにセレクトしました。

何も注文をつけないとちょっとだけ安いんだけどw

でも、お店で見たときに、やっぱりこの模様が真ん中にあるように作ってもらったほうが好きだなって思ったんです。

Cimg5076

模様がうまく写っていないな・・・・・_| ̄|○

   Cimg5074

天板です。木目がきれいです~。照明が当たっているので、色が実際より薄く写ってますが。

朝のひととき、ここで読書をしてました。

きょうはいい風が吹いて、気持ちいいです。

Cimg5072

秋の空~って感じかな!

このテーブル&チェアは長く使っていきたいです。今までベッドが一番高い家具でしたが、それを超えたw

脚も切ってもらったので、全体に割と低め。162センチの私で足が余るくらいですw

かなり小柄な妹でも足がぴったりとつくと思います。

すわり心地がいいんだよね~~。

                    

きょうは天気もよくて涼しかったので、久しぶりにエアコンも大掃除したんですが、やっぱりちょっと匂いが気になるので、あした、業者さんにお掃除の見積もりに来てもらいます。

ついでに台所のレンジフードも!

引っ越して7年たつと、いろいろメンテナンスも必要ですね・・・・・。

« 生茶パンダ先生、ラストプレ企画抽選会~! | トップページ | ガンプラ・カップヌードル »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
わぁすごくステキ!ステキ~!
とくにその椅子!
うちのは背もたれが高いのなんですけど、今買うならこういう背もたれの低いのが欲しいです!
その方がお部屋が広く見えるでしょう?!
いいなぁ~ほんとにステキです~♪♪♪

素敵なダイニングセット!!
木目が素敵だわ♪
きっとお高いんでしょうね・・
値段聞いたら熱いマグカップ置けなくなりそうよ(笑)
イスの座面部分が珍しいわ~
座ったらどんな感じかしら?
背もたれ部分の曲線が美しいです♪

★rikaさんへ
ありがとうございます
私もとっても気に入っています。
そうですね、確かに圧迫感がないので、広く見えるかも!
すわり心地もいいんですよ。

★るんさんへ
はははっ、ボーナスがかなり飛んじゃいましたw
でも、ずーっと憧れていた家具なので、やっと買うことができてうれしいです。
テーブルも自分の好きな形にカスタマイズできたし、すごく気に入っています。
一生ものですね!!
すわり心地はとてもいいんですよ。
意外とおしりがぴったりはまるといいますか。
背もたれに寄りかかって本を読むのにちょうどいい椅子なんです。
食事をするときはきっちり座りますけど、そのままくつろげる椅子ですね。長く座っていても疲れないそうです。

新しいテーブルとチェア、ステキですね。
チェリーですか?
だんだん美しい飴色になっていくのが楽しみですね。
やっぱり無垢はいいですね!
座ぐりチェアも、座り心地が良さそうです。
お気に入りの家具と一生の付き合いをするのは、
何とも幸せで楽しいですね♪

テーブルとチェア、届いたんですね
落ち着いた色合いだし、重量感もあって本当に素敵です
これからの生活がますます楽しくなりそうですね♪

我が家もレンジフードが大変なことに
プロにお願いしたい

★remiさんへ
ずーっと憧れていたチェリーのテーブル&椅子をやっと手に入れました。
これから色が変わっていくそうなので、その変化も楽しみにしています。
私は余りメンテナンスがうまくできそうにないので、ウレタン塗装にしてもらいましたw

★okayaさんへ
やっと来ましたよ~♪
思っていたより重かったです。
一人ではひっくり返すこともできないかも・・・・
下に何か敷いてからじゃないとだめですねえ。
木の家具にずっと憧れていたので、すごくうれしいです。
不織布のフィルターはつけているものの、中がどれくらい汚れているのかは見当もつきませんw
あけてみないとね。。。
7年分たまってるんだろうな~(^_^;)

いいね~一生ものの家具と仲良く付き合う。。。
憧れますねー。

転勤族なので、家具の色やサイズが決め切れず
いつもIKEAのお安い家具で手を打ってます。
いつかこんな素敵なダイニングを大事に使いたいと思ってますが、
早くしないと、そんなに長い間使えないなー・・・・と思う今日この頃です
傷も愛着になる家具、楽しんでくださいませ~

素敵なテーブルセットが届きましたね
ほんと~一生ものだわ・・・
色もナチュラルでいいなぁ・・・
ずっとお家にいたくなりますね

★カスピちゃんへ
ついに買ってしまいましたw
でも、お店の人のアドバイスに従って、ちょっと小ぶりにして正解だったかも。うちで幅140や150のテーブルは大きすぎたと思いますw
一人で座るなら、130でも広々です!新聞広げて読めちゃうもんw
大事に使っていこうと思います。

★ゆのまさんへ
ほんと、おうちでいろいろやっていたいですw
9月の連休はのんびり過ごしたいですね~。
お茶したり、本を読んだり・・・・
うどんも打てそうなくらい、広いテーブルですよw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生茶パンダ先生、ラストプレ企画抽選会~! | トップページ | ガンプラ・カップヌードル »