« シャンプーを変えた | トップページ | KATSUMI ライブ in西荻 »

2009年9月26日 (土)

プロに頼んでみたが(エアコン&レンジフード掃除)

9月13日(日)、初めてプロの方にエアコンとレンジフードの清掃をお願いしてみた。

きっかけは、エアコン。実は丸7年の間、自分で掃除してきたんだけど、ことしは中にカビが生えちゃったみたいで、スイッチ切った後のクリーン運転(水滴を取る)の排気がめっちゃかび臭い。

中をのぞいてみたら、プラスチックのところにも黒いカビがちらほらと見えておりました。

ファンやフィルターを全部外して洗い、手の届くところは雑巾とかでぬぐったけれども、それだけでは中の方はきれいにならないので、観念しました。

ついでに、6年くらいが取替え時という、光再生脱臭フィルター、常温再生脱臭フィルターの2つも買い換えました。

ちょうど涼しくなってきたし、掃除してからエアコン使っていないんですが(笑)、まあ、ちょうどよかったかな。

プロの方とはいえ、ちょーっと不安があったんですよねえ。

ポストに入ってきたチラシでお願いしたんだけれども、見積もりに来たとき、古い型のだから、外すときに壊れる場合もあること、部品がない場合があると補償できないとか・・・・・。

まあ、正直かもしれないけれども、それでもプロなのかい、って。

「これまで一度もそういうことはなかったんですけど、古いものなので一応・・・」とは言うものの、エアコンって皆さんそんなに早いサイクルで買い換えてるの??

うちのは東芝製品で、取説見たら、製造打ち切りから9年は部品があるそうなので、まだ大丈夫でしたが。

とりあえず、エアコンはちゃんと養生してくれて、中も分解してきれいにしてくれました。

中を洗浄した水は真っ黒になっていましたね~。

金属部分以外の洗えるものは全部取り外し、洗剤で洗っていました。

お風呂場に大きなプラスチックの入れ物を持ち込んで洗っていました。汚れた水が広がらないように工夫しているんですね。

中のところは、専用の機械を使って、水と薬剤?で流していたようです。

それで1時間半くらいかな。取り外した本体カバーを元に戻して、フィルター類もつけて終わり。

その後、レンジフードにとりかかったのですが・・・・・。

Cimg5085

うちのレンジフードです。不織布のフィルターを磁石でとめてあるので見えませんが、ちょっと変わった形みたいなんです。

お掃除の人は、こういうのは初めて見たと言っていました。(ほんまかいな)

多分アルミのフィルターなんですけど、真ん中はただの板で、横の2枚が穴のあるフィルターです。

Cimg5090

こんなふうに模様が入っています。模様のある板が2枚合わさっていて、溝にはめ込む形。外すのは簡単に外れます。

これを外すと、シロッコファンがあります。カバーをはずすと・・・・

うちは揚げ物をほとんどしませんが、さすがに7年だと汚れてました。

Cimg5164_2

しかし、問題はここからでした。

真ん中にねじがありますが、ねじの下のコの字型になっている部品が曲がっていたらしくて、L型のボックスレンチを使っても外れない。

無理やりねじ込んではめたからではないかと言っていましたが、いつもならネジごと外せる工具で簡単に外れるらしいのですが、それではダメだったみたい。

業者さんはモンキーレンチとか持ってきていないので、うちのをお貸ししました。見積もりに来てからやってるのに、一体どこを見てるんだか。

それで無理やり外してもらいましたが、外すのに小一時間かかった上、『外れないんですけど・・』って言うのが遅すぎる!

それからうちの工具を貸したりしたんですよね。なんだかなあ。

で、やっと1時間後に外せました。

それから薬剤とかでふき取りをしたんですけど、薬剤が強かったみたいで、こすったら後がついたと。

Cimg5173

あのな・・・・・_| ̄|○

普通、目立たないところでやってみるとかしない?すぐに薄めたものと変えたらしいんですが、この適当さはなんなんだ。

普段はどうせ白いフィルターを貼り付けてしまうから見えないんですけど、本当にがっかりしました。

そして、シロッコファン自体も薬剤に漬けておいて洗ったみたいなんですが、すっきりきれいにはなっていないの。

Cimg5166

少し残っていますよね。プロの掃除ってこんなもん?

真ん中のネジの下にあるコの字型の部品、少しゆがんでるの、わかりますかしら。

一応はめ込んでくれたんですけどね、曲がったままなんですよ。

Cimg5176

周りはきれいにふき取ってくれたんですけど、全部がきれいになったわけじゃない。

しかも、ふき取った後が残ってるてことは、ここも薬剤のせいってこと?

Cimg5177

ちょっと拭き残しがありますよね。

それに、台所のワークトップにところどころ汚れた水の後が残っていたりして。

普通、新聞紙とか敷くだろう!!(レンジの上には敷いていたのに)

もちろん、足元とか薬剤の入った入れ物の下にはビニールシートを敷いているし、足元はスリッパを持ってきていました。

でも、何だかびしっと仕事できてないんだよね~~。いい年のおじさんなんだけど。

人はよさそうな人だったんだけど、詰めが甘いというか。

エアコンと両方で23650円なんですよ。チラシがあったから10%オフにしてくれたんですけど。

安いのか、高いのか・・・・・。

お友達に聞いてみたら、こちら→★は、見積もりに来ないけど割とよかったってことなので、今度はそっちにしてみようかと思ってます。幸い、うちもエリアに入ってるし。

うちのマンションはお客様用駐車場があるのでいいのですが、車をとめておくスペースが必要みたいです。民間の駐車場を使った場合は、料金が要るのかも?

だから余計、時間が変にかかるのは困りますよね。

うちはほとんど揚げ物もしないので、これくらいで済んだのかなと思いますが、何だか釈然としないプロのお掃除でした。

終わった後、浴室などもできますって言われたけど、ここは高圧洗浄をやっていないらしいので、エプロンを外しても奥まで届かないっていうんですよ。それじゃ、私がやっても一緒じゃないか!

シロートに毛が生えたくらいなのかい・・・・・・_| ̄|○

ちゃんとやってくれるところを探します!鏡のうろこ状の水アカも気になってるし。

こういうのって、やっぱり口コミが大事なのかもね~。

« シャンプーを変えた | トップページ | KATSUMI ライブ in西荻 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

たっ、たっっ、、、高いーーーーっ!!!
中国と比べちゃいけませんが、それでも高いですなぁ。。。
でもって、詰めが甘い仕事ぶりじゃぁねぇ。。。
夫なら切れまくりでガッツリクレームですよ!
でもって、やり直しかマケさせる。
日本を離れて強くなりました。

シロッコファン、プロに頼まなくても洗濯洗剤(私はアタ○○です)を溶かした液に一晩漬ければすっかりきれいになりますよ!

こんばんは!
ぺんたさん、タイミングのいい記事で参考になります。
業者さんにそれだけのお金を払っているのに、
気になる仕事ぶり…困りますね。(>_<)
薬剤の跡は、クレームをつけてもいいぐらいですよ!
シロッコファンは、私もやらねば~。
年内に絶対に外します!
(と言っておかないと、やらずに年を越しそうです。)
別の方のコメントで、洗濯洗剤で洗えるんですね!
びっくりしました~。

薬が強いと後が残ったりペンキがはげたり・・^^;
我が家はいつも素人のわたしがしますので
ぺんたさんちの「掃除する前」状態に終わります(笑)
揚げ物も多いからシロッコファンが真っ黒よ~!
最近は「洗剤カク命」なのでサラッと油汚れも落ちます。
このオジサン・・ここに再就職したばかりとか!?^^;
工具なんて持参するべきよね?
お値段がやっぱり高い!
今年もやっぱり自分でします・・。

★たけうささんへ
やっぱり高いですよね~。
でも、日本で頼むとこれくらいするんですよ。
それでこの仕事ぶりだから、がっかりです。
ケチらずにダ○キンにすればよかったかな。
もう、時間はかかるし、終わったときにはこちらもクタクタでした。

★あっこさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!
シロッコファン、外し方がわからなかったんですよね(^_^;)でも、洗濯洗剤できれいになるんですね!
今度は自分でやってみよう・・・

★remiさんへ
どうもよくない人に当たっちゃったみたいです。
本当にがっかり。
確かに、汚れをきれいにとろうとすると、塗装がはげるのでとは言っていたんですけど、それにしてもひどいでしょ~?
remiさんは御自分でやられるんですよね、また記事にしてくださいね~。

★るんさんへ
るんさんもご自分でやられているんですね。
うちのは外し方が難しいのか、以前、風力を検査に来たおじさんにも、自分でやらないほうがいいかもって言われたんです。
でも、これを見る限り、それほど難しくなさそうだな~。今度は自分でやってみようかな。
車で来ているのに、工具を持っていないほうに驚きましたよ。
再就職・・・・・もしかしたらそうかも!!

私もプロに頼んでやってもらったことあります。
すごーーーく時間かかりましたよ!
お風呂と、換気扇でほぼ一日かかって
磨いていました!
人も3人来て、換気扇に若いおにいさん一人、
お風呂におばちゃん二人。
めっちゃ、きれいに磨いて帰りました。
お値段より、出来上がりがきれいか、仕事が
丁寧かどうかが決め手ですよね!
拭き残しってどうなんだろう。。。

★縞さんへ
やっぱりね、できることとできないことがきっちりいえないのって致命的ですよね。
多少お高くても、きっちり仕事してくれれば、こちらも納得できるんですけども・・・・
今度はほかで考えますw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シャンプーを変えた | トップページ | KATSUMI ライブ in西荻 »