« 『罪と音楽』 | トップページ | カメラ考その2 & グリムス2本目 »

2009年9月19日 (土)

カメラ考

少し前から、デジタル一眼レフに興味がわいた。というのは、amazonでキャノンのEOS kissX3のダブルズームレンズキットがすっごく安くなってたから!!

本体に普通のレンズ、望遠レンズがついて8万円台。これってすっごいお得じゃん?って思って。

それで、カメラに詳しい人何人かに聞いてみたら、初心者向けなら、キャノン、ニコンはお手ごろなものもあるし、レンズが豊富でいい。

もし軽いのがいいなら、パナソニックのLUMIXか、オリンパスの「PEN E-P1」あたりがおすすめって。

うーん、迷ってしまいますね。キャノンが安いからって思って買おうと思ったんですが、軽いのはいいなあ。。。。。

で、カタログをもらってきたり、本屋でkissX3の説明本なんか買ってみたりしたんだけど、とりあえず一度触ってみようと、近所の量販店で実物を見てみた。

そしたらね・・・・望遠レンズをつけると、やはり重い!確かに、ファインダーをのぞいて写真撮るのってかっこいいですけど・・・・w 三脚ないと無理??

コンパクトデジカメになれた身には、こ、この重さを持って外に行くなんて・・・・・無理っぽいよ~。

      Kissx3

これは普通のレンズをつけたものです。これくらいなら、何とか持てる?

それから、女性のためのカメラ雑誌『女子カメラ』だの、デジタルカメラ特集の雑誌などを読みあさってみました。

そうしたら、デジタル一眼の「LUMIX」と「PEN E」は、構造的に言うと、厳密には一眼レフではないらしいです。ミラーレスという構造で、ミラー=レフがないんですって。デジカメみたいに、液晶画面で見るらしい。

マイクロフォーサーズっていうカテゴリーに入るらしい。まあ、キャノン、ニコンの一眼レフとは別物と思ってよいみたい。

しかも、一眼レフはレンズの兌換性がない。アダプターをつければつけられるものもあるんですが、何もつけないと、基本的にキャノンはニコンのレンズはつけられないってことらしいんです。

だから、最初に何を選ぶのかが大事らしい。

私が候補として考えたのは

キャノン EOS kissX3 ダブルズームキット(本体に標準レンズ&望遠レンズ)

内臓フラッシュあり。

Photo

パナソニック LUMIX DMC-GF1C パンケーキキット シェルホワイト(パンケーキレンズセット。9月18日発売) (アーバンレッド、エスプリブラックあり)

内臓フラッシュあり。

Gf1

Gf1_2

オリンパス PEN E-P1 ホワイト パンケーキレンズキット 2009年7月3日発売

(シルバーあり)

内臓フラッシュなし。

カメラの上についてる光学ビューファインダーは別売りですが、パンケーキレンズキットには付属。↓

Pene

この三つくらいかな。

ニコンもよさそうだけど、黒いボディでちょっとプロっぽい感じがしたので、白とかがいいかなって。LUMIXの赤も捨てがたいが。

③はお店で見たんだけど、本当に小さい!ただ、内臓フラッシュがないのがネック。まあ、ほとんど使わないとはいえ、フラッシュ持って歩くのめんどくさい。その分本体は軽いんだけどね。

②は背景ボケモードなんていうのがついてる。

私のやりたいことは、ブログ用の写真がほとんどだし、そうなると、料理とか小物なんかのブツ撮りですよね。

あとは、植物とか?それに出かけたときにスナップが撮れれば上等かしら。

まあ、お散歩カメラと思えば、やはり軽い方がいいよね。

なので、②にしようかな~って思っております。

実は、カメラより照明のほうが大事らしいんですけど 

一応、小物撮影用の小さいドームスタジオは持ってるんですよ。ブログ始めたばかりのころ、香水ビンとか、もうりさんの小さい子たちを撮っていました。最近、めんどくさくて使ってないんだけど~。

とにかく、背景ボケの簡単なカメラが欲しいんですぅ~

家電ぽいと言われるLUMIXですが、それだけ簡単だってことなのよね。

オリンパスの『PEN E』は、すごくマニアにも受けているそうです。今は宮崎あおいちゃんが宣伝してるんですけどw ちょっとトイカメラっぽい感じがいいんですかね。

プロでも遊べるカメラってことらしい。往年のフィルムカメラPENにデザインが似てるそうだし。

パナソニックのLUMIXは、樋口可奈子さんほか、いろんな年代の女優さんたち。やはり、だれでもきれいに撮れるっていうのがコンセプトみたいね~。でも、アダプターをつけると、ライカのレンズが使えるらしいよ。高いけど、ライカw

キャノンは野生動物たちだね!あのCMは好きなんだけど。コドモにkiss!って。お子さんを撮るような場合は、やっぱりキャノンあたりが使いやすそうですよね。運動会とか、望遠使ったりするでしょうし。ママでも簡単!とか書いてあったし。

私はきっと、重いと持って歩かなくなるような気がするんです。

あとは外見がどうかなってところなので、量販店でいろいろ触ってきます!!

一代前のマイクロフォーサーズ機「LUMIX GH1」だとこんなの。

Lumixgh1

このゴールドもいいですよね。ただ、ちょっと大きいけどね~w でも、本体は軽いみたいです。

カメラって、レンズ沼にはまると、すっごいお金かかりそうですね。

« 『罪と音楽』 | トップページ | カメラ考その2 & グリムス2本目 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

大検討中ですね(笑) そうなんですよー、実はブツ撮りって
照明が大事でネットにあげるくらいならカメラは普通の
コンデジでだいじょぶなんです。ワタシ的には黒大好きで
EOSKiss押しなんですがデザイン的にはパナソニックが
可愛いかな。背景ボケだったらマクロがお手軽なのですが
というか、マクロ好きです(笑)

 カメラいいのが欲しくなりますよねぇ。。。
私も春にいろいろ見たけれど、結局庭に来る小鳥が撮りたいってことであぁなりました^^;。
一眼レフでセット売りされてる望遠って、実際のぞいてみました?
あれフツーのコンデジ並みの望遠って感じでしたよ。
 で、手元のものを撮るのに背景ボケはやっぱり私もマクロ使ってます。風景とか小鳥以外の写真は、ほとんどマクロでばっかり撮ってるかも

一眼レフ、いいですよねぇ~。
私も以前欲しいと思ってカタログを
見ていたことがありました。
でも価格が高くて諦めちゃいました。
最近はトイデジにはまっています。

こんばんは!
私もいつかデジイチが欲しいな~と思っていますが、
今は経済的にそんな余裕がないので、手が出ません。
パンフレットだけ眺めています。
この記事はとっても参考になりました。
私、アナログ人間なので、電化製品は夫任せなんです。
なので、この記事、夫にも読んでもらいました♪
コンデジでも、照明が大事なんですね。
ふむふむ…φ(.. )メモ 勉強になります。

★サミュエルさんへ
きょう、某量販店でいろいろ聞いてきました。やっぱりEOSは重いので、ルミックスかPEN-Eかなと思っているんですが、ここへ来て、店員さんにPENをイチオシされてしまいました。しかも、単焦点のパンケーキレンズじゃなくて、標準ズーム。そのほうがいろいろできるからって。一応、自分の用途なんかも話したんですけど、一つレンズを選ぶなら標準とか言われたり。もう一人の店員さんには、ブログならコンデジでいいのではといわれたり。また迷ってしまいましたw

★rikaさんへ
EOSは重そうだったので、持ち上げただけで断念しましたw ファインダーのぞいていないんですが、望遠レンズはそんなもんなんですか?
何しろ詳しくないもので、からきしわからないんですが~
ただ、私の場合、望遠使うことなんてほとんどないですから、仮にEOSでも、普通の標準とマクロレンズがあればいいのかなあと思い始めました。
ただ、やはり重さがネックで、お店でPENを勧められ、また迷っています。同じマイクロフォーサーズのルミックスと比べても、内臓ストロボのないPENを勧められたんですよね。確かに、今もブログの写真はほとんどストロボ使わないから・・・。
持ってみた感じはルミックスのほうが軽いのですが、ボディの質感とか、カメラの縦横比の大きさみたいなのはPENがかわいいなあと思いました。好みの問題ですけどね。

★あきさんへ
確かに高い!私もレンズ混みで7~8万程度ならなんとかなるかなあと思ったんですが(量販店ならポイントもたまってるし)、レンズによっては予算10万くらいは考えないとダメみたいですね・・・
トイカメラもおもしろそうですよね!
PENはトイカメラっぽく撮れるモードがついているので、それもいいなあと思っています。
後は予算ね・・・・
旅行とかに使うのなら、やっぱり標準ズームがあったほうがいいと思うんですが、単焦点レンズはボケが出しやすくて、軽いし薄くてかわいいので、迷っています。
どっちもついたタイプがそりゃ一番いいんですけどw
お高いし~!

★remiさんへ
私も全然カメラは詳しくないので、本を買ってみたりして、にわか勉強なので、間違ったことがあるかもしれません。
ダンナさまの方が詳しいかもしれませんよ~w

一応電気店で触ってきましたが、使いこなせるのか、不安もあります。店員さんは、オートにしちゃえばコンデジと一緒ですから!って言うんだけどね。。。
で、なれてきたらマニュアルでいろいろやってくださいって。(をい)
でも、いろいろな使い方を教えてくれたんですよ。カメラ内でトリミングもできますとか。でも、時間差で二人の店員さんに聞いたのですが、人によって微妙に言うことが違っているので、別の店でまた聞いてみようと思ってますw

ブログで使うくらいの大きさの写真なら、余り画像のきれいさって差がないらしいんです(爆)
大きくプリントすれば別ですけどね。
ブツ撮りの場合は、やっぱり照明が大事!レフ版がわりに白い紙を置いて光を反射させるとか、そういうのだけでも随分違うそうです。
横着したらだめですねw


え~~~わたくしめは、Canon EOS Kiss Nという
旧タイプの黒を持っておりまするww

まさしく、子供を撮るためでしたし、
これを買った4年ほど前は、そんなに種類もなかったしww

持ち運びするのは重いですが、手に固定はしやすいんです、持ちやすい。
使い勝手は、とてもいいですよ~
今日も、道場開きの撮影に活躍しました。

私がCanonにしたもう一つの理由が、
コンデジがずっとCanonだったの。
だから、アイコンとか、基本的操作が共通してた。
だから、一眼デジといっても、ちょっと敷居が低かったのww

花や作品や食べ物を撮るだけなら、コンデジで充分だよ。
私のも、2本のレンズがついているセットだったけど
マクロ撮影は苦手だもん、マクロ用のレンズを買わなきゃいけない。
いろいろなCanon歴があるのですが、
今のコンデジのIxyより、この前に使っていた
Power Shotのほうが同じコンデジバカチョンでも
いろいろマニュアル設定できて、優秀でした。
接写、周りボケがうまかったのは、コイツだったね。

★カスピちゃんへ
カスピちゃんはキャノンユーザーなんですね~。
私のコンデジは、ブログを始めた三年前のカシオのEXILIM。とにかく操作が簡単なの下さい!ってビッ○カメラで聞いて買ってきたヤツw
EOSも触ってきましたが、確かにホールド感はありますね。しっかり持てるというか。
それに比べると、やっぱりマイクロフォーサーズ機は軽さが売りですって。コンデジからステップアップするのに抵抗がなさそうです。
ファインダーのぞかないしw

きょうもお店でいろいろ説明を聞いてきました。
同じビック○メラでも、店舗や人によって言うことが違うんだわーーー!名札見たらメーカーからの販売応援だったりしますから、とりあえず帰ってきましたw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『罪と音楽』 | トップページ | カメラ考その2 & グリムス2本目 »