« カメラ考 | トップページ | ウィーン・フィル2009 byズービン・メータ »

2009年9月20日 (日)

カメラ考その2 & グリムス2本目

本日も、Yちゃんと会った帰りに某量販店に寄ってきた。

この前は川崎のR店だったけど、きょうは新宿のSH店。どちらもかなり大きな店舗だけど、新宿はやっぱり熱気がすごかった!

とにかく販売員さんの数が多くて、ちらっとでもカメラを見ていると、すぐに声をかけてくれる。

特にLUMIXは9月18日に発売されたばかりなので、メーカーからも販売応援がたくさん来ているようだ。

     Lumixdmcgf1c

最初にLUMIXを見ていると、店員さんが声をかけてきてくれたので、PENと比較してどうなのかと聞いてみる。

この人は、よく見たらパナソニックの人だったので、イチオシはもちろんLUMIXである。

今日初めてわかったのは、LUMIXのパンケーキレンズは20mmでF値が1.7で、とっても明るいレンズだってこと。ピント合わせやシャッタースピードが速いし、かなりぼかしがきかせやすいです。

実はちゃんとカタログに書いてあったんだけど、何となくPENと同じくらいのF値かと思っていたんですね。PENは17mmのF値2.7。このF値が小さいほど、暗いところでも撮りやすいんだそうです。

あと、PENとLUMIXのレンズは同じマイクロフォーサーズだから、兌換性があるんですって!アダプターなしでもつけられるらしい。パナソニックとオリンパスが共同で発表しているのがマイクロフォーサーズっていう規格だかららしいです。

ただし、PENは本体に手ブレ補整機能があるけど、LUMIXはないんです。パナソニックはレンズの方に手ブレ補整機能をつけてあるんですね。キャノンなんかと一緒かな。

でも、このパナソニックの20mmのパンケーキレンズは、明るいレンズでシャッタースピードが速いからか、手ブレ補整がついてない。

大丈夫なんですか?と聞いてみたけど、さほど問題ないらしい。ズームがついたようなレンズにはちゃんと手ブレ補整機能があるそうです。

本体に手ブレ補整機能があれば、レンズがどれだろうが大丈夫なんだそうです。

実は川崎でいろいろ聞いたときは、

①どうやらリコーのメーカーの方、LUMIXについてはパンフレット見ながら解説・・・・・『高級コンデジでいいのでは?』

②某量販店の販売員、ただしイチオシはPEN・・・・・『ストロボなくてもPENにして、レンズは標準ズームがおすすめ』

③某量販店の販売員、しかし、どうもオリンパスびいき?・・・・・『PENは画像処理エンジンがすごくて○※△・・・・・・』

(大体説明は聞いたので、途中でさりげなく話を終わらせて帰ったw)

ちなみに、川崎では、販売員のイチオシが3人ほど発表してあって、EOS、PENだった。どうもLUMIXは発売されたばかりで、まだ評価されてない感じだったし、なぜかちょっと下の扱いw 家電メーカーだからなのかしら。

そこへ持っていくと、新宿は

①パナソニックの人・・・・・そりゃもちろんイチオシはLUMIX。『GF1は後発ですから、今までより進化してる。ピント合わせの速度も上がっているし、液晶画面もきれい。その割にお値段抑え目。PENを意識しているところもあります』

でも、その方はとてもやさしく、いろいろ教えてくれました。PENとレンズの兌換性があることも。値段もお財布にやさしい。

②量販店の販売員、カメラ詳しそうなおじさん・・・・・・・『どれも一長一短はあるけど、初心者が実際に使いやすいのはLUMIXですね。やはりストロボがついていると便利なときもあるし。PENはかなり思い切ったスペックになっている。女性受けもするルックスだけど、ああ見えて、割とマニア向けな仕様になっている。レンズによっていろいろできる。EOSもいいけど、大きいのがダメだとか、コンデジになれている人には多少敷居が高いかもしれない。』

みんな言うことが違うじゃん!

でも、パンケーキレンズの明るさを聞いて、私の中ではLUMIXにしようかなって決めつつあります。

が、色で迷っちゃって。ちょうど白は人気で売り切れていて、週末にならないと入ってこないらしい。

パナソニックの販売員さんは、黒か赤が好きなんだってw 白はちょっと狙いすぎな感じがあるそうで、男性はちょっと持つのが恥ずかしいのだそうだ。

黒にして、白いレザーのカバーとかをつけるという手もありますよ~って言われて、でも、何となく黒じゃありきたり?なんて思ったりしてw レンズとの相性からいえば、黒が一番しっくりしますけどね。

赤もいいなと思ったんだけど、店頭で見てみると、決め手に欠けて・・・・・・。

Gf1

質感はつるつるしてない金属で、つや消しっぽい。黒と赤は同じ感じ。白だけちょっとつるっとしてるの。

Gf1_2

ぱっと見ると白がかわいい。でも、飽きるかしら?とか思ったり・・・・傷もつきやすいかなあとか。

PENなら絶対白!と思ったけど、レンズとの相性を見ると、本体もシルバーの方がいいのかも?と思ってみたり。

今持っているコンデジがシルバーなもんで、目が慣れてるんですね。

PENの本体&標準ズームに、いずれLUMIXのレンズ買う?とも思ってみたけど、パンケーキレンズだけ違うの買うのもばからしいか。

そんなわけで、いまだ決め切れておりません。

多分、LUMIXにするんだろうけど、色がね~~w

そうそう、LUMIXのファンサイトがあったんで、見てみました。パンケーキレンズで撮ったの、いい感じですよ。

まだまだ悩みます・・・・・・

                   

2本目のグリムスの木が大人になりました!

今回のは丸い葉っぱ。なんかかわいいですね。

           1253333314_01556

« カメラ考 | トップページ | ウィーン・フィル2009 byズービン・メータ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

いいカメラで撮ると写真もきれいだと
わかっていても、、、
カメラって意外とお高いんですよね~
なかなか思い切って買うなんてことは
出来ずにいます。
デジカメの一眼レフ、いいな~
欲しいよぉ~

すっごい種類があって迷いますよね(笑) うちもコンデジが
欲しくてふらふら見ていたら、こっち↓に興味津々。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/d_camera/pentax/k_x/index.jsp
ダブルレンズキットでお手頃価格なのでオットが使いたいと
つぶやいてました。コンデジはニコンの安いのにしようかな、と
検討中です。

う~ん、悩んでますね~~
もしかしたら今度の雪村先生の作品は新カメラで
撮影されるのでは~~~
ひゃぁ~~楽しみ~~

★縞さんへ
ははっ、でも、写真はやっぱり腕とセンスが一番みたいですよぉw
私のブログも、カメラ買っても全然変わらなかったりして~。
でもまあ、一眼で軽いのはいいなあと思ったので、ちょっと興味があるわけですw
うちにはペットもいないし、子供がいるわけでもないので、どうなのかなと思ったんですけどね。高いおもちゃになるかも?!

★サミュエルさんへ
このペンタックスの一眼、すごいですね!
カラーバリエがこんなに!!
自分だけの一台にできますね~。
確かにお手ごろ価格だし、いいですねえ。
10月に発売ですか、楽しみですね!
コンデジもたくさん出ているし、選ぶの大変ですよねw

★ゆのまさんへ
いや~、まだ迷ってますw
現物も3回見たんですけど、決めきれてなくてw
もう一回ぐらい見に行こうと思ってますw
赤の色がちょっとエンジっぽいんですよね。
これはこれで、黒もシルバーにも合うのでいいのですが、白もかわいいし・・・と堂々巡りw
PENが白でかわいいので、それに惑わされてるところもありますw
高い買い物なので、もう少し迷いますw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラ考 | トップページ | ウィーン・フィル2009 byズービン・メータ »