« 生茶パンダ先生セット | トップページ | 生茶パンダ先生プレ企画~(^.^) »

2009年8月16日 (日)

ゆるまない新聞・雑誌の縛り方

昔、母がテレビで見たといって教えてくれた、ゆるまない新聞・雑誌のまとめ方です。

以前、伊東家の食卓でやっていたみたいなので、母が見たのはそれかな?でも、うまく図解しているものがネットになかったので、写真を撮ってみましたw

私はもうずっとこれでやっていますが、重い雑誌もほどけませんよ~。

①まずは、ビニールひもで左から三つの輪を作ります。

Cimg4886

②次に、左の切れ端を輪と一緒に持ったまま、両手で一番左の輪を真ん中の輪に重ねて持ちます。

Cimg4887

Cimg4888

↑写真を撮っているので片手ですが、両手でやると簡単に重ねられます。

③そして、二つの輪を重ねたまま持って、三つ目の輪に重ねます。ひもの端がある左端は絶対に離さないでくださいね。

Cimg4889

↑三つ目の輪に重ねたところ。

輪の大きさは適当でいいので、バラバラに見えますが、左端だけはしっかり持っていてください。

できましたか?①~③を簡単に言いますと・・・・・

Cimg4886kakou

まず、ピンクのところを両手で持ち、次に緑のところへ重ねて一緒に持ち、そのままブルーのところへ重ねます。

三つの輪を左から順に重ねるのね。そして、左側の手は端っこを含め必ず持ったままキープしておいてください。

この説明でわかったかな?

④次に、左端はつかんだまま、輪の中に雑誌を入れていきます。

Cimg4890

Cimg4891

端っこはわかるようにしておきます。

Cimg4892

↑は右端です。こちらはまだ切らなくていいですよ。

Cimg4893

このように、好きなだけ雑誌を重ねてください。

⑤雑誌を重ね終わったら、両端を持って引っ張ります。

なるべく右端を引っ張った方がムダが減ります。でも、右がうまく引っ張れなかったら、左を引っ張りましょう。

Cimg4894

このように、きっちりと引っ張ってしまいます。

ここで引っ張ったら、それ以上緩みませんのでご注意ください。三重の輪ですと、後から入れようと思ってもほぼ入らないですw

しっかりと左右に引っ張ると、持ち上げても緩みません。指が入らないほどだと困るので、その辺は加減してください。

雑誌はきっちりと重ねておくとよいですよ。同じ大きさのもののほうがベター。小さいものがあるときは、上のほうに置きましょう。

Cimg4895

⑥少し持ち上げて、右側のビニールひもを縦に二重に巻きつけます。

Cimg4896

⑦下から出ているビニールひもを真ん中の十字になっているところにからげて、縛ります。2回くらい縛ると頑丈です♪

(このとき、ビニールひもの巻きにつながっている右端は適当なところで切っておく)

↓十字のところにからげて縛ります。

Cimg4897

⑧↓できあがり!余分なビニールひもは、最後にハサミで切るときれいです。

Cimg4898

なれてくると、二つの輪をつくって重ねるだけでもできますよ。

Cimg4900

輪を二つつくり、左の輪を右の上に重ねて、できた輪の中に雑誌や新聞を入れ、左端と右端を引っ張るだけです。その後、右端のテープを縦にぐるぐるっと巻きつけて、適当な長さに切ってから十字になっているところにからげるだけです!

本当に簡単ですよ~。

私は、4字にしてとか、細かいワザは覚えられないのですが、これだけは覚えました。

廃品回収で新聞や雑誌を運ぶことがあるのですが、本当に皆さんゆるゆるなんですよw

運ぶと崩れちゃったりね。

私は握力が強いので、普通に十字に縛っても大丈夫なんですが、十字に縛るのって、持ち上げたりが結構大変でしょう?

でも、このやり方だと、一度持ち上げるだけでくるくるっと巻きつけられるので、本当に楽ですよ。隅っこで縛らなくても、ほどけません。

握力のない皆さん、ぜひおためしあれ~

« 生茶パンダ先生セット | トップページ | 生茶パンダ先生プレ企画~(^.^) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

クロワッサンの“片づけ嫌いを直す方法”に
妙~に反応してしまったokayaです
廃品回収は利用してないokaya家ですが
縛るものがある時は参考にさせていただきます!

ゆるまない縛り方、私もテレビで見たことがあります。
でもなんの番組だったかは覚えてません(^^;
実際、試したことはなかったので今度試してみようと思います。

★okayaさんへ
うちはマンションの集積所に出すので、まとめないといけないのです。
そして、理事になると、月に1度業者さんが来るときにお手伝いをせねばなりませんw
だから、きちっと縛ってないとキー!となります(笑)
今でもたまにボランティアで、新聞積み直したり、雑誌を縛りなおしたりしますよ。カートに入れておくだけなのに、マナーの悪いのがいるのですわ。ばらばらのまま置いておくとかね。
きのうは空き缶、ペットボトルの整理までやっちゃいました!(ぐちゃぐちゃだと高齢の清掃員さんが大変なのですよ・・)

★あきさんへ
このやり方は力が少なくてもできるので、ぜひお試しください。
実は、うちの非力な妹へやり方を伝授しておこうと、写真にとってブログに残してみました・・・・(笑)

はぁ~、私もクロワッサンの片づけ嫌いを直す方法を知りたいです・・
まずは捨てることなんでしょうか?
今度新聞紙を出すときにこの結び方をやってみますねっ♪♪

★ゆのまさんへ
私も片付けはニガテです・・・w
物を出したらしまう、が基本みたいですね。
物の定位置を決めて、それが決まらないものは捨てる!みたいですよw
捨てるスケジュールを決めるのがよいみたいです。
あと、床の上、テーブルの上、椅子の上には物を置かない、ですって!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生茶パンダ先生セット | トップページ | 生茶パンダ先生プレ企画~(^.^) »