« 生茶パンダ先生プレ企画~(^.^) | トップページ | デューン・マルミット22センチとマグネットシート »

2009年8月21日 (金)

カッパのカレー&カボチャのバターソテー・シナモン風味 byルクルーゼ

キュウリが安かったので、たくさん買ってきました。

そしたら、こちらでキュウリのカレーが紹介されていたので、作ってみました。

カレー粉のほかに、ゆず胡椒と豆乳を使うんですよ~。

でも、うちに豆乳がなかったので、牛乳で代用。

確かにタイカレーのような風味です。ゆず胡椒+牛乳だとそうなるのかしらね~。不思議です。

Cimg4820

きょうは実験的料理で、分量も一人分なので、ルクちゃん18センチです。

具はキュウリだけなんですよ、ベジタリアンの方が作っているレシピなので。

でも、私にはちょーっと味が物足りないっていうか、うまみがいまひとつでしたね。キュウリがおいしくないとだめなのかしら?

ベジタリアンメニューというのは、野菜はもちろん、塩とかしょうゆとか、そういう基本的な調味料がおいしくないと、うまみが足りない気がする・・・・・w

トマトや玉ねぎなんかは、それ自体にうまみがあるんですけど、キュウリというのが難しかったかな~。

ゆず胡椒が辛かったし、わたくし的にはいまひとつ・・・・・★って感じ。(あんまり辛いのはニガテなのです)

ごはんは十穀米です。このカレーはリピートしないなw

Cimg4822

横にあるのは、塩昆布と細切りにしたピーマンを炒めただけのものです。

このごろピーマンがおいしくって!体が欲しているんでしょうかね~。

                        

おやつもつくってみました。

先日、グリルで使ったカボチャが余ったので、ルクちゃんを使って、バターを入れてカボチャを炒め、塩・胡椒とシナモンをふりかけました。簡単でおいしい!

Cimg4749

ホックホクです。おかずにしてはちょっと甘いので、やっぱりおやつかな~?

Cimg4760

ミルクにあいます。

« 生茶パンダ先生プレ企画~(^.^) | トップページ | デューン・マルミット22センチとマグネットシート »

料理」カテゴリの記事

ル・クルーゼ」カテゴリの記事

コメント

相変わらずお料理がんばってますね〜 きゅうりのカレーはあまりトライ
したくないけれどこないだ皮の硬いきゅうりをもらって生ではかなり
いまいちだったので炒めてみましたがれもだめ、きゅうりって瓜だなぁと
思ったので次は皮を剥いて炒めることにします(--;) ピーマンはベランダの
プランターに1本だけ植えたのに随分と収穫できました。農薬もまったく
いらなくて取立ては美味しいです。

すみません、また改行がお見苦しい。つい忘れちゃうんです・・・ごめんね。

★サミュエルさんへ
うーん、普通のカレーならまだよかったのかなあ。
タイカレーみたいなのは失敗でしたw
皮の固いキュウリですか・・・・(^_^;)
私はキュウリを野菜カッターで薄い輪切りにして塩を振り、水気を絞ってからツナとあえて、少し醤油&酢をかけて食べるのが一番好きです・・・。今度は冒険しないで、ちゃんと作りますw
ピーマンもつくっているんですか!
普段は余り食べないのに、時々無性に食べたくなるんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生茶パンダ先生プレ企画~(^.^) | トップページ | デューン・マルミット22センチとマグネットシート »