« KEYUCAのザル&ボウル | トップページ | 風呂の排水パイプ取り替え その1 »

2009年8月11日 (火)

ピロリ菌検査

8月10日(月)、先日やったピロリ菌検査の結果が出たので、病院に説明を聞きに行ってきました。

ショックなことに・・・・・陽性だったのですぅ~。weep

肝炎の方は、B型、C型ともに陰性でした。

この間の内視鏡のときは簡単な説明しかなかったのですが、今回はM先生から、この間の内視鏡検査の写真を見ながら、詳細な説明がされました。

Cimg4731

この間の検査時には、S先生に、ちょっと萎縮はあるけど、何もなくてきれいですよって言われたので、異常がないのかと思っていました。

んが、M先生によりますと、萎縮が見られる=胃炎なんだそうでございます。。。。

萎縮性胃炎というらしいのですが。ただ、まだ軽度だそうです。たまに胃が痛いのは、そういうわけでしたか。think

それで、萎縮性胃炎はヘリコバクター・ピロリ菌によるものなんだそうです。

ピロリ菌というのは、大体6歳くらいまでの間に感染するらしいです。今、日本では40歳以上の7割くらいが感染しているらしい。

主に経口感染なんだそうですが、子供のときに感染し、ずっと菌がい続けるんだそうです。すべての人が発症するわけではないらしく、全く症状がない人もいるそうです。

感染経路は不明らしいのですが、子供に母親が口移しで食べ物をあげたりとかするのはよくないそうです。よく、冷ますために一度自分の口に入れてから赤ちゃんにあげたりしますが、あれはだめなんですって。虫歯菌も親から子供にうつるっていいますよね。あれと同じ原理らしいです。

あとは、昔は上下水道がまだ整っていなかったので、井戸水などが汚染されていると、そこから感染し、そのまま親子感染していく場合もあるそうです。だから、年配の人に陽性の人が多いらしいのです。都市部だったり、若い人ほど感染率が落ちてくるそうです。

日本は胃がんが多いですが、どうもピロリ菌に理由があるみたい。ヨーロッパなどに比べて、日本は先進国の中でダントツにピロリ菌保菌者が多いんだそうです。

母に電話で聞いてみたら、自分は口移しとかではあげたことがないけど、アンタは5歳くらいまでは田舎育ちの野生児だからね~と言っておりました。(^_^;)む、衛生状態に問題ありだったのか?! 

まあ、母だけでなく、ばあちゃんとかもきっと面倒見てたんだろうしな・・・・。coldsweats01

最近ではゴキちゃんがピロリ菌を媒介しているという説もあるそうで、小さい子供のいるおうちでは、食べ物に気をつけて、清潔にするのがとっても大事だそうです。

不思議なことに、大人同士ではほとんどうつらないんだそうです。普通の生活では、成人ではまずうつることはないので、夫婦間ではうつらないそうです。陽性の場合、一つの家庭の中で菌の株を調べてみると、親子間感染はあっても、夫婦間はないらしいんです。(ラブラブheart04でもうつらないそーですw)

先生にも、ふだん気をつけることはあるのですかと聞いてみたけど、大人は免疫が確立しているので、子供のときにうつらなければ、その後はほとんどうつりませんということでした。知らずにだれかにうつしちゃったら大変ですもんね。。。。

萎縮性胃炎が進んでいくと、胃潰瘍とか、ひいては胃がんになるリスクがあるそうなので、除菌を勧められました。一応、がんの家系でもあるし。

抗生物質なんかを一週間飲み続けるらしいんですが、そこで除菌できれば、がんになるリスクがうんと減るそうです。一度除菌すれば、再度感染するというのもほとんどないそうです。

胃潰瘍になっていると保険がきくらしいんですが、私はそこまでいっていないので、自費です。大体1万円くらいだそうです。げー。bearing

しかし、実は前に風邪のときに飲んだ抗生物質で発疹が出たことがあったため、お薬手帳を今度持っていって確認してからということになりました。名前を覚えていなかったので。抗生物質にもいろいろありますからね。

ただ、本当にその抗生物質で出た発疹かは、いまだわからないんですね。飲むのをやめても発疹が出たりしましたから。病院でもらった薬の前に、市販の薬を1箱飲んでいたし。とりあえず、もう一度相談です。

そのほかに、やはりエコー検査で引っかかった肝臓の腫瘍?をMRIで見ることになりました。ここではやっていないので、紹介状を書いてもらい、自宅の近くにある医療機関へ14日に予約を入れました。めんどくせ・・・・w

そこでは検査のみなので、その結果が出てから、また改めてとよしまクリニックを受診です。来週の土曜日くらいにはすべての結果がわかります。

まあ、念には念を入れてというか、何もなければそれでよいですしね。

一度MRIを受けておくのもよいでしょう。。。。(ちょっとおもしろそうだと思っているw)

夏休みは病院ばっかしだわ~。coldsweats01 本人、元気なのにw

そうそう、ピロリ菌には、ヨーグルトのLG21が効果があるらしいんです。

知らずにLG21を食べていたけれど、結果としてはよかったのね。

ほんとはね、乳製品は余り食べない方がいい体質なんだけど、大好きなんですよね~。taurus

夏は、セブンプレミアムのフルーツグラノーラの牛乳かけが朝食です♪

Photo_3

セブンイレブンが近くにできたので、愛用してます♪

« KEYUCAのザル&ボウル | トップページ | 風呂の排水パイプ取り替え その1 »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

あらら~陽性でしたかweep
でも胃潰瘍や胃がんになったら大変ですもの。。。
夏休みは身体のメンテナンスデーになっちゃいますが
しっかり診て頂かないとですねeye

私も夏休みの間にゆっくり心も身体も休めつつ
体力つけなきゃと思ってますscissors

ピロリ菌、持ってる方が多いといいますもんね。
1週間の抗生物質接種で除菌できるなら、
やっておくにこしたことはないですねー。
しっかり見てもらってください^^
私もMRIは未体験・・・ちょっと興味津津ですww

私も朝グラノーラを食ってます♪
グラノーラと玄米フレーク(オールブランか)を混ぜて
牛乳の代わりに、ヨーグルトをかけてます。
蜂蜜か、メープルシロップで甘みを少しプラス。
腹もちいいですよね^^

★Rieさんへ
もしかして・・・と思っていたんですけど、こうやって事実を告げられると、ちょっとショックでした。think また薬飲むの?って感じで。薬飲むのがニガテなもんで・・・・
でもまあ、まとめて休みを一週間とっといてよかったかなという感じですw
でも、明日は遊びにいってきまーす。
母には、「厄年だっけ?」って言われました(笑)もうとっくに過ぎたよ~。


★カスピちゃんへ
確かに保菌者は多いと聞いたんですが、いざ「アナタも持ってます!」って言われると、ちょいとへこみますね・・・。
でもまあ、今は除菌も簡単らしいので、頑張って除菌します。
まれに抗生物質に耐性のあるヤツもいるらしいんですが、何とか除菌したいな~。成功率は70~80%くらいらしいです。これって高いのか、低いのか・・・。

フルーツグラノーラ、ずっとカルビーを愛用しておりましたが、このセブンイレブンのが結構おいしいんです。そのかわり、低脂肪乳とかにしていますw ちと薄いけどね。。。 食物繊維がたっぷりだから、お通じにはよいのではないかな?

我が実家は井戸水でした・・・
とうぜん、がぶがぶと飲んでたーーーー

いる可能性は大だね

機会があったら調べてみるのもいいね

9月に市の簡易人間ドックを申し込んだんだ
なので!!今!ダイエット中です・・・
TVでみた「朝スイカダイエット」ですよぉ
食べるの大好きだから困っています(*´∇`*)

★おはぎちゃんへ
井戸水でも全部が悪いわけじゃないみたいなので、大丈夫かもしれないよ。
でも、もしふだんから胃が痛いとか、そういう症状があったら、早めに調べてみた方がいいかもしれません。
萎縮性胃炎は、一度なると治らないんだって。胃壁が萎縮すると元に戻らないんだそうです。よくて現状維持らしいので。
まあ、おはぎちゃんはまだ若いから大丈夫かなw
ピロリ菌検査自体は5000円程度なんですが、自費なのよね。。。
胃腸薬とお友達だったら調べてみる価値はありです。

スイカダイエットってあるの?初めて聞いた~。
夏にはよさそうだね!

ピロリは去年の検診で入り口に書いてあったので「簡単に検査できるんだ〜」と
受けてみたら即日結果が出て陰性だったようです。で、そこで驚いたのが
大人になってからは感染することはまずないので1回検査しとけば大丈夫の
言葉でした。知らなかった。ぺんたさんも陽性なら陽性で調べてよかった
ですね。除菌が1回で成功することを願ってます。

★サミュエルさんへ
検診のときに一緒にできたんですか~、それはよかったですね。
ピロリがいるのといないのとでは全然リスクが違うそうなので、今回わかってよかったかもしれません。
早めの処置が大事ですよね!
除菌もがんばりまーす。(て、薬を飲むだけですがw)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« KEYUCAのザル&ボウル | トップページ | 風呂の排水パイプ取り替え その1 »