« 風呂の排水パイプ取り替え その1 | トップページ | あきさんのペンギンハンコ »

2009年8月12日 (水)

風呂の排水パイプ取り替え その2 お掃除編

7年ぶり(!)で外した浴槽のエプロン。

その中はひどいことになっておりました。

心の準備はいいですか?

かなりキチャナイので、見たくない人は目をそらしてください。。。。

画像、小さくしてません。。。。。

Cimg4793

うげげげ。水垢とカビと髪の毛でいっぱいです。

Cimg4792

反対側も。緑~白のホースは、追い炊き&給水用のホースです。

Cimg4803

このホースを支える木が浴槽に接着してあったのですが、ずり落ちてます。エプロンを外すときに落ちたのか、もともと落ちていたのかはわかりませんが。

このままでも平気そうでしたが、水が通るところなので、掃除が終わった後、浴槽をよく乾かして、速乾アロンアルファでとめ直しました。接着剤の白い下地が残っていたので、うまくつきました。

エプロンの裏側も・・・・・・すごいことに~!(縦にしてます)

Cimg4797

茶色の汁みたいなのは、部品を接着してある接着剤みたいです。これは汚れじゃないみたい。

ちょっと迷ったけど、カビキラー様のお世話になりました。しばらく放置して水で流すと・・・。

Cimg4808

さすがはカビキラー

浴槽のところもカビキラーをかけて、壁や床など、手の届くところは頑張ってスポンジでこすりました。

Cimg4801

↑after↓

Cimg4800

まだ取り切れていないところもありますが、カビキラーがなくなっちゃったんで、きょうはここまで。

実は、浴槽の裏側にもカビが来てました。

Cimg4804

浴槽本体(裏側)にカビキラーをかけていいものか迷いましたが、かけたところは白くなっているので、何とか大丈夫そう。ホースの位置も直したので、もう少しお掃除できそうです。

カビキラーを補充しなくちゃ。

またもう一度エプロンを外して頑張ります!

Cimg4819

とりあえず、お掃除終了~。エプロンのはめ方もコツがわかりました♪

奥まで届くブラシも買わなくては。

しかし、一度はプロにお願いした方がいいんだろうなあ。

ケルヒャーみたいな高圧洗浄機があると違うのかな。

労働を終えた後のコーヒーがおいしかったです。

« 風呂の排水パイプ取り替え その1 | トップページ | あきさんのペンギンハンコ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す♪
めっちゃキレイになってるじゃないですか~
"カビキラー”も凄いですが、ここまでキレイにしてしまう
ぺんたさんも凄いと思いますよぉ
コーヒーの味も格別だったでしょうね

私も朝から洗濯2回しました(毎日してるのに洗濯物が多い、我が家

凄いね、大がかりな大掃除!
でもやっぱりピカピカのお風呂は気持ちいい~♪
お疲れ様でした^0^
上の方のはシャワーカーテンを付けるところなの?
ホテルのお風呂みたいだね、我が家のとはやっぱり雰囲気も
形も違うのね~
湿気のあるところは、乾燥が1番だと思います、
カビキラーを使用時はマスク忘れずにね~^v^

見事です!
一見きれいに見えても
一皮はぐとすごいことになっているのよね。
うちもそうなんだろうな~
ぺんたさんはすごい!
私も今日お風呂掃除しました。
こまわり品も新品にしました。
きれいにすると気持ちいいものね!
毎日ちょとずつ掃除もすればいいんだろうけど
汚くなるのとあきらめの落下速度は速い!

★Rieさんへ
いや~、あの中を見ちゃったら、いてもたってもいられなくなってねw
頑張りました。
奮発して買ってきていたハワイコナコーヒーがうまかったよ・・・。
洗濯、やっぱりこの時期はたまるよね~。


★るんさんへ
上のポールは、シャワーカーテンじゃなくて、物干しですw
浴室乾燥機がついているので、ここに洗濯物のハンガーをかけて乾かすんですよ。取り外し可能ですが、移動するのが面倒なので、いつもここにポールをかけっぱなしですww
窓のないお風呂なので、24時間換気装置をつけたままにしています。だから割とカラッとしているんですが、どうしても浴槽の裏側までは乾ききらないみたいですね。


★neco村さんへ
お風呂グッズを新しくしたんですね♪
気持ちいいですよね。
まあ、7年もエプロンを外してなかったので覚悟はしていましたが、やっぱりひどかったですね。まあ、ヘドロとかは少なかったので、まだましでした。これは浴室乾燥機をたまに使っていたからかもしれません。
掃除はこまめにやるのが一番ですね。
これからは頑張ります。

うわ〜ねがんばりましたね、お掃除。うちもやってことないの(真っ青)、同じく24時間換気はしてますが怖いことになってるだろうなぁ・・・勇気を出してお掃除してみようと思いました。今月中に・・・・・

えらい!!
えらいよ、ぺんたさん!!!

エプロン?っていうの??
これの裏側はどうなっているんだろう、、、と
常に思ってはいたのですが、
どうもはずし方がわからない、、、
グイっと持ち上げればいいのかな??

お風呂場って、ちゃんと毎日掃除していても
表面だけだからなー・・・
私もちょっと頑張ってみるかっ!
いい刺激を受けました♪ありがとう^^
カビキラー様をまずは買いに行ってきますww

★サミュエルさんへ
余裕があれば、一度業者さんにお願いしたいんですけれどねえw
やっぱり裏側は手が届かないんですよ。
寒くなるとやりにくいので、やるなら夏ですね!
乾きも早いしw


★カスピちゃんへ
そうそう、エプロン、外れそうで外れなくて、私も外すのが怖かったんです。
お風呂の構造にもよりますが、たま~に外れない構造のものもあるらしいですよ。新しいマンションなんかだと、はずれないのかも?

うちの場合は、真ん中あたりを持って下から持ち上げて少し手前に引くと、下がパコッと外れました。それから上も外す感じですね。
黒いカウンターがきっちり浴槽をはさんでいたので、がたがたやったら壊れるんじゃないかと怖かったのですが、浴槽は固定されていなくて、浴槽をはずしても後からはめられることがわかったので、頑張って外しました。
外しなれるまで軍手かゴム手袋をしたほうがいいですよ。手をはさむと危ないです。
カビキラー、1本では足りませんでしたよw(使いすぎか?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 風呂の排水パイプ取り替え その1 | トップページ | あきさんのペンギンハンコ »