« 最後の、生茶パンダ先生だよーん | トップページ | 長崎みやげ »

2009年8月31日 (月)

MRIの結果とピロリ菌退治

お盆のころにとった夏休みは、ほとんど体のメンテナンスで終わってしまいましたw

MRIも撮りに行ってきました。

Cimg4870

初めてやったんですけどね、やっぱり狭いところはちょっと苦手。。。。think

目をつぶって、周りが見えないようにしていました。ヘッドフォンをさせられるので、その音楽に集中するように。

以前、頭痛がひどくてCT撮ったときも、一瞬だけどドームみたいなのに入れられるんですよね。

MRIはあれより拘束時間が長い(30分くらいだった)し、CTのときは頭だけだったから余り深くは入れられなかったけど、今度は内臓上部なので、結構すっぽりと機械の中に入れられたのでした。

しかも、ベルトみたいなので拘束されるんだよね~。

息を吐いたところに、おなかの上に何か乗せられて、そのまま固定。技師さんの指示で息を止めたりするのがちょっと苦しかったw 酸欠になりそうでした。

でもまあ、何とか写真は撮れたみたいでした。それから一週間後にとよしまクリニックへ行くと、フィルムが届いておりました。

こんなの。↓

Cimg4976

診療が終わってから、3年くらいは保存しておいてくださいねといって、フィルムを数枚くれました。でかいのよ~。

先日の超音波検査で肝臓にちょっと何かあるっていうことだったんですけど、最初は「血管腫かな?」と言われましたが、MRIの結果は「肝嚢胞(かんのうほう)」でした。

肝嚢胞っていうのは、肝臓の中に袋ができてて、水みたいなものが入っているんだそうですが、小さいし、私の場合は治療の必要性がないものということで、肝臓の方は大丈夫でした。超音波検査を受けた人の20%くらいに見られるものだそうです。

しかし、胃のピロリ菌は除去しないといけません。

今回はお薬手帳を持っていきました。たま~に合わない薬があるんです。

ピロリ菌除去のための抗生物質のキットに入っているクラリス錠200が、以前、風邪のときに薬疹が出たときに飲んでいたものだったので、それが原因かはわからなかったのですが、念のためそれは避けて、別の抗生物質になりました。

朝晩、一回につき抗生剤のサワシリン(250)を3錠ずつ、フラジール(250)を1錠、整腸剤のビオフェルミンRを1錠、胃酸を抑えるタケプロンOD(30)を1錠、全部で6錠を7日間飲み続けます。

これがつらいのよsweat02

私、薬を飲むのが下手なんです。特に錠剤はつらい。しかも、大きいんですよ~。

      Cimg5014

角が丸い薬はまだいいんですけどね。。。。。1錠ずつしか飲めないから、コップ2杯くらいお水が必要ですw

服用中は禁酒です。梅酒もだめでした。。。。(当たり前だ)

先週の金曜日の夜から始めました。

副作用があるかもしれないということで、下痢とか、ひどいと血便があるかもとか、苦味を感じるかもとか、いろいろ言われましたが、特段おなかも緩くならず、今のところは順調です。

ただ、ちょっとガスが多く出るかなあ。おなかが張るので、トイレに行く回数が増えましたw 下痢はしていないんですけどね。整腸剤も飲んでいるからか、いつもよりお通じの回数が多い気がします。何か、うんPが薬っぽいにおいがするような・・・・・coldsweats01

ちょっとのどが詰まる気もするんですけど、これは副作用なんだろうか~?気のせいかもしれないし。。。。

あと4日、頑張ってお薬飲みます!

<追記>

のどが詰まった感じっていうのは、やっぱり薬のせいかもしれないです。

きょうもちょっとのどの奥が腫れた感じがあります。

なるべく刺激物はとらないようにしています。ちょっとしたことでかゆみが出たりするので。

« 最後の、生茶パンダ先生だよーん | トップページ | 長崎みやげ »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

体のメンテナンス、大切ですよね。
私も来週は年に一度の健診です。
40代にも突入したことだし
婦人科系の健診もしようと思ってたのですが
Qさんとの日にちも合わないので今回も一般健診だけ。
抗生物質は合うものと合わないものがありますよね。
私はセフェム系で薬疹が出たことがあるので
それ以来、他ので対応をお願いしています。
喉の違和感は治まりましたか?
蕁麻疹が喉に出ることもあるそうなので気を付けてくださいね!

★okayaさんへ
実はちょっと、腕と胸のあたりに発疹も出てしまいました。
きのう食べたものと相性がよくなかったのかなあ。
きょうの昼間までは残っていましたが、夕食後にまた薬を飲みましたが、今は発疹ものどの腫れもおさまってきました。
病院に電話してみたのですが、あと二日我慢すれば除菌が成功するので、のどの腫れがひどくならなければ続行します。
きのうは薬を飲む時間がお昼近くになってしまったので、間隔が短すぎたのかもしれません。
アナフィラキシーショックもあるので、薬は怖いですよね。
でも、何とかあと2日、がんばれそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の、生茶パンダ先生だよーん | トップページ | 長崎みやげ »