« ジャガイモ&鶏肉&ピーマンのフィデウア | トップページ | サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2009 »

2009年7月 7日 (火)

健診で引っかかった~

5月の終わりに受けた健診の結果が返ってきました。

膀胱炎にもならず、貧血も治ったのに、今度は胃で引っかかっちゃいました。

ペプシノーゲン検査。

血液検査でわかるんですが、ペプシノーゲンは胃から分泌される物質らしいんですが、胃から出る場所によって、ペプシノーゲンⅠ(PGⅠ)とペプシノーゲンⅡ(PGⅡ)に分かれるそうで、このⅠとⅡの割合も重要なんだそうです。

PGⅠが70以下及びPGⅠ/PGⅡが3以下だと異常値ということらしいです。

去年から40歳になったので、このペプシノーゲン検査がされるようになったのですが、去年は疑陽性で、要経過観察でした。

去年の数値は、PGⅠが77・6、PGⅡが36.0、PGⅠ/PGⅡ比が2・2でした。

ことしは、PGⅠが63・7、PGⅡが26・2、比率は2・4でした。

実は、一般競争入札で決まるため、毎年会社の健診をする業者が違うので、コメントも少しずつ違っているんですよね。

去年は、「胃の萎縮(老化)が疑われるので、一度は胃の状態をよく調べた方がよい。できれば一年以内に精密検査を」と書かれていました。

それからすっかり忘れていたんですが、ことしは「ペプシノーゲンについて精密検査(胃部エックス線または内視鏡)を受けてください」とありました。

数値的には、去年の方が比率は低いんですけど、ことしは全体にペプシノーゲンの量が少ないってことですかね・・・・。

老化が進んでるんですかね。bearing

内視鏡・・・・オエッってなるやつですよね~。ニガテなんだよなあ。coldsweats02

胃カメラも飲んだことないし~。

余り胃が痛いとかはないのですが、ストレスは胃に反映されやすいと鍼の先生も言っていたので、知らないうちに負荷がかかっていたのかもしれません。(ま、ストレスはいろいろありますよ・・・・w)

消化力は確実に落ちているのを実感しています。もたれるのはよくあります。(食べすぎやねん)

コーヒーも好きですが、おなかを壊しやすいので、一日2回、朝晩程度にしてるんですがね~。しかも、ミルクと砂糖も入れてw

トシもトシですから、一度ちゃんと調べないといけないのかな。

ネットで調べてみると、この数値に異常があるというのは、胃がんや胃潰瘍になりやすいタイプということのようです。

異常がなくてもがんになる人もいるそうなので、これだけに頼ってはいけないそうですが、なりやすい人を抽出する検査なんだそうです。

もともと胃の調子はよい方ではないので、仕事が暇になったら(8月かな~)、夏休みにでも検査を受けてみようかと思っています。

あと、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)もちょっと高かったので、食生活の改善をしなさい!とありました。ははは・・・・・。coldsweats01

おいしいものばっかり食べちゃだめってことですね。noodle

血液さらさらを目指して頑張ります。wine(こんなことばっかり言ってる気がするw)

« ジャガイモ&鶏肉&ピーマンのフィデウア | トップページ | サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2009 »

病院日記」カテゴリの記事

コメント

う~ん、それは心配ですねぇ・・・
なるべく早く検査にいらしてくださいね!
検診って大事ですものね・・・
実家の父は検診でひっかかり、胃を手術しましたが、
今じゃ誰よりも元気ですから・・・笑
検診をしてなかったら、と思うと怖いです~~。
それに、40才すぎるとあちこち・・・ガタが・・・
でもぺんたさんはお料理もきちんとされてるから
大丈夫ですよ~~v(^0^)v

★ゆのまさんへ
いや~、ことしは何もないかと思っていたんですが、胃で引っかかるとは~。
確かに、そう言われると胃が重い気がするし、これがそうだったのかしら、と思ったりして。
やはり病は気からですかねw
まあ、一度調べてもらおうと思います。
やっぱり、あちこちガタが来ますね(^_^;)

ちょっと、お疲れが胃に来ているのでしょうか・・・
これを機に、しっかり見てもらってくださいね~

そうなんだよねー「言われたら」具合が悪くなるような気がするよね。
私の友達は、ちょっと具合が悪いと、「家庭の医学」をひもとき
すぐ重病人になっていますww

お大事にね~~♪

しっかり検査してくださいね、胃カメラ上手な技師さんにあたりますように。
あれっとけっこう違うらしいです。ワタシも毎年、胃カメラのんでます。
ちょっと伸長しないだけでも再検査になっちゃって面倒なので、胃カメラ。
いつも同じおにーさんなので、とりあえず安心です。今年もそろそろ
申し込まなくちゃ。LDLは私もアヤシいです。メタボも気になります。
お互い、身体を労りましょうね(^^;)

★カスピちゃんへ
そうなんですよ、言われるまでは意識してなかったのに、いわれると気になりますよねえ。
だましだましやってきたのに、やっぱし無理だったか!みたいなw
ほっとくわけにもいかないので、とりあえずもう一度再検査です。

★サミュエルさんへ
サミュエルさんも胃カメラ受けていらっしゃるんですか!
技師さんによって違うと・・・
やっぱりうまい人っているわけなんですね。
これは病院を選ばねば。
専門のところを探そうかな。頑張ります。
サミュエルさんもお大事にしてくださいね~。

ちょっと心配ですね。
健診っておっくうだし。。
胃カメラ、やったことがないけど聞いただけで胃が痛くなりそうです。

★ピサコさんへ
ま~た病院に行くの?って感じですがw
健診で引っかかると、そのままにしておくとよくないらしいので、一応検査に行かねばなりませんw
なるべくストレスをためないように、のほほ~んをテーマに生きていきたいですw(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャガイモ&鶏肉&ピーマンのフィデウア | トップページ | サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2009 »