« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

しいたけの明太マヨ&チーズ乗せと蒸し焼き芋♪

きょうは、ミニ料理?を。

ずーっと前に買っためんたいマヨネーズ。意外と辛くて、使い方に困ってたんですが・・・・・

あるとき、生のしいたけにめんたいマヨを乗せて、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで5分。

これが、結構おいしいんです。ちょっと一品ほしいなというときにいいですよ。

Cimg3996

トースターに入れたところ。ルクルーゼのレクタンギュラーディッシュ(耐熱皿)を初めて使いました。

続きを読む "しいたけの明太マヨ&チーズ乗せと蒸し焼き芋♪" »

2009年7月26日 (日)

久々に通勤バッグ買いました♪

肩こりがひどいので、何しろ軽い鞄を求め、あれこれ買っておりました。でも、なかなかいいのがなくてね。全部本皮だと重いし・・・・・。

先日、上野にオペラを見に行った帰り、上野アトレのレトロ館で期間限定ショップがありまして、かわいい鞄を見つけました。

Cimg4689

続きを読む "久々に通勤バッグ買いました♪" »

2009年7月25日 (土)

KEYUCAの洗面所グッズ&歯のPMTC

時々、洗面所グッズを替えたくなります。

無印で買ってみたり、マルイのインザルームでそろえてみたり、いろいろやっていますが、今回はKEYUCAで買ってみました。

Cimg4677

歯ブラシ立てと、手前のオーバルトレーと、コップです。

本当は、このように歯磨き粉を真ん中に入れて使うのが正式なのでしょうが、取り出しにくいので、トレーの方に置いています。

続きを読む "KEYUCAの洗面所グッズ&歯のPMTC" »

2009年7月22日 (水)

46年ぶりの皆既日食

7月22日、46年ぶりの皆既日食でした。でも、関東地方はあいにくの雨模様で全く見えず。

悲しいので、NHK提供の画像をどうぞ。happy01sunfullmoonnewmoon

こちらは硫黄島です。

やっとYouTubeの動画の貼り付け方がわかったよ~scissors

続きを読む "46年ぶりの皆既日食" »

佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2009「カルメン」

7月20日(月・祝)に、上京した母と東京文化会館へオペラ「カルメン」を見に行ってきました。

指揮者の佐渡裕さんがプロデュースしたもので、カルメンは林美智子さん、そしてドン・ホセ役に佐野成宏さんでした。

佐野さんは前々からファンですので、楽しみにしていましたが、林さんもテレビで見たり、少し前に横須賀で見たオペラの主役もなさっていたので、この組み合わせはかなり期待していました。

Cimg4701

続きを読む "佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2009「カルメン」" »

2009年7月20日 (月)

第37回日米大学野球選手権

何だかことしは野球づいてるんですよねえw

先日のモルツ球団に引き続き、今週は、13日(月)に、日米大学野球選手権大会第2戦を見てきました!

公式HPはこちら→☆

Japanus2009_header

(画像は公式HPよりお借りしています)

場所は東京ドーム。冷房きいてて、涼しかった~。

招待券をいただいたので、ドームの内野席に初めて座りました。この間の外野に比べると、やっぱりよーく見える~。

続きを読む "第37回日米大学野球選手権" »

2009年7月17日 (金)

あちーので、お料理してませんがw

いや~、関東は、梅雨明けしたら急に暑いです。

何となく胃の調子もよくないのに、いろいろと出かける用事があるため、外食ばっかりしてて、ちーともおうちで料理しとりませんw

疲れてコンビニで中食にしちゃったりねー。

駅前に新しいパン屋ができたんで、ついそこでパン買っちゃったり。bread

そこの「練乳パン」(正式名称はミルクパン)にはまっておりまする。

フランスパンみたいな生地の中に、練乳がたっぷりつまってる。

日持ちがしないので、買ったらその日に食べないといけないの。

でも、練乳好きなもんで、つい買ってしまうw

私はアイスも練乳アイスが好きなんだあ~ww

             cake cafe

なので、今までアップできずにいた、料理というには簡単すぎるものですが、ちょこちょことご紹介しときます。

Cimg3918

これは、塩もみした小松菜をごはんに混ぜただけw 春先につくったものです。

これは有元葉子さんの本に出てたんだったかな。小松菜を切って塩もみにしておくと、いろんな料理に使えるんですって。

<作り方>

小松菜を細かく切って、塩をふりかけておく。

30分くらいたつと水分が出るので、ぎゅっと絞ります。

それを温かいごはんに混ぜて、ついでにごまも入れます。

塩味が足りなかったら、足してくださいね。玄米ごはんとかでもおいしいかも。

余ったら、小分けにしてラップに包み、冷凍しておくとよいです。

味噌汁とかの具にできますよ。

                 riceball

続きを読む "あちーので、お料理してませんがw" »

2009年7月15日 (水)

プリーズ・アーチの靴

先日、自由が丘のプリーズ・アーチで頼んでいた靴を引き取ってきた。

仕事用なので、まず一足目は、何てことのない黒のパンプス。

私の場合、ストラップ不可欠。前に滑らないように。

Cimg4620

続きを読む "プリーズ・アーチの靴" »

2009年7月14日 (火)

ローズマリーなど買ってきた♪

なかなか園芸店に行く機会がなかったんですけど、7月11日(土)は曇り空で結構涼しかったので、二子玉川のプロトリーフにトコトコ歩いて行ってきました。昔は第一園芸だったのに、いつのまにか閉店したのね。。。知らなかったわ。

玉川高島屋のガーデンアイランドっていう分館みたいなところにあるんですけど、駅から8分くらいかなあ。ちょーっと遠いのね。しかも坂道。

ガーデンアイランドには、インテリア雑貨のフランフランとか、ブッフェレストランもあります。無印も、今まであった場所が改装中で、今はガーデンアイランドに入ってます。

苗木だけ買ってくるつもりが、ついプラスチック鉢とか土も買っちゃって、5キロ以上を持って帰ってきましたよ・・・。coldsweats01

で、12日に植え替えました。

今回は、ローズマリーとイタリアンパセリ、コリアンダーを買ってみた。

Cimg4683

ローズマリーは常緑木だそうで、とっても丈夫で大きくなるそう。

とりあえず6号鉢に。

ローズマリーにはほふく性と立性のがあるらしいのですが、これは立性のものです。お料理に使うなら、立性のほうがラクチンらしいので。

続きを読む "ローズマリーなど買ってきた♪" »

2009年7月13日 (月)

きれいずきんテンプレートキャンペーン

先日、今使っているブログのテンプレート「きれいずきん」のキャンペーンに応募したんです。

ちょっとしたアンケートに答えるもので、ぬいぐるみが当たるっていうんで。

そしたら、初めて当たりました!

こういう懸賞って、当たったことがなかったんですけどw

ちゃんと使用感を書いたからかな~。

でも、当選は18名様だそうなので、うれしかったです。

Cimg4667

続きを読む "きれいずきんテンプレートキャンペーン" »

2009年7月12日 (日)

サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2009

7月6日(月)に、東京ドームで行われた、サントリーのザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチに行ってきました。

この試合は、今は、プロ野球OBによるオールスターの親善試合みたいなもんですw

はがきかネットでチケットを申し込むのですが、職場で何人かで手分けして申し込み、何とかチケットをゲット。(もちろんタダですよ)私は外れちゃったんですけど、当たったけど行けないという人がいて、譲ってもらいました♪

モルツ球団の試合を見るのは初めてです。

相手はワールド・ジャパン2009ということになっていますが、要は、どちらもプロ野球OBですので、なかなかおもしろい対決が見られます。

出場選手など詳細はこちら→★

ことしの目玉は、どうやら桑田真澄投手みたいですね。

Cimg4670

続きを読む "サントリー ザ・プレミアム・モルツ ドリームマッチ2009" »

2009年7月 7日 (火)

健診で引っかかった~

5月の終わりに受けた健診の結果が返ってきました。

膀胱炎にもならず、貧血も治ったのに、今度は胃で引っかかっちゃいました。

ペプシノーゲン検査。

血液検査でわかるんですが、ペプシノーゲンは胃から分泌される物質らしいんですが、胃から出る場所によって、ペプシノーゲンⅠ(PGⅠ)とペプシノーゲンⅡ(PGⅡ)に分かれるそうで、このⅠとⅡの割合も重要なんだそうです。

PGⅠが70以下及びPGⅠ/PGⅡが3以下だと異常値ということらしいです。

続きを読む "健診で引っかかった~" »

2009年7月 6日 (月)

ジャガイモ&鶏肉&ピーマンのフィデウア

最近、あんまり目新しい料理をしてなくて。coldsweats01 いつもフィデウアですんません。

きょうは、ルクルーゼ18センチ・ココットロンドで作ってみました。

ジャガイモは薄切りに、鶏モモ肉、あとピーマン。味付けは、いつものようにナンプラーと塩コショウくらいです。

Cimg4440

あとは、ちょっとイタリアンハーブミックスなんぞをぱらぱらっと。香りがよくなります。

続きを読む "ジャガイモ&鶏肉&ピーマンのフィデウア" »

2009年7月 5日 (日)

デューン&コバルトブルーのココットロンド 

いや~、7月に入り、セール真っ只中ですね!

ぢつは私、アドキッチンさんのセールにて、またもやル・クルーゼのココットロンドをふやしてしまいました・・・・・・coldsweats01

42%オフだったんですものぉ~heart04

あ。今回は、海外直輸入品でございます。

うちにあるフルーツグリーンの22センチ・マルミットとカリビアンブルーの18センチ・ココットロンドは、輸入セレクトショップ・ハートランドで買ったUSモデルの海外物ですが、今のところ別にサビも来ないし、普通に使っておりますよ。

日本仕様のものは、色むらとかが少なく、サビ止めもしてあるので、気になる人は日本仕様がいいと思いますが、私はだんだん気にならなくなってきたのでww

今回買った色は、デューン(砂色)と、コバルトブルー。

日本じゃ、もうブルーは廃盤なんですよね。一度、川崎のル・クルーゼのセールで見たことがあって、いい色だなと思ってました。

デューンは伊勢丹限定で取り扱ってましたが、今もあるのかな?これも実物を見たことがあったんですが、いい色です。

アドキッチンさんは検品がしっかりしているので、いつもきれいなものが来ます。

Cimg4625

こちらはデューン・20センチです。ほのかにグラデーションもあります。

続きを読む "デューン&コバルトブルーのココットロンド " »

2009年7月 4日 (土)

ダイニングの照明

先週の日曜日、妹の部屋の照明が壊れました。coldsweats02

前の家から使っていたもので、いわゆるドーナツ型電球を使うものでした。

あれって、はめるのがめんどっちーので、壊れたら、ころんとした電球のにかえようって思っていました。

本体のところが壊れちゃったみたいで、新しいのをはめてもダメ。そろそろ寿命だったんですね。

それで、前々からダイニングの照明を替えたいなと思っていたので、今ダイニングにある照明を妹の部屋に移動することに。

そして、ダイニングの照明を新しくしました。

今までは、リビング・ダイニングで同じものを使っていました。

Cimg4640

続きを読む "ダイニングの照明" »

2009年7月 2日 (木)

梅シロップでき上がり♪

6月11日に漬けた梅シロップ、でき上がりました~。

まだ梅を取り出してないけどw

Cimg4622

今回は、お酢を少し入れたんですが、思いのほかきれいにできました。

梅もしわしわだし。

Cimg4623

もう、何もありませんって感じ。coldsweats01

このごろ少しお疲れぎみなので、あしたは、仕事から帰ったら、梅シロップでも飲んで、ゆっくりおうちで過ごそうかな。

実は、妹の部屋の照明が壊れたのを機に、ダイニングの照明を新しくすることにしました。

今ダイニングにあるのを妹の部屋に移し、ダイニングにはおニューの照明です!

土曜日に届く予定なので、またご紹介しま~す。flair

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »