« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

きょうも暑かった

まだ梅雨なんだけれど、きょうは天気がよくて、しかも暑かったなあ~。

もう耐えられず、髪をまとめております。

汗をかくと蒸れるんで、ほんとはやなんだけど、ずっと涼しいところにいるわけにもいかないので、結局まとめる・・・・。

夏はきらいじゃあ~。weep

きょうあたりから夏のセールが始まってます。

自由が丘のお店に先週頼んでいた靴をとりに行ってきたのですが、どこもセールをやっていて、半額の文字がちらちらと~heart01

最近、セールって早くない?

川崎ラゾーナのル・クルーゼも、セールが始まっているそうです。

ちらっとのぞきに行きたいわあ~wwwcat

さて、入院していた友人のYちゃんですが、明日、退院できることになりました!

しばらく通院&投薬みたいですが、ともあれ、おうちに帰れるようになって、よかったです。

職場でお見舞いの品をたくさん預かったので、きょう渡しに行ってきたのですが、そこで、明日退院してもいいよと、ドクターがお知らせにきてくださいました。

なので、明日は荷物などのお手伝いに行きます。ずっと寝ていたから、急に重いものを持って、一人じゃ大変だからね。

明日は天気がいいのかなあ。涼しいといいんだけどな・・・・・。

2009年6月25日 (木)

ボットナ@イッタラ 21センチボウル&マグカップ

アドキッチンさんの30%オフにつられて、イッタラの「ボットナ」シリーズのマグカップと21センチボウルを買いました。

Cimg4552

続きを読む "ボットナ@イッタラ 21センチボウル&マグカップ" »

2009年6月23日 (火)

バーミックスでコーンスープ

先日買ったバーミックス。

Cimg4530

一番使っているのは、バナナジュースづくりw

バナナと牛乳か豆乳を入れてまぜるだけ!これがうまい~~。

そして、本当に簡単なんですね!バナナジュースは何度も作ってます。はちみつとか入れてもいいみたい。

Cimg4540

洗うのも、洗剤入れた水の中でがーってやって、その後お湯をボウルに入れてがーってやれば、ほぼきれいになっちゃいます。

べたつかないものなら、お湯だけでもきれいになります。

後は、布巾で水気をふき取って、スイッチ切って、先端のアタッチメントを取り外すだけ。

ほーんとうに片付けもらくちん。こりゃー、据え置き型フープロに比べれば、手軽ですよね。

続きを読む "バーミックスでコーンスープ" »

2009年6月22日 (月)

「パパ、I Love You!」

6月6日に、加藤健一事務所のお芝居を見てきました。

いつものごとく、下北沢の本多劇場です。

今回は「パパ、I Love You!」です。

多分見るのは二度目なんだと思うけど、かな~りむかしにやったきりなので、記憶が定かでありません。

Cimg4604

これは本当に喜劇で、笑いっぱなしで、涙が出ます。

もしひざをたたいて笑っても、だれもとがめないくらい、おもしろいです。happy01

続きを読む "「パパ、I Love You!」" »

2009年6月21日 (日)

ネジバナは咲いたんだけど

梅雨ですが、何となく晴れたりもしますね。

そんな中、うちのアッツザクラたちは・・・・まだ咲きません_| ̄|○

テトラ・レッドは早々に咲いて、今は青々とした葉だけですが、それ以外のテトラ・ホワイトとクラレットは、葉っぱは伸びるも、まだ花の気配なし。

なのに、ネジバナは、なんと2本も生えてきたよん。

Cimg4578

続きを読む "ネジバナは咲いたんだけど" »

2009年6月20日 (土)

自由が丘散策 プリーズ・アーチ、家具蔵など & Yちゃんの入院

本日は、なかなか濃い一日でありました・・・・・。

いつものように鍼に行き、その後、自由が丘でちょっと散策。

実はこの自由が丘、とってもわかりにくいのです。

東急東横線と大井町線が交差しており、しかも道が細く、どうつながっているのかがいまいちわかりにくいのですね。

下北沢で鍛えたので、多分何回かお散歩すればわかると思うのですが、地図を見ていても、時々自分がどこにいるのかわからなくなりますw(シモキタも相当わかりにくいですw)

続きを読む "自由が丘散策 プリーズ・アーチ、家具蔵など & Yちゃんの入院" »

2009年6月16日 (火)

コトリちゃんと猫 byはにわさん

とってもかわいいあみぐるみを作られるはにわさんに、5連の小鳥ちゃんと、新作の猫ちゃんをお願いしました!

はにわさんのHP「はにわのにわ」はこちら→★

Cimg4566

右側が小鳥ちゃん。左は、以前「あみぐるみコレクション」で購入したミノムシ君です。

これもはにわさんの作品。

続きを読む "コトリちゃんと猫 byはにわさん" »

2009年6月15日 (月)

日本酒de梅酒♪

6月14日(日)に、ことしの梅酒を漬けました♪

ことしは、日本酒を使っての仕込みに挑戦。

使ったのは、澤乃井の「梅酒にしたらおいしい原酒」。happy01

季節限定品だそうです。購入はこちら→★

ちょびっとなめてみましたが、普通に飲んでもおいしいお酒でした。

お店のブログでは、「梅酒にしてもおいしい原酒」に名前を変えたらどうかなんて書いてありましたよw

Cimg4549

これは胴巻きラベルになっていて、その下には「奥多摩湧水原酒ラベル」が貼ってあります。胴巻きラベルには、日本酒での梅酒の作り方が書いてあるんですよ~。

続きを読む "日本酒de梅酒♪" »

2009年6月12日 (金)

梅シロップ

去年に引き続き、ことしも梅シロップを漬けました。

ことしは、毎日新聞のレシピで。(うちは毎日新聞じゃないけどw)

去年はお酢を入れなかったのですが、ことしは、青梅1キロ、氷砂糖1キロ、食酢200ミリリットルで。

梅は、神奈川産のものを使いました。

Cimg4542

続きを読む "梅シロップ" »

2009年6月10日 (水)

ストウブのセールやってます

デイリー3さんで、ストウブの新色・白と、廃盤のオーベルジン(紫)のセールやってます。

Photo

オーベルジンって、フランスにはまだあるんだ?

セールはこちら→★

大分売り切れてますね。あとはオーバルが残ってるだけですね。

写真はデイリー3さんからお借りしました。

暗くて、色がわかりにくいね・・・

こちらのブログだとよくわかります。→●

白はまだありますが・・・・・。

Photo_2

続きを読む "ストウブのセールやってます" »

2009年6月 7日 (日)

キッチンのダストボックス

こちらに越してきて、既に丸7年近くなります。キッチンのダストボックスを探していたのですが、気に入るのがありませんでした。

いいなあと思ったのは高かったりで、躊躇していたんですが、なかなか買い換えるものじゃないし、ここらで腹をくくろうと思いまして(笑)、ちょっと清水から飛び降りてみましたーーー!(オオゲサw)

Cimg4536

シンプルヒューマンのセミラウンドカン40L、半円形ダストボックスです。白いのもありますが、ステンレスにしてみました。(ちょうどアドキッチンさんで25%オフだったのよ~)

Cimg4355

あけるとこんな感じ。中のボックスが途中で止まる仕掛けになっているので、ビニールをかけるときも楽です。

ゴミ袋の余ったところを手繰り寄せてとめておける穴みたいなのもついていますので、45Lのゴミ袋がぴったりはめられます。

続きを読む "キッチンのダストボックス" »

2009年6月 4日 (木)

ラムチョップとプチトマトのフィデウア byストウブ

初めてラムチョップというものを買ってみました。スーパーで二割引だった!

レシピはツジメシさんのところでどうぞ。→★

材料:ラムチョップ、ミックス豆缶、ニンジン、ミニトマト、パスタ(今回はフィジッリ)、ローズマリー、オリーブオイル、ナンプラー、塩、胡椒

Cimg4428

鍋にオリーブオイルとたたきつぶしたニンニク、ラムチョップとローズマリーを入れ、塩コショウしたラムチョップに焼き色がついたら取り出します。

続きを読む "ラムチョップとプチトマトのフィデウア byストウブ" »

2009年6月 2日 (火)

生茶パンダの風呂敷と手ぬぐい

友人Yちゃんが生茶パンダのゴルフマーカーが欲しいというので、ついでに風呂敷と手ぬぐいをネットで注文しました。(一定額以上だと送料無料になるので)

Markersさんオリジナルです。(会員登録すればネットショッピングできます)

Cimg4512

作っているのは、有名な「かまわぬ」さんです。

続きを読む "生茶パンダの風呂敷と手ぬぐい" »

2009年6月 1日 (月)

ホワイト・プレイン・シグネチャー@ロイヤル・コペンハーゲン

あ~、5月は本当にお買い物しまくりでした。

熱病にかかったとしか思えぬw

定額給付金の何倍も経済に貢献しとるぞ!!coldsweats01

というわけで、新たにうちに加わりました、ロイヤル・コペンハーゲンのホワイト・プレイン・シグネチャーのマグカップ(350ml)&22センチプレートでっす。

ロイコペにしてはリーズナブルで、使いやすそうなデザインと柄です。

Cimg4506

マグカップはペアなので、お皿も2枚買いましたheart01

続きを読む "ホワイト・プレイン・シグネチャー@ロイヤル・コペンハーゲン" »

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »