« イッタラのグラス&ウェッジウッドのストロベリーブルー | トップページ | ウィルキンソンのソーダ »

2009年5月 5日 (火)

塩角煮

そういえば、紹介するのが遅くなりましたが、少し前に、塩角煮と奮闘してました。

いつも行っているお店で食べて、すごくおいしかったので、チャレンジしてみようと思いまして。

久々に圧力鍋を出してきました・・・・・・。

『3分クッキング』3月号の「白角煮」と、分とく山の『野崎洋光の圧力鍋でおいしい和食』の豚の角煮、コウケンテツさんの本『鍋、汁もの、煮込み』の「塩豚角煮」のレシピなんぞを参考にして作ってみたのですけど・・・。

Cimg3897

これは1回目に作ったときの写真です。

多分、野崎さんの作り方をベースにしたんだと思います。

スープは澄んでますけど、これが一晩置いておくと、物すごい真っ白になります。

次の朝、びっくりします

スープにはこれが溶けているというわけですw

火を入れると、透明になるんだな~。

この日は、作ってすぐ食べちゃったのです。

一応、軽くゆでてから圧力鍋で煮てるので、多少脂は落ちているはずなのですが。。。。

Cimg3916

圧力鍋ですが、やわらかさがもう一つだったなあ。もっと煮込んでもいいのかもしれない。

ネギはとろとろですけどね!

肉の問題かな??いいお肉を使った方がいいのかな。

このときは適当だったですw

                

そして、こちらは二度目のチャレンジ。

このときは、「3分クッキング」3月号、3月13日のレシピをもとに作った気がします。

<材料4人分>

豚バラ肉(塊)・・・・600g

だし昆布・・・・・20センチ

香味野菜  にんにく・・・・2かけ

        しょうが・・・・1かけ

        長ネギ(青い部分)・・・・・1本

酒・・・・・1/2カップ

塩・・・・・・小さじ2

砂糖・・・・大さじ2

片栗粉・・・・大さじ1 (水大さじ2で溶く)

ごま油・・・・小さじ2

万能ネギ・・・・6本

粗引き黒胡椒・・・・・少々

Cimg3936

①豚バラ肉(塊)を4等分に切り、たっぷりの熱湯で1分ほどゆで、ザルに上げる。

②だし昆布は濡れ布巾でふき、2~3本切れ目を入れる。

③鍋に豚肉、酒、だし昆布とにんにく、長ネギ、ショウガを入れて、かぶる程度の水を入れ、圧力鍋で(ピンが上がったら弱火にして30分くらい)柔らかくなるまで煮ます。

普通の鍋なら、強火にかけて、煮立ったら弱めの中火で1時間~1時間半くらい、竹串がすっと通るまで煮ます。

途中、水が少なくなったら、肉にかぶるまで水を足します。

④火を止めて冷まし、白く浮いた脂を除き、昆布、香味野菜も取り除く。

⑤別の鍋にゆで汁3カップ(④のときにとっておく)をこし入れ(足りないときは水を足す)、豚肉と塩を入れて中火で20~30分煮る。

酢と砂糖を加えて2~3分煮て、火を止めてそのまま冷まし、味を含ませる。

⑥食べるときに再び温め、水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油を。

盛り付けて、ネギを飾りにのせ、粗引き黒胡椒をふる。

***********************

3分クッキングのやり方が、結構脂が落ちてよかったかも。

でも、こっちはスープが澄んでないww

Cimg3938

私は④のところで時間がなくなり、翌日まで香味野菜を入れたまま置いておいたら、朝には5ミリくらいの脂の層ができてました。それを取り除いたので、かなり脂が落ちたと思いますが、ちょっとぱさつく感じかな。

野菜を入れたままにしたので、それでスープがにごっちゃったかもしれません。出しておけばよかった。

何度も火を入れたので、作って3日目くらいが、一番柔らかくておいしかったです。

だから、圧力鍋じゃなくて、コトコト煮たほうがおいしいんじゃないかなあ。

Cimg3939

ネギは、本当は斜め切りにして、水にさらしてから乗せるんですけど、うちにあった小口切りのネギをまぶしました~。

粗引き黒胡椒は、その場でガリガリやるほうが、香りがよくて、おいしいですよ。

お酢が入るレシピなので、ちょっと酸味があって、私はこれも好きだなあと思いました。

                      

ネットでは、ケンタロウさんがNHK「きょうの料理」でやった塩角煮のレシピなんかが出ていましたね。

お時間のあるときにどうぞ!

« イッタラのグラス&ウェッジウッドのストロベリーブルー | トップページ | ウィルキンソンのソーダ »

料理」カテゴリの記事

圧力鍋」カテゴリの記事

コメント

タイトルを読んでいるだけで、たまりません!
おいしそう!
豚バラのブロックはついつい角煮を作るのが
定番で、塩は考えたこともなかったです!
今度やってみようかな~

塩角煮・・・普通の角煮よりあっさりしてるのかな?
美味しいと思ったら作ってみる”ぺんたさん”偉いですッ!!
盛り付けを見ているだけで美味しそうなのが伝わってきます

ううぅぅぅ〜〜〜まぁそ〜〜〜〜っ!!!
塩角煮ってのは初めてしりましたが
ラーメンにトッピングしたくなる1品ですね♪
あぁ、帰国したらおいしいラーメン食べたいなぁ。。。
でも、ひとりでラーメン屋に入れない小心者なのであります。

★縞さんへ
塩角煮、ちょっと時間はかかりますが、おいしいですよ~。ぜひ作ってみてください。
微妙にレシピが違うんですが、3分クッキングのはお酢も入るし、さっぱりと食べられます。

★Rieさんへ
普通の角煮よりさっぱり味ですよ~。
初めて食べたときは、衝撃のおいしさだったの!
それで、うちでつくれるかな?と思って、レシピ探したんどす。
お店みたいにはなかなかできないけど、一応満足
でも、600グラムって多いんだよね。。。
かといって、こんだけ手間をかけるのに、少ない量では悲しいしwww

★たけうささんへ
ありがとーございますっ
そうだね~、ラーメンに合うかも!
そこまで考えなかったな~。
私もラーメン屋はまだ一人で行ったことがないですね。何となく、ドキドキしますよねw
おいしいラーメン屋ってどこだろー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« イッタラのグラス&ウェッジウッドのストロベリーブルー | トップページ | ウィルキンソンのソーダ »