« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

あきさんのシール

「ちびレンジャーが行く!」のあきさんに、シールをお願いしてたんです。

ミニシールを5種類。

Cimg4504

かわいい封筒に入って、届きました~。

わがままを聞いてもらって、少しずつ作っていただきました。

それにしても、オリジナルシールだというのに、とてもリーズナブル・・・・w

あきさんの手間を考えたら、もうちょっと高くてもよいくらいですよぉ~。

あきさん、ありがとうございました。happy01

さっそく使わせていただきます!

2009年5月30日 (土)

野球観戦とムーミンカフェ

随分前の話ですが、4月26日に、久しぶりに東京ドームへ行ってきたんです。

直属の上司Tさんに誘われまして、ドラゴンズ×ジャイアンツの試合です。

このTさんはドラゴンズファンではないのですが、野球がとても好きな方で、都市対抗とか高校野球とか、いろいろ見ていらっしゃる方なんです。(データとかとても詳しい・・・)

いつもチケットを手配してくださるので、会社の野球好きの方々に混じって、私も一年に一度はドラゴンズ戦を見に行っています。

そして、もう退職されました上司で、名古屋出身ではないのですが、熱烈な中日ドラゴンズファンの方がいらっしゃるんです。(もともとアンチ巨人なんだそうですw)

そして、その娘さん(私と同世代かな)が上司に輪をかけてファンだそうでw 今回、日曜日だったので、初めてご一緒しました。

いつもは神宮球場の外野席が多いのですが、ドームの内野席をとったからと、愛知県出身の私と後輩のTさんを誘ってくださったのでした。

Ca3a0007

続きを読む "野球観戦とムーミンカフェ" »

2009年5月27日 (水)

鶏レバーの冷製 byルクルーゼ

ツジメシさんのレシピで、鶏レバーの冷製をつくってみましたheart01

もともとレバー大好きなんですけど、冷たい前菜みたいなのは初めてです。

ルクルーゼのマルチファンクションのお鍋を使いましたよ~。

レシピはこちら→★

Cimg4387

続きを読む "鶏レバーの冷製 byルクルーゼ" »

2009年5月24日 (日)

阿修羅展 in東京国立博物館(平成館)

ルーブル美術館展を堪能した後は、阿修羅展です。

東京国立博物館内の東洋館で腹ごしらえを済ませて、午後4時過ぎに平成館へ向かいました。東洋館からはすぐです。

が・・・・・・・。その時点でも、まだ待ち時間50分。think

時間をつぶした意味、なかったね。。。。

でも、これからかかる時間を考えたら、ここで休んでおいたのは正解だったのです。coldsweats01

Ca3a0002

続きを読む "阿修羅展 in東京国立博物館(平成館)" »

2009年5月23日 (土)

ルーブル美術館展 in国立西洋美術館

5月22日(金)にお休みをもらって、上野の国立西洋美術館でやっているルーヴル美術館展に行ってきました。

Ca3a0001

ネットで事前にチケットをゲット。今は便利ですねー。

続きを読む "ルーブル美術館展 in国立西洋美術館" »

2009年5月20日 (水)

オイルサーディンとキャベツのフィデウア byストウブ

新型インフルエンザ、とうとう東京・八王子でも初の感染例が見つかりましたねえ。

アメリカ・ニューヨーク帰りで、熱があったのに成田で検査が陰性で、電車とバスで自宅に帰ってきたんだとか。川崎に通う高校生とな。しばらくはあの近辺の電車が使えんな~w

そんなぺんたは、毎日の手洗い&うがいと、栄養だけはバッチリとっておりますよ!

来週、会社の健康診断なんで、ちょっと節制しなくちゃなんですが・・・・w

さて、4月に作ったんですけど、アップしておりませんでした。

おなじみツジメシ。さんのフィデウアです。

オイルサーディンと春キャベツ。それに卵をプラス~。ローズマリーも入ってます。

Cimg4118

続きを読む "オイルサーディンとキャベツのフィデウア byストウブ" »

2009年5月19日 (火)

刈り込み ガーデニング

うちのエニシダ君、伸び放題でした。

なので、4月29日はこんなに花が咲いていたのですが・・・

Cimg4253

(4月29日撮影)

続きを読む "刈り込み ガーデニング" »

2009年5月17日 (日)

久々のオフ会♪

16日の土曜日、上海から一時帰国されているたけうささんと、帽子教室のため上京されていたRieさんとオフ会をしました~。

たけうささんと、東急本店前で待ち合わせ。

「Suicaペンギン」penguinのパスケースが目印ですscissors

それを目印にたけうささんが見つけてくださいました~。

たけうささんとは初対面です。

ブログでの印象よりずっと大人~な雰囲気の、フェミニンな美人さんでした!!happy01

ブログの印象っていっても、私が勝手に描いてたイメージなんですけどね。coldsweats01

ちなみに、たけうささんに私のイメージを聞いてみたら、「実物の方がずっと、バリバリお仕事してそうな感じです!」

オホホホ。よく言われます。でも、中身はそれほどじゃありませんのよwww

昔は肩に力が入ってバリバリやってましたが、30代に体調を崩してから、力を抜くことを覚えました(笑)

さて、Rieさんは少しお教室を早めに切り上げてくださって、3人でヴィロンにて遅めのランチです♪

090516_14120001

続きを読む "久々のオフ会♪" »

2009年5月14日 (木)

ブログ3周年

早いもので、ブログを始めて丸3年になりました。

2006年から書き始めたんだなあ~。

たくさんの皆さんと交流できて、私にとっては一つの財産になっています。

いつもコメントくださる方々、そしてひっそりと(笑)見ていてくださる方々、ありがとうございます!

ほとんど趣味に走っているこのブログですが、これからもぼちぼちと更新していきますので、よろしくお願いします。happy01

Photo

              bud bud bud

このお花も好き。

rikaさんに名前を教えてもらいました。

ニワゼキショウっていうんですって。

Photo_2

4月からミクシィも始めてみました。

いろんなコミュニティがあって、のぞくだけでも楽しいです♪

2009年5月12日 (火)

小室さんの判決

5月11日、大阪地裁で小室さんの判決が下った。

懲役3年、執行猶予5年。

5億の詐欺容疑で、まさか執行猶予がつくとは思っていなかった。

とても、とても、うれしかったです。weep

ちょうど食事時で職場のテレビがかかっており、昼食をとりながら、お昼のNHKニュースを思わず見てしまった。

裁判長の温情ある判決に感謝したいです。

11日の朝日夕刊は小室さんが一面でしたが、12日の東京中日スポーツは、裏一面が全部小室さん。

Photo

そして、芸能欄でも、判決要旨がずーっと載っていました。

Photo_2

続きを読む "小室さんの判決" »

2009年5月11日 (月)

毛皮のマリー

記事にするのをすっかり忘れておりました・・・・・coldsweats01

4月11日(土)に、テアトル銀座で『毛皮のマリー』を見てまいりました。

Cimg4370

美輪明宏さんの舞台は3度目です。

たしか2005年にテアトル銀座で『黒蜥蜴』を初めて見て、衝撃を受けました。このお年で、ここまでやるとは!本当にすばらしかったんですよね。

文庫本を読むと、舞台もほとんど三島由紀夫の小説のままのセリフなんですけど、この言葉遣いを普通に演じてさまになるのは、やっぱり美輪さんくらいですかねえ。

実に気品のある女泥棒でございましたね。演出もよかったです。

よく通る声で、決して張り上げているのではないのに、後ろまできっちり届くのです。さすがといいますか、底力を見た気がいたしましたね~。

そして、2007年には『双頭の鷲』を見ました。こちらは、銀座のチケットが取れず、グリーンホール相模大野まで友人Tと遠征。

このときはたしか衣装がワダエミさんで、ちょっと2階席で遠かったけれども、本当にすばらしい舞台で、観客もスタンディングオベーションでしたね。

無駄な音楽がなく、2階までドレスの衣擦れの音が聞こえるんですよね~。とてもよかったです。

続きを読む "毛皮のマリー" »

2009年5月10日 (日)

廃盤のマルチファンクション ル・クルーゼ

実は、4月の初めに一つル・クルーゼの鍋を買ってしまいました。coldsweats01

ま、定額給付金の先取り?ってことでww(川崎市はやっと申込書が送られてきたばかりですが)

今はもう廃盤になってしまった、マルチファンクション、22センチです。

でも、22センチといっても、内法は少し小さめかな。量的には18センチの鍋くらいですね。Cimg4214

アドキッチンさんで購入しました。これはデッドストックだったか、それとも海外からのものだったかな~。忘れちゃいましたw

アドキッチンさんは、廃盤色も結構ストック持ってるみたいだからなあ~。でも、もうこの鍋は見当たらないですね。

赤とオレンジがあったんですが、赤は売り切れてて。迷いましたが、もう手に入らないかなと思って、オレンジをポチっとw

ネットは怖いわぁ~(/(エ)\)キャー

続きを読む "廃盤のマルチファンクション ル・クルーゼ" »

2009年5月 9日 (土)

エレクターの組み直し&鍋配置 その2

一番上は、ジョウロとか、使っていない梅酒のビンとか家電の空き箱など、ふだん余り使わないものを乗せました。

ジョウロは毎日使いますが、軽いので、高いところにあっても平気。一応、植木に浄水器を通したお水をあげてるのです。 うちの備え付けの浄水器は、毎日少しお水を出してから使わないとダメなので、捨てちゃうのももったいないから、植木鉢にあげてるんです。

Cimg4314

そして、2段目は、オーブンの天板やステンレスのバット、製菓用のはかりと、クイジナートのハンドミキサー(見えませんが、奥の方に、かごに入れてあります)、ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーなどを配置。

続きを読む "エレクターの組み直し&鍋配置 その2" »

エレクターの組み直し&鍋配置 その1

GWの後半は、雨模様でしたね。

今回はどこにも出かけませんでしたが、この休みの間にやりたいことがありました。

それが台所の収納計画です!

前々から、鍋の高さや大きさを測ったり、台所もあちこち測って、いろいろ図を描いたりして、エレクターの棚の高さをやっとこさ決めました。

まずは、190センチもあるこのエレクターを分解せねばなりません!

うちのは業務用で、しかも一枚板のステンレス。分解するのも一苦労です。

Photo

(430ソリッドエレクター)

続きを読む "エレクターの組み直し&鍋配置 その1" »

2009年5月 6日 (水)

ウィルキンソンのソーダ

私がよく行っている飲み屋さんで、久々に梅酒のソーダ割りを頼みました。(いつもはロック。でも、その日はのどが渇いてたので)

それがあんまりおいしかったもんで、「ソーダは何を使ってるんですか~?」と聞いてみました。

そしたら、「ウィル○×△★です~。」とのお返事。

penguin「うぃる○※△・・・?」    

というわけで、ビンを見せてもらいました。

090201_21090001

『ウィルキンソン』です。catface

続きを読む "ウィルキンソンのソーダ" »

2009年5月 5日 (火)

塩角煮

そういえば、紹介するのが遅くなりましたが、少し前に、塩角煮と奮闘してました。

いつも行っているお店で食べて、すごくおいしかったので、チャレンジしてみようと思いまして。

久々に圧力鍋を出してきました・・・・・・。catface

『3分クッキング』3月号の「白角煮」と、分とく山の『野崎洋光の圧力鍋でおいしい和食』の豚の角煮、コウケンテツさんの本『鍋、汁もの、煮込み』の「塩豚角煮」のレシピなんぞを参考にして作ってみたのですけど・・・。

Cimg3897

これは1回目に作ったときの写真です。

多分、野崎さんの作り方をベースにしたんだと思います。

スープは澄んでますけど、これが一晩置いておくと、物すごい真っ白になります。

次の朝、びっくりしますcoldsweats01

スープにはこれが溶けているというわけですw

火を入れると、透明になるんだな~。

この日は、作ってすぐ食べちゃったのです。

一応、軽くゆでてから圧力鍋で煮てるので、多少脂は落ちているはずなのですが。。。。

Cimg3916

圧力鍋ですが、やわらかさがもう一つだったなあ。もっと煮込んでもいいのかもしれない。

ネギはとろとろですけどね!

肉の問題かな??いいお肉を使った方がいいのかな。

このときは適当だったですw

続きを読む "塩角煮" »

2009年5月 4日 (月)

イッタラのグラス&ウェッジウッドのストロベリーブルー

私が(たぶん)20代のころに買い求めた、唯一のイッタラです。

Cimg4285

どちらもオールドファッショングラスで、底のところに装飾があります。

Cimg4295

一つは山です。底がくりぬいてあるんですね。

私は梅酒をロックで飲むときくらいしか使わないんですけどw

ウイスキーとか入れたら、きれいだと思います。

ま、梅酒でも色的には似たようなもんかな。happy01

続きを読む "イッタラのグラス&ウェッジウッドのストロベリーブルー" »

2009年5月 3日 (日)

ブラック・パラティッシとティーマ

以前から、他の方のブログなんかで見かけて、かわいいな~と思っていた食器、それがアラビア社のブラック・パラティッシでした。(通称ブラパラ)

でも、結構いいお値段なので、なかなか手を出せずにいたら、いつのまにか廃盤になったんだって!

ところが、廃盤になるとわかってからすごく売れたらしくて、人気だったからか、去年、再販されたらしい。

でも、不定期だし、数がそれほど多くないのか、ネットではそろそろ品薄。

どこを見ても売り切れが多くて、まいったな~と思っていたのです。

そしたら、定価だけど、ネットでやっと売っているところを発見!scopeさんです。

Cimg4262

↑17センチのスープボウルです。

↓26センチのプレートもゲットしました。

Cimg4261

ネットを探し回って、別のお店でやっと21センチのプレートもゲット。

26センチと21センチのプレートは、これくらいの差があります。

でも、ティーカップ&ソーサーが、どこも売り切れ。コーヒーカップ&ソーサーはあるんだけれど、ちょっと小さめらしい。

私はコーヒーはマグカップで飲むくらいなので、大きいティーカップが欲しいな~と、血眼になって探しました。

そしたら、イッタラのショップでアラビア社のものを扱っているという記事がネットに。

だめもとでイッタラに電話してみたら、ブラパラのティーカップ&ソーサー、あるというではありませんか!

嬉々として直営店に行ってきました!happy01

続きを読む "ブラック・パラティッシとティーマ" »

2009年5月 2日 (土)

バーミックス考

さ~て、随分前から迷っている、バーミックスでございます。

Photo

先日、伊勢丹のチェリーテラスで、ほかの会社のものとの違いをいろいろ聞いてきたわけです。

でも、やっぱり、実演を見てみたいじゃないですか?happy01

そんなわけで、ちょいと遠出をして、横浜市営地下鉄・センター北駅の都築阪急へ・・・・・。

きょうは、ここで実演をしてるっていうので。

続きを読む "バーミックス考" »

2009年5月 1日 (金)

ブログ内検索&グリムスが大人の木に

ココログって、バージョンアップは時々するんですけど、機能が変わっても気がつかないこともあるんですw

右サイドバーの下のほうに、ブログ内検索ができるようになってた。coldsweats01

ウェブ全体、ブログ全体、ここのブログ内だけ、の三段階で検索がかけられます。

ある日、検索ワードの上位10個もわかるようになってたし、(こちらはブログパーツ形式です)いろいろできるのはいいんだけど、それなら絵文字も増やしてほしいわww

                 bud bud bud

大人の木に成長すると、NGOによって植樹してくれるブログパーツの「gremz」ですが、ようやっと大人の木になりました!

1240835473_07317

どんな木になるかは、そのブログで使われている言葉とかで変わってくるらしいのです。

環境ワードというのが設定されているらしいのだけど、特に意識せずに育てました。

また芽に戻るみたいなので、今度はどうなるのかな、楽しみです。clover

1本でも地球に緑がふえますように。。。。。。。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »