« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

歌は心・・・・なのね

世の中はゴールデンウイークですが、私はカレンダーどおりに出勤。結構忙しいのであります。

あすは電車がすいてるといいな~。

さて、今、ニュースでも話題になってますが・・・・happy01

ユーチューブで話題のスーザン・ボイルさんの歌声。

イギリスのオーディション番組での映像だそうです。

47歳のオバサマなのですが、私もユーチューブで聴いて、涙が出たよ~。

http://www.youtube.com/watch?v=vMVHlPeqTEg

アクセスも急増だそうです。

アメリカン・アイドル」の辛口審査員サイモン・コーンウェルでさえ、ベタ褒めだったよん。(イギリスでも審査員やってるのねえ)

やっぱ、歌は心・・・・・だよね!

                   karaoke karaoke

ことし9月のウィーン・フィルのチケット、ミューザ川崎公演のプレオーダーに申し込みました!

当たりますように・・・・・・・・happy02

2009年4月28日 (火)

大根餅

大根餅をつくってみました。ネットでいろいろレシピはあったのですけど、お手軽に作れそうで、こちらのレシピを参考に。→★

久々にクイジナートのフープロを出してきました!大根おろしを大量に作るなら、これがやっぱし便利!

Cimg3929

あ、すいません、既に移し終わった後のフープロでww

●材料

大根を3分の1本くらい? 皮をむいて、半分は大根おろし(汁ごと使う)に、もう半分は千切りにする。

お好み焼き粉(なければ薄力粉):片栗粉を2:1で。

削りカツオ(粉状のもの、なければ鰹節でも)、桜えび、長ネギ(玉ねぎでも)、ハムや海老などお好みで。

レシピを教えてくださったtomoさんは、八角の香りが好きなので、五香粉を入れていたみたいです。

材料を全部混ぜて、ごま油を引いたフライパンで焼きます。

お好み焼き粉だと、味がついているのでラクチンです。

Cimg3928

続きを読む "大根餅" »

2009年4月27日 (月)

「川を越えて、森を抜けて」

3月の終わりに、加藤健一事務所のお芝居、「川を越えて、森を抜けて」を見てきました。

加藤健一事務所のお芝居は、楽しくて泣かせる、ちょっといいお話というのが多いですが、これは、孫と、父方、母方両方の祖父母との関係を描いたものです。

Cimg4015

アメリカ・ニュージャージー州の小さな町に住むニックと祖父母たち。

父母も兄弟も別の土地に行ってしまい、孫のニック(山本芳樹)だけが、祖父母たちのそばにいます。

両方の祖父母たちも仲がよく、毎週日曜日には、母方の祖父フランク(加藤健一)の家で一緒にディナーを食べます。料理自慢の祖母アイーダ(竹下景子)のつくる料理に、だれもが舌鼓。

家族が一緒に過ごすのが当たり前と思っている、気のいい人たち。。。。。

そんなとき、ニックにすごい出世の話が。

でも、そのためには遠いシアトルに行かねばなりません。そのことを祖父母たちに告げると、祖父母たちは、ニックをひきとめるために、あれこれと策を。。。。。

ホームパーティを開き、まだ独り身のニックに、父方の祖母エンマ(一柳みる)の知り合いの素敵なお嬢さんケイトリン(小山萌子)を紹介するんです!!つまり、お見合いですね。

「これでニックも、私たちのそばにいてくれるでしょう・・・・」って。

続きを読む "「川を越えて、森を抜けて」" »

2009年4月26日 (日)

ミニトマトとベーコンのフィデウア byストウブ

ツジメシさんのフィデウアは、忙しい私にとって、手軽に作れておいしいメニューです。

今回は、ミニトマトとベーコンのフィデウア。

基本的にプチトマトとベーコンがあればいいので、とっても簡単。私は、一度にプチトマト1パック使ってしまいます。

Cimg4030

続きを読む "ミニトマトとベーコンのフィデウア byストウブ" »

2009年4月25日 (土)

久々にガーデニング

4月の初めに、ワインの木箱を三つほど買いました。

これは、ばらばらに置いてある小さな鉢植えたちが、ベランダの棚から落下するのをふせぐため。

箱に入れておけば、風で倒れることがないからです。風にあおられて落ちてしまうことが結構あったので。

Cimg4093

以前、この棚から落ちて、ボキッと折れてしまったエニシダ君。大分復活して、ことしも咲きました。

Cimg4150

(4月12日撮影)

こちらは古いほうの鉢。4月12日は、まだやっと黄色い花がついた程度でした。

続きを読む "久々にガーデニング" »

2009年4月20日 (月)

新宿御苑でお花見

19日の日曜日、友人たちと新宿御苑でお花見をしてきました。

今ごろ?と思われるかもしれませんが、新宿御苑にはもちろんソメイヨシノもありますが、八重桜もとても見事なのです。そして、八重桜は今が見ごろ。

ソメイヨシノが満開だった2週間ほど前は、14万人くらい人出があったそうです。ピークを外して行くお花見もなかなかです。といっても、この日も天気がよくて、結構人がいました。

麻生首相も18日にいらしたそうですよ。

ここはイギリス風景式庭園の中です。広大な敷地にたくさんの木が植えられており、ウコンや八重桜が見ごろです。

園内マップはこちら→★

Ca3a0002kakou

こんな八重桜の木がたくさんあるんです。

そして、もともとは天皇のお庭でございますから、広大なお庭です。

何しろ広いので、フリスビーやらバドミントンなどやっている親子連れやカップルもいましたね。

真ん中の3本立っている大きな木が、シンボルツリーといってもいい、ユリノキです。

Ca3a0006kakou

私たちも、ひとしきり飲んで食べた後は、お散歩しました!(アルコールは持ち込み禁止です。だから、お茶w)

続きを読む "新宿御苑でお花見" »

2009年4月19日 (日)

チタニウム・ストウブ

雑誌「ELLE a table(エル・ア・ターブル)no.43」を読んでいたら、ドイツで行われた、キッチンツールやインテリア、ギフト関連の見本市「アンビエンテ」についての記事がありました。

日本では見かけない、黄色や紫、ピンクやグリーンのバーミックスや、パステルカラーのツヴィリングのナイフ、ブラバンシアのカラフルなゴミ箱などなど。ブラバンシアといえば、ステンレスか白、黒といったイメージがあったのだが・・・・。

フィスラーの圧力鍋も今年の終わりにはモデルチェンジするらしいし、OXOのサラダスピナー、グリーンがある!びっくり。日本にはまだ入らないのかな~。

ラゴスティーナの赤のお鍋もすてき。

そこで目についた記事が、ストウブの新色。ピュアホワイトとチタニウムというのが出たというのである。日本にはまだ入ってないのかな~。

ところが、新宿の伊勢丹に寄ってみたら、なんと、チタニウムがあるではないか!こんな色のストウブは初めて見た。白はなかったけど、男性が使うにもいい感じの色です。

Ca3a0049

こちらはオーバルの23センチです。

続きを読む "チタニウム・ストウブ" »

2009年4月17日 (金)

XOピコココットでごはん&沖縄もずく

先日購入したストウブのXOピコココット(ごはんココット・16センチ)で、ごはんを炊いてみました。

ちょっと時間がなかったので、お米を洗ってザルにあげて15分で炊き始めました。ストウブで炊く場合は、本当は30分くらい前に研いでおくのがいいんですって。

それで、この間、お米の研ぎ方でごはんの味が変わるって「めざましテレビ」でやっていたので、それに倣ってやってみました。講師はこの方みたい→

今のお米って、そんなに力を入れて研がなくていいそうです。

ザルをボウルと重ねて、水を入れておきます。そこに計っておいたお米をサラ~っと投入。

そして、軽くかき回した後、さっとザルを引き上げます。水を先に入れておくのがいいそうです。お米がぶつかって割れるのを防ぐのだそうです。

もう一度水を替えてザルを入れ、手でささっとかき回してゆすぐ。これを2、3度やればいいそうなんですよ。(完全に水が透明になる少し手前です)

その後5分くらいザルに上げてから炊くといいんですって。(炊飯器の場合)

余り強く研ぐと、お米が割れてしまって、水分をムダに吸ってしまうんだそうです。なるべくお水は吸わせないように、ささっと洗うのがコツらしいです。

Cimg4170

手前がごはんココットです。火が当たる部分は10センチくらいですかね。

その向こうでは、味噌汁というか、鶏肉と玉ねぎのミソスープ。ルクの18センチでじっくり鶏肉から出汁をとったので、すごくいいお味のスープになりました。

Cimg4169

続きを読む "XOピコココットでごはん&沖縄もずく" »

2009年4月15日 (水)

スプラウト展2009

すっかり記事にするのが遅くなっちゃったんですけど、3月28日に、下北沢のスペース・スプラウトでやっていたスプラウト展に行ってきました。

かずみさんが出展されてるとのことだったんですけど、なんとー!会場に、はにわさんがいらしたんです!!

お店番されてました・・・・・。お疲れさまです。

090328_14090001

続きを読む "スプラウト展2009" »

2009年4月14日 (火)

蜉蝣峠

もう一か月たっちゃったんですけど、coldsweats01 備忘録として書いておきます。

3月14日に、赤坂ACTシアターに劇団☆新感線の「蜉蝣峠(かげろうとうげ)」を見に行ってきました。

今回は、いつもの中島かずきさんではなく、宮藤官九郎さんが脚本です。

宮藤さんは以前「犬顔家の一族の陰謀」を書いてるんですが、こちらはもともとドタバタ劇のほうだったんで、笑うのが当然といった物語だったんです。最後にはシリアスになるんですけど、基本がお笑い満載でね。

しかし、「蜉蝣峠」は、新感線の中でも、「いのうえ歌舞伎」と呼ばれる、割とシリアスな方の時代劇なんですが、今までのいのうえ歌舞伎をぶっ壊していいというコンセプトで宮藤さんが書き下ろしたものらしいです。

いのうえさんの演出もすごかったw

確かに前半はお笑い満載でして、堤真一さんにあんなことやらしてええんかい・・・・・という感じでしたw いのうえ歌舞伎じゃないみたい~。

主役は古田新太さんなんですが、最初はバカの役なので、ここまでやる?!という感じで・・・ここからどうやってシリアスにもっていくねん!!という。catface

しかし、そこは宮藤さん、力わざで持っていきましたね~。前半後半でこんなに雰囲気の違うお芝居も珍しいw

Cimg3955

続きを読む "蜉蝣峠" »

2009年4月13日 (月)

ハートのカップ&ソーサー、ハンドルホルダー ル・クルーゼ

4月4日に、ラゾーナ川崎のル・クルーゼに遊びに行ってきました。(体組成計を買った日です)

ただいま、16センチのココット・ロンド(赤、オレンジ、白)と、ふだんは売っていないパール色のマルチカップ&クリアラメのスパチュラがセットになった、スペシャルセットを発売中。

ひとり暮らしや初めてルクルーゼを使う人にもおすすめってことで、クッキングデモンストレーションをやっていて、16センチココットロンドでミニドーナツをつくってました。

090404_16430003

ルクルーゼは、少ない油で揚げ物もできるんです~。

16センチのルクはかわいいんだよね。

実はこのサイズは持っていないんですけど、ストウブでほかのを買ったばかりだし、さすがにちょっと購入するわけには(^_^;)

↓これは、一回目が終わって、後片付け中。

私は2回目のデモを見てきましたが、結構人が集まってました。

あんまり何度もふらふらと遊びに行くので、店員さんにすっかり顔を覚えられてしまった・・・・・w

行くたびにおしゃべりしてくるしね・・・・(笑)

ドーナツのレシピをいただいてきました♪(デモを見てた皆さんに配布してました)

090404_16430001

続きを読む "ハートのカップ&ソーサー、ハンドルホルダー ル・クルーゼ" »

2009年4月12日 (日)

体組成計

「ジェネラル・ルージュ」を見に行った日、誕生日に母がくれたお小遣いにちょっとポイントをプラスして、ラゾーナ川崎のビックカメラで体組成計を買っちゃいました!

いろいろ見たのですが、今までも体重計がTANITAだったので、同じTANITAのものを・・・・・。

Cimg4126

軽かったので、持って帰ってきました。

続きを読む "体組成計" »

2009年4月11日 (土)

空豆と砂肝のショートパスタ&悩む鍋収納

ツジメシさんのフィデウアに最近はまってます~。

ナンプラーの減りが早いったら(笑)

ですが、きょうはフィデウアじゃなくて、ちゃんとゆでたパスタ。

空豆と砂肝のショートパスタで~す。

作り方はツジメシさんのブログでどうぞ。happy01

黒胡椒をしっかりきかせてつくりました。余ってたブロッコリーも入れちゃった。

Cimg3977

うまうまです。happy02

ショートパスタのフジッリがたくさん余ったので、これからしばらく、フィデウアはフジッリでつくりまーす。

               bread bread bread

続きを読む "空豆と砂肝のショートパスタ&悩む鍋収納" »

2009年4月 8日 (水)

「ジェネラル・ルージュの凱旋」

「チーム・バチスタの栄光」でおなじみ、海堂尊さんの「ジェネラル・ルージュの凱旋」を読みました。

これは、バチスタに出てくる白鳥・田口コンビの3作目。

実は2作目「ナイチンゲールの沈黙」を飛ばして、4作の「イノセント・ゲリラの祝祭」を読んでしまい、またさかのぼって読んでいるという始末。

で、この「ジェネラル・ルージュの凱旋」がすっごくおもしろかったのであります。

090403_12450001

これはハードカバーで、借りて読んだのですが、もう文庫になってます。

今、映画もやってるんですよね。

原作が余りにおもしろかったんで、どうしても見たくなり、先週の土曜日に見に行ってきました。

続きを読む "「ジェネラル・ルージュの凱旋」" »

2009年4月 7日 (火)

誕生日に・・・

このところ、なんだかんだと忙しくて、ブログ更新できませんでした~。coldsweats01

先日、めでたく(?)41回目の誕生日を迎えました。

たくさんの方々からお祝いのメールやプレゼントをいただきまして、本当にありがとうございます。lovely

ヨソジも過ぎたことだし、ことしからはジミに~なんて思っておりましたが、皆様のお心遣いのおかげで、華やかで素敵な誕生日になりました。

この場をおかりして、改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

素敵なものをたくさんいただいたので、少しご紹介させてくださいね。

まずは、仕事から帰ってきたら、大きな包みが届いていました。

Rieさんからです!お引っ越しでお忙しかったのに。。。。。本当にありがとうkissmark

Cimg4039

大きなかわいいバルーンの中には、キレイなお花が!

2日くらい風船のまま楽しんだ後、バルーンをパン!と割ります。

Cimg4111

水を足して、玄関に飾りました。きょうもまだ元気に咲いていますよ。

               cherryblossom

続きを読む "誕生日に・・・" »

2009年4月 1日 (水)

WBC記念セールで・・・・XOココット&ミニココット&ミニポエロン

3月24日から28日まで、Dr.Goodsさんで、WBC記念セールとして、ネットショップのみ会員さまは10%引きというセールをやっていました!

こちらでは、ストウブの製品をたくさん扱っています。

ストウブは、いつもは大体30%引きで、会員だとさらにそれから5%引きですが、今回は10%引き!となると、40%引きで買えます!!lovely

このチャンスを逃してなるものか~!と思い、つい買ってしまった。

Cimg4003

ストウブ:XOシリーズのピコココット16センチ。通称「ごはんココット」です。

XOはアジアを意識したシリーズで、このココットは玄米や白米がおいしく炊けるというのがウリ。

直径16センチですが、少し深さがあるので、もちろん煮物とかスープもできます。

以前、合羽橋の実店舗に行ったときに、店員さんが「これでご飯を炊いてます、すごく便利なんです~」っておっしゃってたんですよね。

形もかわいいし、チャンスがあったら欲しいなあと思ってました。

続きを読む "WBC記念セールで・・・・XOココット&ミニココット&ミニポエロン" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »