« ケープコートを買った・・のだが | トップページ | 2009ジャパンテディベアフェスティバル in恵比寿 »

2009年3月22日 (日)

デコポンお取り寄せ&ムッキーちゃん

デコポン大好きな私、ネットで探して、訳アリでお安いデコポン5キロをお取り寄せしてみました。

Cimg3944

大きいのから小さいのまで30個以上入ってます。今はサービス中で、5キロのを6キロに増量中、送料も無料だったのです。

でも、ちょーっと味にばらつきがある感じ。

カビがきてたのも1個あった。まあ、ミカンなんかにはよくあることだから、これは仕方ないね。

お店で売ってるデコポンは、しなびても結構おいしいんだけど、これは中がもとからスカスカな感じのも混じってました。

数だけはあるから、ジャムにでもしようかなあ。

デコポンは熊本が一番出荷量が多いのですが、これは違うところのもの。

訳アリは、ちょっとハズレだったかしらね~。

毎年母が送ってくれる産直のは熊本のじゃないけど、ちょっと形がいびつでも、いつもおいしかったのにな~。

                 

実は、一緒に便利グッズも買いました。それがこれ、「ムッキーちゃん」。

デコポンと一緒だと、送料がかからないの。

Cimg3965

Cimg3948

ふたには、こういうふうにひっかけるところがついていて、固い柑橘類の皮をむく道具なのです。

Cimg3963

説明書の写真です。↑

放射状にむいていくと、きれいにむけます。

Cimg3947

デコポンは外皮が柔らかいから、あんまり必要ないけどね。

文旦とか八朔なんかにはよさそう。ピールをつくるときに便利かな~と思いました。

Cimg3949

黄色い本体の方には刃がついていて、実の方の皮がスパッと切れます。

Cimg3962

こうやって左から右にすべらせると、皮が切れるというわけです~。

デコポンは皮が柔らかいので、あんまり使いませんでした。薄皮ごと食べちゃうからw

夏みかんとかによさげよ~。

« ケープコートを買った・・のだが | トップページ | 2009ジャパンテディベアフェスティバル in恵比寿 »

生活雑貨・家電」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

でこぽんはおいしいよね!
でもよくえらばないとスカスカした感じの
でこぽんに出会うこともあるけどおとりよせなら
だいじょうぶね!私はたんかんを沖縄から劣り寄せしちゃいました。送料無料というのがいいよね!あんがい送料馬鹿にならないから!
ムッキーは甘夏にいいかもね!

おぉ、デコポン。熊本じゃヒゴポンって言うのよね。
うちも数年前までは作って、出荷していました。
その時はどうとも思わなかったけど、
今日、親戚の家で食べたら美味しかった~
ムッキー持ってますよ。
八朔とか固い皮をむくにはとってもいいのよね。

★neco村さんへ
それが~、結構スカスカなのがあるんですわ、これ。んもー、ここでは二度と頼まない!
訳アリにしても、ちょっとひどいですよ。
こんなの通販で売るなって感じ。
でも、見た目じゃわかんないんですよね。
今まで5個くらい食べてみたけど、半分以上まずいw
まずいやつはジャムにでもするしかないかなーと思ってます・・・・w
あんまり安いのでどうかな?と思ったんですけど、やっぱり安いのはだめだ~。

たんかんって、食べたことがないです。沖縄のミカンなんですね。沖縄からお取り寄せってすごいです!

★縞さんへ
熊本はヒゴポンっていうんですね!おもしろいですね。
昔は、熊本産で、糖度13%以上の基準を満たしたものだけがデコポンっていう名前を使ってよかったんですって。熊本果実連が商標登録してたとか。
でも、愛媛とか広島とか和歌山とかいろんなところでつくるようになって、ヒメポンとかキヨポンとかいろんな名前になって、同じものなのに消費者が混乱するからって、熊本果実連と日本園芸農業協同組合連合会が取り決めを作って、今では、基準を満たしていれば、熊本産じゃなくてもデコポンって使ってもよくなったんですって。
ただ、それは日園連傘下の農家や組織だけに適用されるらしいので、傘下じゃないところや農協を通さないところは、勝手にデコポンと名乗ってるところがあるそうです。(ウィキペディアより)

ムッキーちゃんは、柑橘系の産地ではポピュラーなのですねw

私もデコポン好きです!
でも今年はまだ食べてないなぁ~。

それにしてもいくら訳アリでもちょっと
酷いですね。

あらら 見たらお取りよせがすごい変換になっている(^_^;)でも一発変換だと お取寄席になる~
たんかんは正解だった!3キロで送料込みで2100円だったからかなりお得 それにこれはりんごのようにくるくる皮をむいてかぶりつけるのよ!ぽんかん 一応クレーム言ってみたら?
新しいものを送ってくれるかもしれないよ!
本当の劣り寄せになってしまったよって
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

『デコポン』美味しいですよね~♪
和歌山でも美味しいのがあるみたいで知人が以前、
荷物を送る際”送り状”に「デコポンは最後に食べて下さい」と
書いていたのに((*≧m≦)ププッとした記憶が。。
また、美味しい情報があればお知らせしま~す!!

★あきさんへ
デコポンおいしいですよね!
今が一番出荷数が多いかな?大分お安くなってます。
しかし、ここのは味もちょっと薄いよーな気がします。ううう。
やっぱしジャムにでもするか。。。

★neco村さんへ
あ、ほんとだw
気がつきませんでしたw
劣り寄せになっちゃいましたよ、ほんとにぃ~。
まだ結構あるんで、重くておいしいそうなのを選別して、そっちから食べてます。

★Rieさんへ
和歌山もみかんの産地ですもんね~。
デコポンも作ってるんですね。
配送票に書いていたのですか、それはおもしろいかもwww

ここはね、5キロで1980円だったのですよ、安すぎですかね、やっぱり。
地道にお店で買えばよかった。。。

デコポンかー。
デコポンのジュースがあって、これがあっさりしててお気に入りなんだけど、実は本体は食べたことがないかも、、、、今度、買ってみよっと。

ハッサクが好きです。
んでもって、ハッサク食べるときに、ムッキー欲しいですっっ
ハッサクはむくのが大変なんだよね~

★カスピちゃんへ
デコポンは、酸味というより甘みが強いですよね。はっさくもおいしいですよね!
ムッキーちゃんは単独でも売っているようなので、もしかしたら和歌山あたりでミカン狩りとかすれば、売っているかもしれませんよ~。
ネットでも買えますが、送料がかかるので、共同購入で大量に買うとかじゃないとねw

柑橘類には嗜好が激しいワタクシです。みなさん美味しいという
デコポンもだめ・・・(^^;) たんかんは所謂みかんではなく
ポンカンとネーブルオレンジの自然交雑種といわれてます。
柑橘の中で最も糖度が高いともいわれてます。うちは毎年
屋久島から取り寄せてます。数少ない大好物の柑橘なのです。
今年はお裾分けぶんも入れて20kg(笑) すでに全部食べちゃい
ました。皮好きにはピールもいけるらしいですが、かなり苦い
らしいです(食べられません)。neco村さんのように皮をくるくる
剥いて食べる手もあるんですね。うちではオレンジのように
クシ切りして薄皮ごと食べます。早く食べられるから(笑)

★サミュエルさんへ
唯一大丈夫なかんきつ類がたんかんなんでしたっけ?私も一度食べてみたいな~。
今度探してみます。
やっぱり、ここのはハズレが多いです。
外は平気だけど、中が腐ってたりとかもあったし。
結局、普通に食べられそうなのは20個弱くらいかも。こちらで定価で買っても、大して変わらなかったかもしれません~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ケープコートを買った・・のだが | トップページ | 2009ジャパンテディベアフェスティバル in恵比寿 »