« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

鶏肉とブロッコリーのフィデウア byストウブ

ネットでお料理のレシピを探していて、たどり着いたのが、「ツジメシ」さんでした。

簡単でおいしそうなお料理がいっぱい!

中でも私が食べてみたいなあと思っていたのが、パスタのパエリアだという、「フィデウア」でした。

パスタ、ゆでなくていいんですよ!!

そこで、ツジメシさんからレシピを拝借して、「鶏肉とブロッコリーのフィデウア」を作ってみました。

詳しいレシピはツジメシさんのところでどうぞ!かわいいイラストつきのレシピですよ。

<材料>

鶏モモ肉、ブロッコリー、ニンニク、チーズ(料理用のミックスチーズとゴルゴンゾーラ、パルミジャーノなどお好みで)、ペンネ、オリーブオイル、塩、黒胡椒

私はパスタを100グラムにしましたが、ちょっと多かったかな。

Cimg3967

まずは、オリーブオイルとにんにく、鶏モモ肉とパスタを入れ、ひたひたに水を注ぎます。

一人分なら150ccくらいでいいそうですが、私はちょっと多めに入れすぎました。coldsweats01

倍くらい入れたかもw

続きを読む "鶏肉とブロッコリーのフィデウア byストウブ" »

2009年3月30日 (月)

海藻バー、お漬物&マグカパ♪

以前、ギンビスのアスパラガスビスケットを紹介したときに、カスピちゃんが、CO-OPの海藻バーっていうのもおすすめとおっしゃってました。

それを見つけたのでと、送ってくださいましたーーー!lovely

Cimg3985

姉妹品の野菜バーも。おいしそうです♪

続きを読む "海藻バー、お漬物&マグカパ♪" »

2009年3月29日 (日)

野菜のオイル蒸し byストウブ

たしか有元葉子さんのレシピだったと思うんですが、どこで見たのか忘れちゃった。coldsweats01

野菜のオイル蒸しです。

Cimg3893

鍋はストウブ27センチオーバルを使っていますが、量によってどれでも作れると思います。

材料は、オリーブオイルとにんにく、あとは野菜です。

野菜はお好きなものを用意してください。

オリーブオイルとにんにくを炒め、香りが出たら、火の通りにくいものから炒めていきます。

野菜は何種類でもいいですが、野菜を入れるたびに塩コショウをして、ざっと炒め合せ、最後にオリーブオイルを上から回しかけます。

ふたをして、蒸し煮にします。

野菜に火が通ったらできあがり。

続きを読む "野菜のオイル蒸し byストウブ" »

2009年3月25日 (水)

タラコとソーセージの燻製 byストウブ

燻製、またやってみました。

タラコとソーセージを一緒にやったんだけど、この間の残りを使ったから、サクラチップの香りが飛んじゃったかな?

今回は、なぜかあんまり香りがつきませんでした。

燻製にした量が多すぎたかもしれないな~。

こちらは燻製前。

Cimg3788

18センチのストウブを使ったんですが、鍋が小さすぎたかなあ~。

でき上がりはこちら。

ソーセージは、ちょっとバクハツしてますねw

Cimg3794

プロセスチーズなんかでもおいしくできるらしいんですが。。。。

また挑戦しまーす。catface

2009年3月23日 (月)

2009ジャパンテディベアフェスティバル in恵比寿

3月21日、大好きなBear’s Kichenの岩崎千代里さんが出展されている、ジャパンテディベアフェスティバルに行ってきました。

090321_13510001

といっても、残念ながら、ちよりさんの作品を購入できる整理券の抽選には外れてしまったので、見るだけなんですけどね。coldsweats01

でも、整理券がなくても買える子たちも数体持っていくということなので、(ゲットするにはじゃんけん大会なんですよ・・・・・w)どんな子がいるのか、見るだけでもいいやと思って。

実際に作品をたくさん見られることって、そうないですからね。

一般の入場だけなら500円ですが、プレオープンだと1500円。大体皆さん、プレオープンで入って、お目当ての作家さんに一目散、みたいです。

午前中は用事があったので、じゃんけん大会の始まる2時少し前についたら、既にちよりさんのブース前には人だかりが~。

090321_14090001

えと、↑の傘があるところがブースなのですw

続きを読む "2009ジャパンテディベアフェスティバル in恵比寿" »

2009年3月22日 (日)

デコポンお取り寄せ&ムッキーちゃん

デコポン大好きな私、ネットで探して、訳アリでお安いデコポン5キロをお取り寄せしてみました。

Cimg3944

大きいのから小さいのまで30個以上入ってます。今はサービス中で、5キロのを6キロに増量中、送料も無料だったのです。

でも、ちょーっと味にばらつきがある感じ。

カビがきてたのも1個あった。まあ、ミカンなんかにはよくあることだから、これは仕方ないね。

お店で売ってるデコポンは、しなびても結構おいしいんだけど、これは中がもとからスカスカな感じのも混じってました。

数だけはあるから、ジャムにでもしようかなあ。

デコポンは熊本が一番出荷量が多いのですが、これは違うところのもの。

訳アリは、ちょっとハズレだったかしらね~。

毎年母が送ってくれる産直のは熊本のじゃないけど、ちょっと形がいびつでも、いつもおいしかったのにな~。

               apple banana cherry

続きを読む "デコポンお取り寄せ&ムッキーちゃん" »

2009年3月20日 (金)

ケープコートを買った・・のだが

先日、ネットのディ○スの半額セールにつられて、ケープコートなるものを買いました。

実は、ウールのマントっぽいのが欲しくて、ずっと探していたんですが、あんまりいいのがなくてね~。

これは、シルクでできてるし、中綿入りであったかそうなので、買ってみたんです。

Photo

スタイリストの押田比呂美さんプロデュースのDAMAコレクションの一つなんです。

モデルは高橋リナさん。こうして見るとかっこいいでしょ?

押田比呂美さん、好きなんですよ。も何冊か持っています。

続きを読む "ケープコートを買った・・のだが" »

2009年3月18日 (水)

「萌え死に。」

すごく可愛かったので、つい買ってしまった「萌え死に。」です。

ミクシィで大人気らしいんですけども。

Cimg3872

続きを読む "「萌え死に。」" »

2009年3月16日 (月)

メイちゃんの執事

明日が最終回なんですよ、「メイちゃんの執事」。

もう終わっちゃうのかい!さびし~。

いや~、柴田理人役の水嶋ヒロ君がいいね!

しゃべり方からして、いつもと違う感じで、「メイさま・・・・」というのがサイコーでございますheart01

_

(画像はフジテレビのHPより)

メイちゃん(榮倉奈々ちゃん)も、中学時代の同級生に似ていて、親近感あるし~。

マメシバこと柴田剣人君(佐藤健君)は、ちょっと亀梨君に似てるかしらん?黒髪のときはそう思わなかったんだけど。

頭使わないで見られるドラマって、いいのよね~。

この間、ビストロスマップに3人が出ていたけれど、ヒロ君はキムタクのドラマ「空から降る一億の星」の大ファンなんだって。

ほかの登場人物では、根津ちん(姜 暢雄君)が好きでしたが、9キロダイエットしたんだそうです。ワイルドさが出てて、よかったわ。

山田優は、全然体が弱そうに見えないんですけど(笑)、心の病だから?coldsweats01

最後どうなるのか、とっても楽しみです。

原作は、ちょっと可愛すぎる絵柄なので、読むのをやめましたw

映画化してくれないかな~。

2009年3月15日 (日)

北海道物産展

2月に、近くのデパートでやっていた北海道物産展に出かけました。

お目当ては、neco村さんご推薦の北菓楼のバウムクーヘンであります。

バウムクーヘン好きとしては、やっぱり一度食べてみたーい!!と思いまして。

Cimg3863

「妖精の森」っていうんですが、残念ながら、こちらのお店ではバラ売りのはなくて、ホールのみ。北海道からの出展だから、いつも全商品があるわけじゃないんですね。

人気はシュークリームみたいでしたが、そちらの整理券はあっという間になくなったもよう(笑)

続きを読む "北海道物産展" »

2009年3月13日 (金)

歯のクリーニング

1月に行くはずだった、歯のクリーニング。体調を崩して行けず、2月の終わりに行ってきました。

歯科衛生士さんによる歯と歯茎のチェック後、ブラッシング指導、そしてクリーニングとフッ素塗布で、第1回目は終わりです。

土曜は混んでいるので、今度行くのは4月の半ばくらい。そのときは、もうちょっと細かいところをお掃除するそうです。

Cimg3881

続きを読む "歯のクリーニング" »

2009年3月12日 (木)

布香合 おはぎちゃんから

おはぎちゃんから、素敵なプレゼントをいただきました!

Cimg3921

バーバリーチェック柄の・・・・「布香合」というのですって。

かわいいんですよ~。

続きを読む "布香合 おはぎちゃんから" »

2009年3月 6日 (金)

干し芋づくり その3

ばあちゃんは耳が悪くて電話で話ができないので、母に聞いてみました。telephone

ぺんた 「いろいろやってみたんだけど、何で干し芋うまくできないのかなあ?」

母 「芋の種類が違うんだよ」

種類??coldsweats02

そう、よくお店で見かける、赤っぽい紫色の皮で、紅アズマとか、金時とかありますよね。

ああいう、おいしいお芋じゃだめなんだって!

母 「干し芋用の芋は、白っぽい皮で、中がオレンジっぽいの。ふかすと、ほくほくじゃなくて、ねっとりした感じに蒸しあがるんだよ。」

そういえば、ニンジン芋なんて呼んでいたっけな、と思い出しました。

昔、まだひいばあちゃんが生きていたころは、私が子供のころよりもっとたくさん干し芋をつくっていたそうで、干し場もあったそうなんです。

芋を切るための、針金でできた専用の道具もあったらしい。

お芋をふかして、その後熱いうちに皮をむいて、ほどよく冷めたら、その道具を使って切る。その後、干したらしいのです。手順は間違ってなかったです。

母は子どものころ、ひいばあちゃんのお手伝いをしたらしいです。

ネットで見てみると、干し芋は茨城県が一番生産量が多いらしいのですが、どうやら【玉豊】という品種を使っているもよう。

やっぱり白っぽい皮のお芋でした。

なかなか店頭では見かけないので、手に入れるのは難しいかもなあ。

母「しっかり蒸して、ねっとりするまで蒸せばいいかもね」

ということでした。

母の言い方ですと、「芋は、肥沃な土地ではおいしいものができないの。やせた土地で育った芋のほうがおいしいんだよ。」とのこと。

で、「まずい芋を使った方が、なぜか干し芋はおいしくなる」んですって。

マジかいなcoldsweats01

食べてほくほくのおいしいサツマイモは、干し芋にはむかないそーですww

母「一山幾らで売っているような、やっすーいやつでつくってごらん」とのことでした。happy01

でも、そろそろrainが多くなってくるので、今度の冬までおあずけかもな~。sun

2009年3月 4日 (水)

ストウブで燻製♪ 鶏胸肉の巻

ずっと作ってみたかった燻製。

100円ショップでスモークチップ(100グラム入り)を見つけたので、ストウブで作ってみましたよ!

Cimg3700

こちらはサクラのスモークチップです。

レシピはこちら→★

Cimg3726

鍋底を覆うくらい(25グラムくらい)のスモークチップに、ローズマリーを1枝。

Cimg3727

オーブンペーパーをしいて、その上に、あらかじめ塩、砂糖、こしょう、ナツメグなんかで下味をつけて、塩抜きしておいた鶏の胸肉を1枚。胸肉の水分はふきとっておきます。

私の場合は、丸々3日漬け込んでおきました。(仕事が忙しくて、燻製つくる暇がなかったからですがw)

中火にかけ、チップから煙が出てきたら弱火にして、ふたをします。

続きを読む "ストウブで燻製♪ 鶏胸肉の巻" »

2009年3月 3日 (火)

干し芋づくり その2

今度は、作り方をちょっと変えてみました。

最初から皮をピーラーでむいて、輪切りにして水にさらし、少しあく抜き。それを蒸しました。

今度は、圧力鍋の蒸し器を使ったけど、圧力をかけずに、無水調理用の普通のふたにして、蒸気が漏れるようにして、本当の蒸し器と同じようにしてみました。

私が買ったフィスラーの圧力鍋セットには普通のふたもついていたので、深い鍋としても使えるのです。

皮をむいてあったためか、12分くらい蒸した段階で、大分やわらかくなりました。その後、火を止めて、かるくふたをしたまま、粗熱がとれるまで、蒸し器に入れたままにしました。予熱も利用。

大分冷めてから取り出して、並べて干しました。

Cimg3804

これが一日目。夜は室内に取り込んでおきます。

続きを読む "干し芋づくり その2" »

干し芋づくり その1

2月になってから、干し芋を作ろうと思って、いろいろ研究していました。happy01

ネットで探したレシピでは、サツマイモを蒸して、皮をむいて、粗熱がとれたら1センチ幅くらいに切って、ざるや網に並べて干す。夜は中に取り込むこと、って書いてあったのです。

アマゾンで干物を干すための網を購入。↓こういうの。三段になってます。これなら、もしカラスが来ても食べられまい。catface

Cimg3770

続きを読む "干し芋づくり その1" »

2009年3月 2日 (月)

春近し~ ガーデニング

木製温室に入れた我が家の花たちですが・・・・

やっと、アッツザクラの芽が出てきました!

Cimg3812

これは「テトラホワイト」の鉢です。(2月21日撮影)

あと、大判のピンクである「クラレット」も芽が出たんですが、なぜか、一番ポピュラーなアッツザクラである「テトラレッド」だけが出てこない。。。。_| ̄|○

大丈夫かな~。水遣りがへたっぴで、球根が冬を越せずに腐っちゃったかも・・・

ドキドキです。。。。

Cimg3808

↑クラレットの鉢。まだまだ小さい芽ですが。。。。

続きを読む "春近し~ ガーデニング" »

2009年3月 1日 (日)

デジパーなのにさ

2月21日(土)に、久々にパーマかけてきました。

『今度は、もうちょっとクリンとしたいんだけど~』

ということで、デジタルパーマをかけてきた。

私の通っている美容室、髪が傷まないパーマなのはいいんだけど、髪質のせいか、余りカールがもたないのよね。

一応、かけた当日は、美容師さんがセットしてくれるから、このくらいのカールだったのです。

Photo

続きを読む "デジパーなのにさ" »

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »