« オレンジ色のちゃんちゃんこ | トップページ | 横浜ヒトリエンナーレ&中華街 »

2009年2月20日 (金)

しるこサンド

これは、我がふるさと愛知県のお菓子、松永製菓の「しるこサンド」です。

Cimg3493

ビスケットにあんこペーストがはさんであるんですよ。

でも実は、この袋は100円ショップのものなんです。

関東でも売っているところがあるんですって!!戸塚のほうだったかな?

これは、職場の先輩がおみやげに買ってきてくれたんです(笑)

愛知県でしか買えないと思って、たまに母に送ってもらったりするほど好きなんです

今も家には大きい↓が3袋ほどあるんですがね・・・・ww

220shiruko

地元では、個別包装になっているものもあるみたいです。

Cimg3494

こんな感じで、なんてことのないビスケットなんですが・・・

Cimg3495

中は、ほんのりあんこ味なの

コーヒーにも緑茶にも合うのですよ~

どこかで見つけたら、ぜひおためしあれ。

ちなみに、私は、ギンビスのアスパラガスビスケットも大好きです。

M_aspara140g

こちらはごまがふりかけてあって塩味だけれど、ビスケットのタイプは、多分しるこサンドと一緒ですね。

そして、アスパラガスビスケットと私は、実は同じ年齢なのです。

« オレンジ色のちゃんちゃんこ | トップページ | 横浜ヒトリエンナーレ&中華街 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

『しるこサンド』・・・美味しそうですね☆
関西で見つかるかなぁ~チェックしてみようっと
でもでもホントに合いそうですね。。。

”ギンビス”のアスパラガスビスケット私も好きで~す
あと”ギンビスたべっ子どうぶつ”も好き(子供かッ!!笑)

この前、「ケンミンショー」っていうTV番組で、
これが東京でも売り出された!と言っていました。
やっぱり、名古屋人のタレントが、喜んでおられましたね^^
見つけたら買いたいな~と思っているのですが、
未だ出会えず・・・です。

ギンビス!!私も大好きです。
程よい塩味と、硬さがたまんないよね。
COOPの商品に、このギンビスビスケットのシリーズ(かな?)で、
「海藻バー」って言うのがあるの。
こ~~れが、美味!!
ワカとともに、ハマっております^^

あっ、しるこサンド!!
実は私も大好きです。でも、こちらではなかなかお目にかかれなくて。
確か関東に住んでいた頃、どこかのスーパーで買って食べました。
北海道に戻ってからも、百円shopみたいなところで売ってるのを見かけると、買ってます。いつもいつもあるわけではないみたいです。
私はあんこがあまり得意ではないのですが、このしるこサンドは食べやすいし美味しいです。
ちなみにアスパラガスも好きです。どれだけお菓子が進化しても、なくならない『定番の味』って感じですね。

★Rieさんへ
知る人ぞ知るしるこサンドでありますww
あ、あしたお土産に持っていくよ~
『たべっ子どうぶつビスケット』!懐かしいですね~。昔からあるお菓子だけど、どれもやっぱり定番だけのことはあるよね。

★カスピちゃんへ
職場の先輩も、県民ショーを見て思い出したらしいです。
関西にもあるのかな~
100円ショップ、チェックしてみてください♪
海藻バーですか!それは知らなかったな~。ミネラルたっぷりなのかな

★菜々さんへ
菜々さんは、しるこサンドをご存知でしたか!
北海道まではないかなあ・・・
アスパラガスビスケットも、昔からあるけど、時々食べたくなる味なんですよね。
北海道もおいしいものがたくさんありますよね~
しるこサンドは、私の場合はコーヒーのおともです。

初めて聞きました!
こんなお菓子があるのね~
あんこ好きにはたまらないお菓子だわ。
手元にあったら、ムシャムシャ
食べちゃうんだろうな~

お~~~!!いつも見慣れたしるこサンドって愛知のお菓子だったんだ~
森永って安城にも工場があって近くにいくといつもあま~いにおいがしてきます。

しるこサンドは知りませんでした。
山陰では売れてないだろうなぁ~。

アスパラガスビスケットは知ってます!
でもあまり食べたことはないなぁ。

★縞さんへ
縞さんはあんこがお好きですか?(^.^)
だとすると、アブナイですよ・・
私も、ぽりぽりとずーっと食べてしまうんですww ちなみに、愛知には小倉トーストなるものもありまして、トーストしたパンにバターを塗って、その上に小倉あんを乗せて食べます。うちにも小倉あんの缶詰が常時ありますww

★ピサコさんへ
しるこサンドはマツナガですよ~w
そう、愛知にいるときは、あるのが普通だと思っていたんですが、結構ご当地もののお菓子ってあるみたいです。あんこがはさんであるあたり、やはり小倉トースト発祥の地、愛知だけありますよね。

★あきさんへ
山陰にもないみたいですね。
私の友人Yちゃんも実家が山陰なのですが、見たことがないと言っていました。
ぜひ全国区で発売してほしいんですけど!(^.^)
アスパラガスも、ごまの風味がすきなんですよ。やっぱりぽりぽりと食べ続けてしまいます・・・

私もしるこサンドは知りませんでした。小倉トーストはキビシい
けれどこのくらいならいけるかも(笑) どちらかというと、
こしあん派でして饅頭類はできるかぎりこしあんがよろしいです。
どらやきも、こしあん好き。つぶが食べられないわけじゃ
ないんですけどちょっと苦手、という感じです。地方系の
お菓子って面白いですね〜

地方系、というか産地系、というか、ですね。追伸、ご挨拶が
遅れましたがリンクさせていただいてありがとうございました。

ぺんたさんこんにちは(o^-^o)

先ほどメールさせていただきました。
確認が遅くなり、また、いただいたコメントの
件、失礼いたしました。
メール、コメント、ありがとうございました。
伝えていただいてうれしかったです。

しるこサンドはわたしもTVで見て気になって
いました。

買えるか探してみようと思います☆


★サミュエルさんへ
リンクありがとうございます!
そうそう、ブログペットのマレットちゃんが、サミュエルさんのところへ行くと、「ぺんたが来たー!」って言ってくれるのがうれしいですw
私も、あんこはこしあんが好きです!普通のつぶあんも食べられますが、やっぱりおまんじゅうはこしあんに限る(笑)でも、ぜんざいは食べられますww
うちでは、妹が小倉トーストをよく食べているんですよ。

★tomoさんへ
メール読みました。お返事ありがとうございます。私もまたメールしましたので、お時間のあるときにでも読んでください。ご理解いただければ幸いです。

tomoさんは、しるこサンドをご存知でしたか。そちらなら、もしかしたら売っているかもしれませんね!

 こんにちは♪
しるこサンドとはおもしろいですね。
軽くておいしそう~♪
 そちらの食材って独特だ!ってずっと思っていたのですが、先日おいしい調味酢(味ぽん)をいただき、見たら美濃のもの。そして、ふと冷蔵庫にあるいつもの味ぽん(○ツカン)みたら愛知でした。
ちょっと不思議な食材ばかりかと思っていたので(ごめんなさい^^)全国区のものあるじゃな~いって主人と話していたのでした。

★rikaさんへ
○ツカンのポン酢ですかww
そうですね、確かに、独特の食文化はあるかもしれませんね。
あんかけスパとかねw
でも、一度食べるとはまるんですよ~。
東と西の中間だから、おもしろい文化が育ったのかもしれませんね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オレンジ色のちゃんちゃんこ | トップページ | 横浜ヒトリエンナーレ&中華街 »