« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

eriさんからティーマット&コースター

eriさんが、ブログ三周年を記念して、プレ企画をやっていらっしゃいました。

かわいい手作りの品がたくさん。

競争率が高そうでしたが、自分では絶対こういうのはつくれないので、パッチワークのティーマット&コースターに応募しました。

お嬢さんのかんかんちゃんが私の名前を引き当ててくださいまして、当選したのですheart01

それが届きました~。

Cimg3870

イチゴミルクの香りのせっけんも一緒に♪匂いをかぐと、食べたくなるようなせっけんですww

ティーマット&コースター、とてもシックでかわいい作品ですよね!

大事に使わせていただきます。

eriさん、どうもありがとうございました!!happy01

2009年2月26日 (木)

玉置さんが四度目の!

音楽カテゴリに入れていいものか、迷うんだけどcoldsweats01

「玉置浩二と石原真理子結婚!!」のニュースをTVで見て、腰が抜けたわ。

小室哲哉逮捕に次ぐショーゲキですww

昔、大好きだった安全地帯。

『悲しみにさよなら』でレコ大賞がとれなかったのは、マリコのせいだと今でも思ってるんですけどww

あのころ、ザ・ベストテンの年間売り上げ1位の曲でレコ大とれなかったのは、ほとんどなかったんじゃないだろうか。

中森明菜に2年連続やるくらいなら、安全地帯に大賞くれよ!と思ったものだった・・・・think

ファンとしては、今でも少し恨み節なのよね~。

DVが原因で別れたらしいのに、また復縁ってすごいな~。ある意味、マリコ勇気あるわ。

45歳と50歳のカップル。24年前に結ばれなかった恋を成就させますか~。やっぱり、人間、年をとると寂しくなるんかね。

                   heart01 heart01 heart01

ちなみに、私が一番好きなアルバムは『安全地帯Ⅲ』で、それに入っている『風』が一番好きな曲です。

12弦ギターの音色がすばらしい。何気ない歌ですが、大好きです。

松井五郎ちゃんの詞も好きなんだよね。

またいい歌を作ってくれるなら、祝福するよ、玉置さん。catface

2009年2月24日 (火)

横浜ヒトリエンナーレ&中華街

2月22日(日)、Rieさんと一緒に、スティーブ・エトウさんのソロライブ「横浜ヒトリエンナーレ」に行ってきました!

場所は、横浜の大さん橋ホールです。

当日は自由席で、椅子もありません。木造の床なので、敷物や座布団持参で、スティーブさんを囲んで思い思いに座るのです!

Rieさんが横浜までいらっしゃるというので、まずはライブの前に、中華街でお昼ごはんを食べました!

090222_15250002

一応、中華街っぽい写真をwww

お店は、安くておいしいと友達から教えてもらった『新福記』です。

続きを読む "横浜ヒトリエンナーレ&中華街" »

2009年2月20日 (金)

しるこサンド

これは、我がふるさと愛知県のお菓子、松永製菓の「しるこサンド」です。

Cimg3493

ビスケットにあんこペーストがはさんであるんですよ。

でも実は、この袋は100円ショップのものなんです。

関東でも売っているところがあるんですって!!戸塚のほうだったかな?

これは、職場の先輩がおみやげに買ってきてくれたんです(笑)

愛知県でしか買えないと思って、たまに母に送ってもらったりするほど好きなんですheart01

続きを読む "しるこサンド" »

2009年2月18日 (水)

オレンジ色のちゃんちゃんこ

手作りクラフト『はなもも』のピサコさんにちゃんちゃんこをお願いしていたのが、17日に届きました。

ブログで紹介されていたピンクのもかわいかったのですが、うちで着ているフリースがブルーやイエロー系統なので、それにあわせて、からし色なんかでありませんかとお願いしたら、紬のようなオレンジ系の着物地があり、それが気に入ったので、仕立てていただきました。

ピサコさんのお母様がおつくりになったんだそうですが、さすがピサコさんのお母様、仕事が早い!

布地を選んでから、あっという間に出来上がってきました。すばらしい~。happy01

Cimg3795

続きを読む "オレンジ色のちゃんちゃんこ" »

2009年2月17日 (火)

横須賀でバロックオペラ~

2月8日(日)、はるばる横須賀芸術劇場まで、バロックオペラを見に行ってきました。

友人Yちゃんのお友達が出演されているのでーす。

Cimg3778

題目は、C・モンテヴェルディ作曲「タンクレーディとクロリンダの戦い」と、H・パーセル作曲「ダイドーとイニーアス」の二つです。

Yちゃんのお友だちは、「ダイドーとイニーアス」に出演されています。

「タンクレーディ・・・」の方は、厳密にはオペラではなく、バロック音楽のカンタータ(声楽作品)だそうです。オペラの原型みたいな感じでしょうか。振り付け担当の人と、歌を歌う担当の人が別々でした。

<ストーリー>パンフレットより

舞台は、十字軍が遠征しているエルサレム。キリスト教徒の騎士タンクレーディは、敵であるイスラム教徒の女戦士クロリンダと恋に落ちる。戦いの最中、タンクレーディは、キリスト教徒の砦に火を放った敵と一騎打ちになり、打ち負かす。

敵は死の間際、タンクレーディに洗礼を授けてくれるよう頼む。洗礼のため、敵の兜を外したタンクレーディは、その正体がクロリンダであることを知り、愕然とする。

クロリンダは「心静かに逝きます・・・・」と言い残し、息絶える。

           * * *

振り付けの方は、ダンサー二人だけ。本物の歌舞伎座から招いた方の笛と太鼓の音で始まり、衣装も着物に袴と日本風の兜です。狂言のような、歌舞伎のような、不思議な振り付けに、バロックの音楽。セットはほぼ白一色で、大きな木とゆるやかな坂です。

タンクレーディにはバリトンの宮本益光さん、クロリンダにはソプラノの鈴木慶江さんなのですが、テストという語り役の人がいて、これがテノールの望月哲也さん。ほとんどが語りの歌で物語は流れていきます。望月さんが、またいい声なんだ!

オーケストラは「トロヴァトーリ・レヴァンティ」、古楽のオーケストラです。通常よりミニサイズなのですが、チェンバロなんかがバロック独特の感じをよく出していました。

指揮は江崎浩司さん、この方は、なんとリコーダーの名手なのです。2本吹きもしちゃうんですよ~。

オペラの前に、江崎さん作曲の「スカジャン」という曲をやりましたww 

江崎さんは、文字通り「スカジャン」を着て指揮&リコーダー演奏。

オペラとは全く関係ない曲なのですが、横須賀芸術劇場開館15周年記念ということで、この曲を選んだのだそうです。

明るくて、ちょっと「スカ」の要素も入った、楽しい曲でした。

Cimg3784

             clover clover clover

続きを読む "横須賀でバロックオペラ~" »

2009年2月16日 (月)

福袋の中身

先日お送りした、ブログ10万ヒット記念福袋。present

先方に届いたようです。

ブログで紹介してくださっています。happy01

「ウキウキ★おかん」のカスピちゃんには、グリーンのペンギンセット。

http://yaplog.jp/kasupichan/archive/652

「neco村食堂」のneco村さんには、ピンクの桜セット。

http://orange.ap.teacup.com/superchatora/220.html#readmore

「ちびレンジャーが行く!」のあきさんには、残念賞ですが、イエローのヒヨコセット。

http://yaplog.jp/chibiranger/archive/430

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします♪

                            cherryblossom  cherryblossom  cherryblossom

先週末が暖かかったから、もう春がそこまで~?と思ったら、きょうの夜は、また寒さがぶり返してます!

今週末は、横浜のライブが待っています。

中華街にも行く予定。た~の~し~み~heart01

2009年2月14日 (土)

たらの昆布蒸し ネギ&ごま油風味 byルクルーゼ

きょうは、ルクでお魚料理に挑戦~。happy01

といっても、大変簡単。枝元なほみさんのレシピです。

Cimg3712

たら3切れ入りパックだったので、3切れで作っちゃいました。

3切れを並べると、ルクの20センチロンドだとちょっと小さかったので、22センチのロンドで。

平たい鍋なら、ルクでなくてもできると思います。

うちにある22センチマルミットは、底が丸いので、却下。coldsweats01

続きを読む "たらの昆布蒸し ネギ&ごま油風味 byルクルーゼ" »

2009年2月11日 (水)

『グーグーだって猫である』

先週、ふと思いついて、TUTAYAで借りて、DVDを見てみました。

Cimg3777

うーん、原作とは別物だと思ったほうがよいですね。coldsweats01

猫はかわいいんだけれど、漫画とはちょっと違ってるね。死んじゃった猫のサバへの思いとか、作者自身の病気のこととかのエピソードだけ借りている感じだった。

グーグーは、ほとんどおまけみたいな感じだな~。

どっちかというと、上野樹里演じるアシスタントの女の子の話がだんだん大きくなってくるし、そこらへんは苦しいなあ。

大島弓子の独特の世界観を死神さん(なぜかガイジンなのだ)であらわそうとしたんだろうか~?

途中、キョンキョンの下着姿(担ぎ込まれた病院で診察を受ける場面)が出てきて、ちょっとびっくりしましたが、相変わらずナイスバディでしたねえ。40を過ぎて、なかなか勇気ありますwwhappy02

変なところで感心しちゃったわ~ww

Cimg3775

今までDVDって借りたことがなかったんですが、たまにはいいかな。

この間テレビで『20世紀少年』の1をやっていて、レンタルも開始されたんですが、ぜーんぶ出払ってました。いつか見たいなあ。漫画が原作なんですね。

豊川悦司、汚いカッコなのにめちゃくちゃ強い役だしw 

役者陣を見ても、これはおもしろそうだなあというメンツですね。

TUTAYAでワーナーマイカルの割引券もらいました。でも、近くにないよ・・・・・_| ̄|○

続きを読む "『グーグーだって猫である』" »

2009年2月10日 (火)

『リチャード三世』 in赤坂ACTシアター

2月1日(日)、赤坂ACTシアターで、古田新太さんの『リチャード三世』を見てきました。

シェイクスピアを古田さんがどういうふうにやるのかなって、楽しみにしていましたし、安田成美さんも舞台をやるということで話題になっていました。やっぱりチケットを取るのが大変で~。友人に感謝、です。

いつもの新感線の舞台だと、お笑いも結構ちりばめられているんですが、これはほとんどストレートプレイでしたね。

古田さんがまじめだ~と、変なところで感心してみたりしてw

Cimg3762

続きを読む "『リチャード三世』 in赤坂ACTシアター" »

2009年2月 7日 (土)

レンコンと手羽先のバルサミコ煮 byストウブ

今週は仕事が忙しかった~。wobbly

ブログもなかなか更新できませんでした。ごめんなさい。coldsweats01

なので、写真は1月のものなんですが。

以前、ルクルーゼでストウブ用レシピ本から「レンコンと手羽先のバルサミコ煮」を作ったんですが、それほど感動はなかったの。(笑)

今度はちゃんとストウブで作ってみました。

そしたらね!やっぱりストウブのほうがおいしくできる気がします。

ちゃんとストウブ鍋に合ったレシピなのかもしれません。happy01

これは気に入ったので、もう何度もリピートしています。

Cimg3651

続きを読む "レンコンと手羽先のバルサミコ煮 byストウブ" »

2009年2月 3日 (火)

10万ヒットプレ企画抽選会~(^.^)

大変長らくお待たせいたしました!!happy01

10万ヒットカウプレ企画の抽選で~す。

Cimg3742

今回は、この『ドアラの給料』(ラスクです)の箱にご応募くださった方のお名前を入れて、うちの「どすこいペンギン」がまわしをつけて入ります。

じゃ~ん。

Cimg3744

紙がくっついてきた方が当選ですよ!!

ご応募くださったのは、サミュエルさん、neco村さん、るんさん、rikaさん、菜々さん、ピサコさん、みおんさん、カスピちゃん、eriさん、ちぇこさん、あきさん(ご応募順)の11名の方々です。

どうもありがとうございます!

続きを読む "10万ヒットプレ企画抽選会~(^.^)" »

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »