« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

トマト味のスープ byル・クルーゼ

こちらは、冷蔵庫の残り物整理大作戦~。ルクルーゼのロンド20センチで調理。

ダイストマトの缶詰に、ニンジン、玉ねぎ、ベーコンなんかを入れて煮込み、レンズ豆も入れてみました。

Cimg3536

コーンみたいに見えるのが、レンズ豆です。

大体コンソメスープの素を1個入れて、煮えてから塩、胡椒をして、味見して物足りなければ、ガーリックパウダーとかドライハーブを足してみたりしてます。(いつも大体テキトーなのだな)

トマト風味だと、こんな感じでも格好がつきますね。

Cimg3537

は~、満腹。lovely

2009年1月28日 (水)

オマス・トーキョーのシャープペンシル

友人のYちゃんは、文房具フェチです。たっかーい万年筆とかシャープなんかを持ってます。人間国宝級の人がペン先を調節した万年筆らしいぞ。

文房具の魅力って、一度取りつかれると、どんどんはまっていくものらしい。coldsweats01

そんなYちゃんがよく買っているショップP・Kへ、おすすめがあるというので、連れて行ってもらいました。

そこで買ったのが、このシャープなんです。

OMAS(オマス)の『OMAS・TOKYO』0・7ミリ。

Photo

続きを読む "オマス・トーキョーのシャープペンシル" »

2009年1月27日 (火)

「冬の絵空」

1月24日(土)、世田谷パブリックシアターにて「冬の絵空」を見てきました。

090124_17410002

『忠臣蔵』をモチーフにした作品なのですが、劇団☆新感線の橋本じゅんさんや粟根まことさんも出ているとのことで、橋本さんがどんなお芝居をするのか、とっても楽しみでした。

主役は、多分、藤木直人さんなのかなあ~?ポスターとかも藤木さんが前面に出てるから、そうなんだろうな。catface 元禄時代の役者の役だったのですけど、物すごくかっこよかったです。

090124_17410001

これから行く方は、ここより先は読まないでくださいね♪

続きを読む "「冬の絵空」" »

2009年1月26日 (月)

チキンカレー byストウブ

鍋ばっかり買っていて、ちっとも料理してないじゃないか!と言われそうですが。coldsweats01

一応、ぼちぼち作ってます。でも、レパートリーがあんまりないから、同じものを作ったりしてます。bleah

きょうはチキンカレー。

ルーが、いつも使っているのとは違うものを使ったら、いまいちパンチに欠ける・・・・。自然食品のお店にあった『中辛』を買ってきちゃったんですけど、マイルドすぎました。

クミンシードなんかを足してみたけど、物足りなかったな~。カレー粉を足せばよかったのか?

Cimg3596

うちは大体『バー○ントカレー」の辛口が基本。市販のルーなら2種類くらい混ぜるとおいしいらしいですよ。

オーバル27センチで作ったら、かなりたくさんできちゃった・・・・。

大盛りで食べました!restaurant

Cimg3597

オーバルでも、火の当たり方はそんなに違いはないようですよ。

縦にして使いました。

次回はやはりバー○モントでつくるぞっと。

2009年1月25日 (日)

小石原ポタリー見てきました♪

青山のスパイラルマーケットに、小石原ポタリーを見に行ってきました。

ネットではまだ売られていない、浅鉢と平皿もありました~。

090120_18560001

スパイラルマーケットの入り口のところにずら~り。

090120_19090001

↑こちらは、非売品のディスプレイ。

続きを読む "小石原ポタリー見てきました♪" »

10万ヒット記念プレ企画~!(^.^)

いつも「ぺんたのモノモノ日記」に遊びに来ていただきまして、ありがとうございます!

いつの間にやら、カウンターが10万を超えました。happy01

そこで、感謝の気持ちを込めまして、久々のカウプレをやりまーす。present

ほんの気持ちばかりのものですが、福袋を二つ御用意いたしました!(中身違います)

参加資格は、今までコメントしていただいた方とさせていただきます。

皆さん、どしどし御応募くださいませ。penguin

締め切りは、1月31日(土)の15時といたします。

コメント欄に『応募します』と書いてくださいね!

御応募お待ちしていま~す!wink

(しばらくはこの記事をトップにします。更新はその下にありますcatface

2009年1月22日 (木)

neco村さんからミケ子賞

「neco村食堂」のneco村さんが、ブログ一周年感謝のカンプレをなさってましたので、応募してみましたところ、ミケ子賞が当たりました!

ミケ子ちゃん、選んでくれてありがとうね~heart01

Cimg3719

赤毛のアンの切手ですよ。懐かしいなあ~。子どものころ、見てました。

続きを読む "neco村さんからミケ子賞" »

2009年1月21日 (水)

ル・クルーゼのセール その3 センセーションラインのココット・マルチファンクション

17日(土)は鍋を買わずに帰ってきたものの、どーしても気になるものがあったんです。(やっぱりと言わないで~coldsweats01

それが、センセーションラインの「ココット・マルチファンクション」です。

ル・クルーゼの「マルチファンクション」っていう鍋は、実は別にあるんです。もう製造中止みたいですが。↓

Lecreuset25031

スキレットと片手鍋のセットなんですよね。ふたみたいに重ねられるんです。

Lecreuset250311

でも、センセーションラインのは、また別の形。

続きを読む "ル・クルーゼのセール その3 センセーションラインのココット・マルチファンクション" »

2009年1月20日 (火)

ル・クルーゼのセール その2

17日にゲットしてきた、ル・クルーゼの数々。

まずは、安くなっていたミトンです。

Cimg3689

赤と黒で、赤いツブツブがついてて、かわいいです。

Cimg3691

ちゃんとロゴもついてるし。

続きを読む "ル・クルーゼのセール その2" »

2009年1月19日 (月)

ル・クルーゼのセール その1 inラゾーナ川崎

10月に初めて直営店に行ったとき、「1月と8月にセールがありますからね。楽しみにしていてください!」と店員さんは言ったのだったな・・・・と思い出した、きょうこのごろ。

しかし、去年の9月から買い始めたル・クルーゼにストウブで散々散財しまくったぺんたは、自粛モードにしていたんですケド・・・・・。coldsweats01

「ぺんたさん、ラゾーナのル・クルーゼでセールやってますよっっ!バジルもありますっ」という緑色好きな後輩Aさんの話を聞いたら、見てみたくなったのです。(それが間違いのもとw)

17日(土)、ふらふらとラゾーナへ。通勤用バッグも見たいしな~なんて。

続きを読む "ル・クルーゼのセール その1 inラゾーナ川崎" »

小石原ポタリー

ちょっと前から、粉引きなんかが気になってる私。

でも、ピンとくるのが見つからないんだよね。

あんまり高いのもイヤだしな~と思っていたら、ネットでこんなのを見つけました。

「小石原ポタリー」

シンプルだし、でもちょっと素朴でかわいい感じ。

フードコーディネーターの長尾智子さんと、福岡の旧・小石原村(現・東峰村)の15の窯元さんたちがコラボレートしてつくっているらしいんです。

ネットでも買えるみたいだけれど、食器はやっぱり本物を見たいなと思っていたら、青山のスパイラルビルでイベントがあるらしい。

スパイラルマーケット2Fで、1月16日(金)~29日(木)11:00~20:00までですって。(最終日は19:30)

ちょっと見に行ってみようっと。heart01

いいのがあったら、また紹介しますね~。penguin

2009年1月18日 (日)

ア・ラ・カルト 2008年

記事にするのがすっかり遅くなっちゃいましたが、昨年12月21日(日)、毎年恒例、青山円形劇場で「ア・ラ・カルト」を見てきました。

今年は何と、20周年だそうです!

白井晃さん、高泉淳子さん、影山泰さんがレギュラーメンバーの役者さんで、音楽は中西俊博さん率いるバンドメンバー。

それに、ゲストの役者さんが毎年いらっしゃるという構成です。(1990年からゲストが入るようになったらしい)

レストランのア・ラ・カルトになぞらえて幾つかの物語が展開していくので、無料で配られるパンフは、いつもメニューのような薄いものなのですが・・・・・

Cimg3627

続きを読む "ア・ラ・カルト 2008年" »

2009年1月13日 (火)

白菜と豚肉の重ね煮 byストウブ

今年最初のストウブ料理は、白菜と豚肉の重ね煮です。

インターネットでレシピを見つけて、適当につくってみました。

Cimg3598

使った鍋は、20センチのグレナディンです。

続きを読む "白菜と豚肉の重ね煮 byストウブ" »

2009年1月12日 (月)

モウモウのモモコさん♪

ピサコさんの「はなもも」から、今年の干支、モウモウのモモコちゃんをお迎えしました♪

Cimg3612

Mサイズのモモコちゃんですが、正絹でできていて、とってもかわゆいheart01

続きを読む "モウモウのモモコさん♪" »

2009年1月11日 (日)

okayaさんから参鶏湯セット

「御縁がありましたら・・・」のokayaさんから、韓国旅行のお土産をいただきました。

Cimg3611

全部ハングルで書いてあるので、初めて見たときは、何なのかよくわかりませんでした。coldsweats01 

一つはクッキーだなっていうのは絵でわかったんですけれども、もう一つのは・・・朝鮮人参ぽいけれども、赤い実も入ってる・・・?

そこで、okayaさんにメールでお聞きしたら、何と参鶏湯(サムゲタン)のセットなんですって!

続きを読む "okayaさんから参鶏湯セット" »

2009年1月 7日 (水)

写真に文字を入れるには・・・

ブログで使う写真に文字を入れたいんだけど、専用の画像加工ソフトを使わないとダメなのかな?と思っていたら、ウインドウズ付属の「ペイント」でできると、「ちびレンジャーが行く!」あきさんが教えてくださいました。

簡単で使い勝手のいいのがなかなかなかったのですが、目からウロコでしたわ。eye

これなら私でもできます!

やり方は、あきさんのブログをご参照くださいね。→

今までペイント使ってたのに、こういう機能があるって知りませんでした。

ま、私が勉強不足なだけですけど。coldsweats01

さっそくやってみましたよ。

あきさん、ありがとうございました!

Photo

さて、明日も夜遅くまで、おちごとです・・・・・・・

次の休みまで頑張るぞ~gawk

2009年1月 4日 (日)

レンズ豆と豚肉の煮込み(ストウブレシピ) byル・クルーゼ

去年作って、なかなかアップできなかったものです。

ストウブ用レシピ本から、レンズ豆と豚肉の煮込みを、ルクのココットロンド22センチで作ってみましたよ。

Cimg3456

続きを読む "レンズ豆と豚肉の煮込み(ストウブレシピ) byル・クルーゼ" »

2009年1月 3日 (土)

あけましておめでとうございます

sunあけましておめでとうございます!ことしもどうぞよろしくお願いいたします。fuji

本日、帰省先から戻ってまいりました。

30日に帰省したのですが、ことしは天気がよかった~。いつもふらっと自由席で帰る新幹線も、分散帰省だったのか、思ったより駅もすいてましたね。

いつもの新富士駅直前で、新幹線から記念撮影。

081230_160500010001

ことしもいいことありますように。

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »