« フェルメール展 | トップページ | 水道蛇口取替え »

2008年12月15日 (月)

手羽先とレンコンのバルサミコ煮&クミン風味の大根味噌煮 byルクルーゼ

ストウブ購入を迷っていた11月中に作ったメニューなんですけどww

ルクで、ストウブのレシピをまたまた作ってみました。

手羽先とレンコンのバルサミコ煮です。

Cimg3410

奥のグリーンの方です。

<材料>二人分

鶏手羽先 8本

レンコン 小1節(150g)

にんにく 1かけ

オリーブ油 大さじ1

(A) 水 1・1/2カップ

   バルサミコ酢 大さじ2

   塩 小さじ1/2

   胡椒 少々

<作り方>

1、手羽先は先端をキッチンバサミで切り落とし、裏側に包丁で切り込みを1本入れる。

2、にんにくはつぶす。レンコンは皮付きのまま大きめの乱切りにし、水にさらす。

3、鍋にオリーブ油、にんにく、手羽先を入れ、よく混ぜてなじませてから中火にかけ、肉の表面に焦げ目をつける。途中、にんにくが焦げそうになったら取り出す。

4、レンコンを加えて炒め合わせ、(A)を注ぎ、(にんにくを取り出した場合はここで入れる)、煮立ったらアクを取り、ふたをして弱火で7~8分煮る。

5、ふたをとり、煮汁がほとんどなくなるまで中火で煮詰める。

                 chick chick chick

Cimg3409

ふたを取ったところ。

ここから煮汁を煮詰めていったのですが、なかなかなくならなくて、もう手羽先がほろほろになるまで煮込みました。

Cimg3416

これはなかなかうまくいきましたが、結構時間がかかりました。またストウブでも作ってみようと思っています。

                   wine

一緒につくったのは、vege diningさんのクミン風味の大根味噌煮。

簡単で、ちょっとした箸休めに最適です。作り方はこちら→★

スパイシーなクミンの風味が、不思議と味噌に合うんだなー。

Cimg3411

材料を入れて、大根が柔らかくなるまで煮るだけです。すごくごはんに合うのよ!!

Cimg3414

おでんなんかで大根が残ったら、お試しあれ。

« フェルメール展 | トップページ | 水道蛇口取替え »

ル・クルーゼ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
クミン風味の大根の味噌煮????
へぇ~~~って感じですね。
箸休めにいい感じとは作ってみたいです!
メモして参りますhappy01
それにしても鮮やかなルクが並ぶキッチンはスタイリッシュ~shine 素敵ですshine

★rikaさんへ
そうなんです、クミンって初めて使ったのですが、カレーとかに入ってるスパイスですよね。でも、味噌に合うんですよ~。
白いごはんに合いますよ!
おすすめです。riceball

>鮮やかなルクが並ぶキッチンはスタイリッシュ~
↑rikaさんの仰るとおり、ホント素敵ですねshine
ぺんたさん、お料理していても楽しいでしょhappy01

お料理もどれも美味しそうだわlovely
手羽先も大根も大好きなのぉ~ヨッ、ヨダレがぁ(笑)

★Rieさんへ
毎日お鍋を眺めながらお料理してます♪
とっても楽しいです~。lovely
手羽先の方は、かなり煮込みました。時間はかかったけど、おいしかったですよ。焼き色をつけるのに、鍋が小さいとやりにくいのですが、マルミットは、底が丸くなっているので、炒めやすいです。
大根は、本当に簡単なので、クミンシードを買ってくればすぐできますww
S&Bのスパイスが手軽でいいですよ。
ごはんがすすんじゃいます。pig

美味しそう~
お台所に並んでいるお鍋の色を見ているだけで
幸せになります~
カラフルできれい。
きれいなお鍋だとお料理も楽しくなりますね。

★縞さんへ
いろいろ取り揃えて楽しんでおりますww
見事に同じ色がないんですけど~coldsweats01
ま、もうちょっと考えて買ってもよかったんですけど、どれも好きな色には変わりありません。
ルクは明るめの色が多いですが、ストウブ君はシック路線です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フェルメール展 | トップページ | 水道蛇口取替え »