« 適当ポトフ(笑) byルクルーゼ | トップページ | 木製温室 »

2008年12月 6日 (土)

ストウブ本とサバのマリネ byルクルーゼ

あ~、時間がなくてなかなか記事が書けず、写真がたまってしまいました~。週末、頑張って記事つくらなくちゃ。

                  snail snail snail

「竹兎庵」のたけうささんがおすすめされていたストウブの鍋。

やっぱり気になる・・・・・catface

というわけで、とりあえずストウブ本を買ってみました。

Cimg3393

ストウブの本って、ルクに比べるとあんまり数がないんですよね。

この「『ストウブ』でじんわりほっこり幸せなレシピ」は、ストウブのレシピ本として定番みたいです。

大体ピコ・ココット・ラウンド20センチかピコ・ココット・オーバル23センチの分量で書かれているので、手軽にできますね。

これと、もう一冊購入。

Cimg3394

「ストウブで、わが家は週末レストラン」

こちらは、いろいろな大きさのストウブ鍋を使ったもので、簡単なものから本格料理まであります。レストランのシェフが書かれていて、見ているだけでも楽しいheart01

それから、特にストウブ向けではないけど、ルクにも使えるので、これも持っています。

Cimg3135

「いい鍋。おいしい料理。」

この本もなかなかいいですよ。ルクやストウブじゃなくてもできるように書いてあります。

               fish fish fish

それで、ストウブ用レシピの料理をルクで作ってみたのです。ルクでもできるかな~と思って。

本日は、サバのマリネ。マリネだけど、あったかいです。

<材料>2~3人分

さば (2枚におろしたもの) 1/2尾分

塩 適宜

胡椒 少々

小麦粉 適量

サラダ油 大さじ2

玉ねぎ 1/2個

ニンジン 1/4本

セロリ 1/2本

ローリエ 1枚

黒胡椒(粒) 4~5個

白ワインビネガー(または酢) 大さじ3

<作り方>

①サバは大き目の削ぎ切りにし、塩小さじ1/4、胡椒を振って10~15分おく。

②①の水気をキッチンペーパーでふき取り、小麦粉を軽くまぶす。サラダ油を熱したフライパンに並べ、強めの中火で両面をこんがり焼く。中まで火を通さなくてもよい。

③玉ねぎは繊維を断ち切るように薄切りにし、ニンジンは薄いいちょう切り、セロリは筋をとって1センチ角に切る。

④鍋に③を入れ、塩小さじ1/3を振って軽く混ぜ、ふたをして中火で1分、弱火で5~6分、野菜がしんなりするまで蒸し煮にする。

******************

「幸せなレシピ」の方から選んだメニューです。

本来は、ストウブのピコ・ココット・ラウンド20センチ鍋使用とありましたが、うちのルクの中から、フルーツグリーンのマルミット(スープポット)22センチを使用して作ってみました。

Cimg3378

まずは、フライパンでサバに焼き色をつけます。

Cimg3379

材料を切って、鍋に並べます。

Cimg3381

ふたをして蒸し煮。

Cimg3383

Cimg3384

野菜がしんなりしたので、出来上がりです!

Cimg3387

ビネガーが入ってますので、酸味がきいてます。

そこそこおいしい。ルクでもできるけど、やっぱしストウブで作ってみたいな~。bleah

と思ったのが、11月もそろそろ終わりに近づいたときのこと。

そして、ぺんたはストウブ鍋のことでアタマを悩ませる日々に突入したのでした。。。coldsweats01

« 適当ポトフ(笑) byルクルーゼ | トップページ | 木製温室 »

ル・クルーゼ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

先日銀座のショールームでストウブの鍋 たくさん見ました。すぐにぺんたさんを思いだしました。これも色々色はあるけど あの地味な色もいいですね。ふたの上に動物がついているのも可愛い~♡北海道の冬なんかでだるまストーブみたいの上においてグツグツシチューなんかするのが似合いそう!あれってオーブンOKなの?
今年はルク鍋が大活躍よ!シチューなんか肉もとろとろ カレーなんかも油なんかでいためないしね!たまねぎ丸ごとスープ煮もおいしい!
今日は豆と かぼちゃと二回にわたって活躍!
ルク鍋でなくぺんた鍋って呼ぼうかしらん☆

 こんばんは♪
見てるだけで楽しくワクワクしそうな本ですね♪
今度はストウブですねhappy01
どんなのが届くのか、そしてどんなお料理がUPされるのか、ワクワク楽しみにしてま~す♪
 グリーンのお鍋、ピリッと気が引き締まりそうで素敵~♪♪♪

★neco村さんへ
ストウブはオーブン大丈夫です。つまみも金属製なので、かなり高温でもいいみたい。
ルクもオーブンOKですが、つまみだけは、余り高温はだめらしいです。(190度までOKらしいです)つまみがステンレスのルクもあるので、その場合はもっと高温でもいいみたいです。
neco村さんもルク大活躍ですね!

★rikaさんへ
本も買って、いろいろストウブのメニューもルクで作ってみたりして、やっぱり差が知りたくなりましたww
しかし、実際に渋谷で小さいストウブの鍋を見て、色が気に入ってしまって・・・・catfaceその場で購入してしまったんです。だから、一つあるんですが、まだごはんしか炊いてないんです。coldsweats01
そのうちお料理もしてみますね~。

マルミットは、この形はもう廃盤なので、今市場に出回っているものだけみたいですが、炒めやすいのでいいですよ。

あ~~~うまそうだぎゃ~~
夕食前にお訪ねしてしまったので、PCの前で
カイがごとく、よだれがダラダラですww

フッフッフ・・・今度はストウブに手を出しちゃったんですね~~
うわ~どんなのをお迎えしたのかしらん。
楽しみです。
やっぱ、マルミットはかわいいお鍋だわlovely

★カスピちゃんへ
ふふふ。。。。禁断のストウブへ手を出してしまいました。もう、アホですねん、ワタシww
でも、やっぱり好きなものに囲まれているのは幸せですわ。たとえビョーキと言われようともcatface
ルクはルクで、色がきれいだから、使っていてかわいいし、楽しいですしね。それぞれのよさがあると思います。
ストウブは、あしたご紹介しまーす。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 適当ポトフ(笑) byルクルーゼ | トップページ | 木製温室 »