« ストウブ本とサバのマリネ byルクルーゼ | トップページ | 初ストウブ☆バジル来る »

2008年12月 7日 (日)

木製温室

11月22日に木製温室が届きました!

去年はダンボールを切って簡易ハウスをつくり、100円ショップでビニールクロスを買ってきて寒さよけにしたんですが、やっぱりすぐへなへなになっちゃうんですよね。

一冬越したものの、来年は新しいものが要るなと思って、いろいろチェックしておりました。

で、アイリスオーヤマのネットショップ、アイリスプラザで見つけました。

Cimg3421

ちょっと全体が150センチくらいあるもので、下まで写らないんですけど~coldsweats01

組み立て式だったので、頑張って2時間ぐらいかかって組み立てました。

写真はいい天気ですが、組み立てたのは雨の日で、夕方までかかってつくりました。途中で暗くなってきたので、フロアランプを外の電源につないで、ぎりぎりセーフ。

しかも、あいているべきところにねじ穴があいていない!外側のビニールにフープがついており、固定できるようになっているんですが、その固定用金具をつけるための穴があいていなかったのです。不良品だけど、今さら取り替えてもらうのも大変だし・・・・。pout

仕方がないので、いちいち計ってキリで穴をあけ、ねじをねじ込みました。幸い、柔らかい木だったので、電動ドライバーじゃなくても大丈夫だったし。

普段使わない筋肉を使いつつ頑張ったせいか、翌日は太ももの裏側が筋肉痛だしww

Cimg3422

温室に入りきらない、両側にあるのはエニシダ。でも、エニシダは冬に強いので、去年も外で冬を越しました。神奈川あたりなら大丈夫みたい。

奥にあるのがもともと持っていた株で、ベランダの棚から落ちてボキっと折れてしまった古株。でも、残った枝から大分枝が伸びて、元に戻ってきました。生命力ってすごい。

手前のは、今年買った30センチほどの株だったんですけど、植え替えたらあっという間に大きくなって、古株より一回り小さいくらいにまでなりました。

エニシダは大きくなるので、秋に結構刈り込んでおいたのですが、来年はどうなるかな?

Cimg3424

温室の中には、キャットテールとアッツザクラを入れてあります。

温度調節ができるわけではないので、環境的にどうかなと思いつつ、昼間はかなりあったかくなるようで、朝には水滴がびっしりビニールについています。

何とか冬を越せますように・・・・・。bud

Cimg2740

来年もこうなるといいな。

« ストウブ本とサバのマリネ byルクルーゼ | トップページ | 初ストウブ☆バジル来る »

ガーデニング・花」カテゴリの記事

コメント

木製温室・・・組み立て大変だったでしょうsweat01
これで安心して冬を越せますね~clover

そうそう、昨日大阪は初雪が降りましたよぉsnow
仕事の帰りの時間帯が一番ピークで自転車の私は
頬っぺたが真っ赤になりました(笑)

最後のエニシダのお写真cameraキレイですねshine
さぁ今日もお仕事頑張ってきま~す。

こっちもめっきり寒いです・・・

私・・・植物を育てるのは母親譲りでgood
まったくダメみたい

枯れてゆくの・・・せっかく買っても枯れてゆくの・・・coldsweats01

ぺんたさんちの植物たち、おしゃれ~な感じで植わってる♪色も統一されてるから素敵やわぁ

これなら寒さに負けんだら(smile

木製があるんだわね。
スチールとかだと寒いかんじがするけど、
木だと暖かみがあって、とってもいいです。
大きさもこれだけあればいろんなお花が
越冬出来そう。

★Rieさんへ
説明書に、「二人で組み立てるのがおすすめ。」とか書いてあって、でも、一人で何とか組み立てましたよー。coldsweats01
ベランダが広いので、雨に濡れないのでよかったんですけどね。
大阪は雪ですか!寒いんですねえ。関東はいい天気でしたよ。そろそろこちらも寒くなるのかな~。snow

★おはぎちゃんへ
愛知も寒いのですか!そろそろ本格的に寒くなるのかなあ。
植物は、なかなか難しいですよね。ある日突然枯れちゃったりとかするし、私も幾つも枯らしてますよww
虫にやられたりとか。
温室は、やっと気に入ったのが見つかったので、ちょっと奮発したの!暑くなったらビニールを外して使えます。

★縞さんへ
木製のは温かみがあっていいなあと私も思いました。
ビニールで覆うだけだけど、神奈川あたりなら、それでも越冬できそうなので。
かなり大きいので、いろいろ入れられますが、たくさん鉢があると水遣りが大変なので、しばらくはゆったりと使いますww

本格的に寒くなってきたから「温室」は
ミドリのみなさんにとって大喜びですねん♪
↓ストウブ本なんてのもあるんだぁ〜!
夫が、大きなSTAUBショップを見つけたんですが
まだ行けてないんです。。。
でも、行ったら手ぶらで帰ってくる自信が、、、、、、、(ナイ!)

木製の温室カッコイイ!
木のものってあまり見かけないし、珍しいですね。
植木にちゃんと愛情を注いで大事にしてるから
毎年綺麗に咲いてくれるんですね~♪

★たけうささんへ
寒くなってきたので、あわてて組み立てましたww
ストウブショップ!いいなあ。
でも、ほんと、行ったら手ぶらでは、ねえ。
クリスマス前に行くっていうのはどうでしょうsmile

★るんさんへ
木製のって、あんまりないですよね。
私もいろいろさがして、ようやくよさそうなのを見つけました。
ちょっと組み立てるのが大変でしたが、これでダンボールハウスを作らなくてよくなりましたww

 おはようございます♪
木製のがあるなんて素敵!
私、マンション時代にやっぱり温室探したけど、こんな素敵なのなかった!!!
 それにしても、キリで穴をあけたりお疲れ様でした。
太ももの内側が筋肉痛っていうところが笑えました。
だって、それって足で挟んで作業をされたんだなぁっていうのが想像できてしまってwink

★rikaさんへ
えへへへ、おっしゃるとおりです。ベランダ用のサンダルばきで足を踏ん張って作業していたものだから、意外にふだん使わない筋肉を使ったみたいなんですよね。coldsweats01情けないことです。。。
木製温室、なかなかいいですよ。ただ、中に水滴がつくので、木が腐ったりしないのかしらとは思いますがww

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ストウブ本とサバのマリネ byルクルーゼ | トップページ | 初ストウブ☆バジル来る »